内装工事

お店を始めて一番最初に土地を買い建てた建物が間もなく20年をむかえる。5年ほど前に外装の補修工事は行ったものの内装の間取りなどは殆ど手を加えていない。
近頃では手狭になりスノーボードなど大物の納品が重なると店内に段ボールが溢れる。
そこで、店内を間仕って簡易倉庫を作ろうという案が出た。業者さんに色々見積もりを出すもお値段は簡易倉庫と言えソコソコかかる。費用を抑えるならやっぱりDIY。
本来この手の作業は私の範疇なのだが、幹部社員の一人と店頭スタッフが用意周到に準備し施工してくれた。

いや~自画自賛になるが、少々の改装工事を社内でできる点はホント心強い。これで、散乱していた見苦しい段ボールのかたまりをお客様にお見せしなくて良くなると思う。
次月はアパレル事業部の改装工事、看板の補修、植栽など今期は色々と設備投資の案件がある。経費を極力抑えながらやりくりし、お客様を魅了する素敵なお店づくりを目指したい。
明日からはいよいよ5月、当月も拙いブログをお読み頂き誠にありがとうございました。
 

超おすすめのレザーケアクリーム

自称、靴&革マニアの自分は色々なクリームを買い求めては愛靴で試している(笑)
色々試すので時には失敗もあるが、ずーっと昔から愛用しているベスト保革クリームがこちら。
M.MOWBRAY ANILINE CALF CREAM

レザーケアの定番モゥブレイ製品の中でも傑作の品番だと思っている。
水性染料を使ったベビーカーフのデリケートな素材にも使える希少なクリーム。ロウが入っているのが特徴で独特な艶感がでるのが魅力。高級靴に多く使用されるカーフ素材にはもちろん、ゴードバンやブライダルレザーにもお使い頂ける。
因みに女性の憧れエルメスのケリーやバーキンに多く使われるボックスカーフ素材にもおすすめ。
(塗り方によっては変色する場合もあるかもしれませんのであくまでも自己責任で)
ジメジメする季節は革製品にカビが繁殖しやすくなるのでご注意されたし。
ビール呑みながら木陰で靴磨きしたいな・・
 

今年はじめて・・

蚊に血を吸われた(;^ω^)まだ、四月というのに・・・

蚊に人気のA型体温高めの体の自分は、こんなにも早い時期に血を吸う蚊が飛びまわっていると思うと何だか気が重くなる。
できれば五月晴れの日は仕事場も自宅も窓全開にして心地よい風と香を楽しみたい。
ちょっと早い気もするがベープ?アースマット?キンチョール?を用意するとしよう。
閑話休題。
ゴールデンウィーク中は全国的に概ねお天気が良さそう。天気が良すぎると行楽地にお出かけされ、お店のご来店数に影響がでる(涙)だからといって雨でも困る。連休期間中は弊社の系列店舗全て水曜日も休まず営業させて頂きます。4月29日、5月6日は営業致します!
社長という立場上、5月13日まで休みが無さそうなのでコンディション整えてお仕事頑張ろ(;^ω^)
 

市議会選が終わって思うこと

影ながら応援していた候補者の一人は残念ながら落選した。

今回の選挙は”街をよくしよう”と志す立候補者が多くかなり票が割れたようだ。
選挙前、時間のある時、度々ネットで候補者の思いを確認したが意外にオフィシャルHPがない。ブログも書いてなければ、フェイスブックにも登録されていない。
選挙戦の素人がいうのも何だが、今の時代ネットを上手く使わず基盤のない新人さんが当選するのはかなり難しかったのではないだろうか。
4年後再選、あるいは立候補するなら今日からコツコツとブログなどを書くことから始めてみるのも良いのではないだろうか。
生まれた街、育った街、ここ四日市の街を少しでも次世代の為に良くしたいと思うのは経営者である自分の気持ちも同じだ。
 

フライパンが欲しい

このところ自宅でフライパンを振る機会が減っている。ひところは休日となるとパンをうったり、鉄鍋に火を入れたりとキッチンに立つ機会も多かったのだが・・仕事にウェイトを置いているといえばそれまでだが料理は創造力を豊かにするので是非再開したいと思っている。
知人からやば~い調理器具を紹介された。
デンマーク生まれのプレミアムクックウェアブランドの”スキャンパン”

何でもステンレス、アルミニウム、アルミ合金、チタンなどの異素材を7層構造にしていて熱伝導が非常に良いらしい。
目玉焼きとホットケーキをつくってみれば一目瞭然だとか。
直径20センチサイズでお値段が諭吉2枚とはかなりプレミアムプライスではあるが、家人に愛をこめてプレゼントということにして自分が使うという禁断のテクニックを使おうかと(笑)
休日、ワイン呑みながら肴をつくるのって最高に贅沢な時間なんだな。