今日1月31日は1を英字のiにかけて"愛妻感謝の日"だとか・・日本記念日協会に公式に登録されている。また、カゴメ食品さんは"愛菜の日"と題し、野菜を食べて健康促進をうたっている。なんだか語呂あわせで消費者の財布を緩めようとするあの手この手の作戦を感じないわけではないが、平和で豊かな我が国ならではである。
自分は花屋さんの策略にまんまと乗っかろうかと・・一輪の薔薇で家人の心を鷲掴みすることはできないと思うが、やるだけやってみよう!(◎_◎;)
月: 2015年1月
ダイナイトソールのリペア
今日のように雨や雪の日もガシガシ履くことができ見た目はフルレザーソールのようにドレッシー。
Dinite soleは日常使いのレザーシューズにとてもマッチしている。
自分の所有するレザーシューズは英国製の物が圧倒的に多く、ダイナイソールの靴が実に7足もある。
フルレザーソールのドレスブーツがそろそろソール張り替えの時期が迫っているので、一層のことダイナイトにチェンジしようかとも思っている。
ぞっこんのダイナイトソールであるが一点だけ弱点があるとすれば耐久性。もちろん、下手なメーカーのオリジナルソールとは比較にならない程強いが、ビブラムソールと比べると少々減りが早い。特に自分のようなo脚の足は"方減り"がおきる。
ヴィンテージスチールをトゥとあわせて取り付けることも得策だと思うが、どうもあの硬い履き心地とノイズが好きではない。
定期的にリフトを取り換えれば済むことではあるが、費用もそこそこかかるしブーツをまだまだ履きたい季節にメンテに出すのでも少々気が引ける。
そこで、ヒールの補修をDIYでやってみた。
方減りしたヒールにセメダインの"シューズドクターN"を肉盛りし硬化させる。補修材以外にも専用のコテとペーパーなどが付属している。手際を必要とされるが比較的誰でも簡単に行えると思う。補修材は靴のカラーにあわせてブラウンをチョイス。若干色味は異なるものの許容範囲。
24時間硬化させ、出来栄えを確認するとまあまあのでき(◎_◎;)
結論からいうと、ソールの補修はやはりプロに任せるのが一番だと感じた。
見た目もそうだが、履き心地という部分でも少々違和感がある。もちろん、方擦りした状態で履くよりも体に良いことは理解できるがかなり柔らかい印象が個人的にはする。
一番大切なのは身体と同じで"予防"
次回のブログで詳しく書きたいと思うが、方減りがおきる前に透明の肉盛り材を薄く塗布するのがベストではないだろうか。アメリカ製の"Liqui Sole"という製品が個人的にはおすすめ。
ここ四日市には私の知る限り、イギリス靴の修理を行う専門店は存在しないのではないだろうか・・こういうメンテナンス事業はこれからとてもニーズが高まると思うので是非参入したい事業でもあるのだが・・
王の涙
王の涙 イ・サンの決断を見た。
会社の代表者、人を導く立場の人、そのような立場を目指す人には是非お勧めの秀作。
★4.5点
登場人物、夫々の立場の違いはあれど、深い悲哀と切なさに心打たれた。
イ・サン王が兎に角、かっこいい!
劇中、四書の中庸23章が語られている。
「小事を軽んじず、至誠を尽くせ。小事に至誠を尽くせば 誠となる。誠あるものは にじみでる。にじみでれば 表れる。表れれば いよいよ著しく、著しければ感動を呼ぶ。感動は変化を起こす。変化は万物を生育する。天下において 至誠を尽くす者のみが 己と世を変えることができる」
学の無い自分は初めて聞く言葉だがとても心に沁みた。
お客様の素敵な車
25年も前の車を日常使いするとなると、信頼おけるプロのメカニックが必要だ。ありがたいことに自分には主治医が存在する。
ランドローバーのマイスターかと思いきや、車なら何でも触る器用さが素敵で尊敬する。その昔、主治医から"車の構造自体は車種が変わってもそれほど変わらない"という言葉を聞いた覚えがある。
そういえば、たびたび整備工場に伺うが近頃ランドローバーを触っている姿は見たことがないな・・そんな主治医の愛車の一台はジムニー。
もちろん、泥んこ仕様。勿論、MTだろうと想像るが実は奥様を思いATを乗るあたりも素敵だ。
近頃、こういう遊びから遠ざかっている。
車を移動手段と荷物の積載にしか使っていないことを反省。四駆乗りなら道なき道を走り野遊びしなければ。
愛車や愛馬に強い味方
近頃、寒さに負けて愛馬に乗れない。
R80GS BASICは事故後の修理が完結していないので乗りたくても乗れない。
家人は使い勝手の良さを理由に祖父のワンボックスカーを乗ることが多い。
こうなるとこの時期愛車、愛馬のバッテリーが著しく弱る。バッテリーが弱るとセルが回らない。出先でエンジンがかからないと冷汗がでる。
そんな心配ご無用ば便利な充電器をお世話になっているバイク屋さんに教えて頂いた。
OPTIMATE 4
この充電器の便利なところはバッテリー本体の診断機能がついていること。また、充電量を自動制御すること。お値段はケーブルを入れると諭吉2枚近く必要になるが、複数台愛馬を所有するライダーや週末しか乗らないドライバーの方に超おすすめ。
本体正面にいろいろなインジケーターが英語で書かれているが、メカ音痴な小生でも絵と色で何となく理解できる。
因みに、バイク用ということで購入したが車にも使用している。先日もクラシックレンジのバッテリーを蘇らせてくれた。水上オートバイやキャンピングトレーラーなど幅広い用途にお使い頂ける優れもの。
運転免許証の更新案内
ついこの間、免許証の更新手続きをした記憶があるのだが、またまた更新案内が届いたような・・(◎_◎;)
いや~何という時間の速さだろう・・免許証の顔写真を見ても5年前と今とで全く変わっていないと思うのだが、他人様から見れば「アボさんもうすぐ50ですか・・老けましたね・・」と思われているに違いない(-_-;)
今回もB講習(一般運転者講習)の案内なので60分間の講習がある。
講習は自分自身の運転を見直す良い機会なので進んで受講したいと思うが、会場のあの混雑ぶりにはちょっと気が乗らない。
講習も含めこういう諸手続きこそインターネットを使って自宅で速やかに行える仕組みをつくって欲しいと願うところだ。
あっ・・そういえば船舶免許の更新手続きも昨年行っていなかった。急いで時間をブロックしなければ・・
JR四日市駅近くに素敵なヘアサロンがオープン
JR四日市にほど近い新町にモダンな美容院が昨年オープンした。
お店の名前はLAHEN(ラヘン)さん
オーナーの石田社長は山を愛する方で弊社のモデラートをご贔屓頂いている。
お世辞にも好立地とは言えないが、この場所を選んだ根拠が素敵だ。なんでもJR四日市から近鉄四日市までの閑散とした街を活性化したい狙いがあるとか。上階には素敵な空間と食べ物、音を提供されるカフェモナカさんが営業されている。是非、この空間のまま弊社の所在地である日永5丁目界隈に引っ越してきて欲しいと思うのだが(笑)
地元四日市でも会社を創業したり、お店を開業する若い人が少なくなったと聞くが、こうして自分よりも若い人達の頑張っている姿や地元に対する郷土愛を聞くととても嬉しい。
自分の心にもわずかながら"世のため、人のため、次世代のため"という思いがある。これから先の10年はいろいろな地元の若い人達と力を合わせて次世代を考えた街づくりを進めていければ!
iphoneのフロントパネル交換をDIYでやってみた
先日、次男のスマフォを見ると操作画面のガラスが激しく割れている。理由を尋ねるとお尻のポケットに入れていて割れたという・・確か記憶では子供の使用するスマフォにはアップルケアは契約していないはず・・・アップルのHPを見てみると、フロントパネル交換がおよそ15000円程と掲載されている(-_-;)
近頃、街中でもオフィシャルショップではないがスマフォのガラス交換を専業にやっているお店もある。価格を見ると正規の半額ぐらい。ただ、重要な個人データが入っているものだけに信用のおけないお店に預けるのは怖い。
何か良策は無いかとWEBで探しているとDIYでフロントパネル交換をやっている動画が多数アップされている。動画内容を確認するとちょっとした専用工具があれば自分でもできそうな内容。
専用工具を揃えフロントパネルのバルク品を入手し、早速やってみた(勿論、自己責任の範囲で)
老眼と格闘することおよそ20分。電源も入り、パネルのタッチ感もすこぶる良い。工具とあわせて5000円ほどでパネル交換できた。
それよりなによりiphoneの中身がどんなもので、どんな構造でできているかを次男とディスカッションした時間がとても楽しかった。
これでバッテリー交換も自分できそうだ(笑)
浦村の牡蠣
牡蠣好きには堪らない季節の到来。
大寒から立春にかけてのこの時期、必ず鳥羽や志摩方面に足を運ぶ。
先日お伊勢さんをお参りしたあと、いつもは的矢の牡蠣をいただくのだが生憎ご贔屓にしているレストランが満席だったので、浦村の与吉屋さんに伺った。
焼牡蠣食べ放題で一人2.575円。牡蠣汁と牡蠣フライ、牡蠣ご飯もつく。
事前情報で軍手が必須と聞いていたが、ちょっとこの年でガッツクのも如何なものかと思い、お気に入りの調味料とお気に入りの白ワインのみを持ち込んだ。
いや~沢山美味しく頂いた。
今冬食べる牡蠣の総量を超えるぐらい美味しく頂いた(-_-;)
記憶では家人と合わせて3回ほどオカワリさせて頂いた。
プリプリの食感にほんのり漂う磯の香りが堪らない・・・
スマフォが熱い
数日前からマイスマフォの調子が悪い。突然フリーズしたり、電話のダイヤルを押しても反応しない・・リセットしてもしばらく使用していると又固まる(-_-;)
昨日、ポケットの中が異常に熱いことに気付いた。原因はiphoneのバッテリーがチンチンに発熱している。このまま使い続けていると発火するのではないかと心配しサービスセンターに駆け込んだ。
製造メーカーにて敏速、且つ柔軟に対応頂いたので事なきを得たがそれにしても熱かった(-_-;)
しかし、携帯電話が無いというのは本当に不便だ。普段、触らない日が無いというほどスマートフォンを頼っていると数時間無いだけでも困る。
電話、メール、スケジュール、音楽、写真、買い物、乗り換え案内、各種調べ物・・・スマートフォンって改めて凄い発明だな。