着楽お陰様でリニューアルオープンさせて頂きました 拝

昨日は大変ご多用の中、また遠方より着楽レセプションパーティにご来場賜り誠にありがとうございました。
ファッション業界が厳しいと言われる中、こうしてリニューアルさせて頂いたことを本当に嬉しく思っております。
思い返せば一店舗目のお店を開業してから早22年、今は現場を離れ経営者としての仕事に注力しております。
初心(恐怖)忘れずお客様との距離感を大切にしてきた・・と頭では思っておりましたが、今一度登ってきた山を下り、もう一つ奥の山を目指したいと思っております。
今回、弊社ではレセプションパーティというおもてなしイベントの開催が初めてであった為、至らない点が多々あったことと思いますが、これからもスタッフ全員が一丸となり三重県、日本の若者にサブカルチャーを届けたいと思います。
当月も拙いブログをお読みいただき誠にありがとうございました。直近のブログを読み返しますと、近頃経営観についての内容が少なく私個人の備忘録的な内容で少々反省しております。次月はもう少し経営観なども織り交ぜれればと思っております。
これからも皆様に必要とされるお店づくりに精一杯努めたいと思いますので引き続きご贔屓の程どうぞ宜しくお願いします。
ありがとうございました 拝

渋滞

東名阪道名古屋ICから亀山IC間でリフレッシュ工事の為、上下線とも車線規制が行われている。
5月30日を除く6月6日までの期間は渋滞をエスケープした車両で市内の幹線道路がオーバーフローしている模様(;^ω^)
夜8時を過ぎても国道一号線は大渋滞。

今日は着楽のリニューアルオープン。遠方からお越しいただくゲストの方もいらっしゃる・・この渋滞でご迷惑をかけなければ良いのだが・・
 

いよいよ明日オープン

弊社ネストビル三階の着楽(チャクラ)がいよいよ明日リニューアルオープンする予定。
朝から荷物の大移動が始まった。蒸し暑い中、従業員が半袖短パンで頑張ってくれる姿は心強い。
流行が激しいアパレル業界でこうやって長く商売をさせて頂けるのは、親愛なるお客様、応援してくれるメーカーさんや関係者の皆様、熱意ある従業員のお陰であることを心底感じる。
お 陰 様 で あ り が と う ご ざ い ま す 。
2008年10月にオープンしたネストビルで大規模な改修工事を行うのは今回が初めて。2012年2月にオープンした着楽は国内のアパレルブランドや雑貨類の販売で着実に業績を伸ばしてきた。そしていよいよ今秋から三重県の伝統工芸品とコラボレーションしたニュープロジェクト”mimie”の販売が同店舗でスタートする。
明日はワクワクドキドキした一日になりそうだ!

 

POINT BREAK

1991年に上映された映画”ハートブルー(POINT BREAK)”は自分の人生に大きく影響を与えた映画であった。
主演の故パトリックスウェッジ演じる銀行強盗ボーディとキアンヌリーブス演じるFBI捜査官ジョニーユタとの立場を超えた友情が男心を熱くしてくれた。
当時、24歳の自分がアクションスポーツにのめり込んだのもこの映画に魅了されたからだ。
あれから24年。クリスマスシーズンにリメイクが上映されるようだ。

監督はワイルドスピードで撮影監督をされていたエリクソンコア氏、出演はルークブレーシー(おそらくFBI捜査官)、エドガーラミレス(おそらく銀行強盗のリーダーでカリスマ)、テリーサーパーマー(おそらくヒロイン)・・\(^o^)/
トレーラーを見る限り、前回よりも格段にスケールアップしていて面白そう(笑)
オフィシャルHP【コチラ】も立ち上がり、今から益々期待度があがる。今秋はアクション大作が目白押しで映画ファンにはたまらない年末となりそうだ。
 

近頃メロン味がマイブーム

毎日欠かせない豆乳も、食後のデザート寒天ゼリーも、小腹が空いた時のおやつマンナンライフの蒟蒻畑も、近頃メロン味にはまっている。

果物はイチゴとメロンに目がないのでブームというよりも大好物だ。寒天も蒟蒻も低カロリーのヘルシーフードでありながら美味しいのでついつい食べ過ぎてしまう(;^ω^)
朝はメロンパンをかじり、晩酌までもメロン酎ハイをご近所のスーパーで見つけてきては嗜んでいる。
本当は果物のメロンをかぶりつきたいのだが、我が家の食卓にはそう簡単には並ばない( ;∀;)
メロンの時期は5月から7月が一番おいしいとのこと。まさにこれからがメロンの季節だ。因みに日本で一番収穫量が多いのが茨城県だとかてっきり北海道だと思っていた。
また、静岡にクラウンメロンという一玉ウン万円の高級メロンがあるらしい。最後の晩餐に食べたいな・・
 

黄金色の麦畑が美しい

界隈の田畑に麦が沢山植えられている。
太陽の光が降り注がれ、風に靡き黄金色に輝く麦畑が美しい。

随分昔、アメリカにはじめて旅行した際、広大な敷地に植えられたトウモロコシ畑を見て感動した記憶があるが、風光明媚な日本の田園風景を眺めると何だか心が穏やかな気持ちになる。
農作業をやったことがないので田畑の管理の大変さや難しさを理解していないが、これからも日本の伝統的な農業は次世代に受け継いで欲しい産業である。
 

オリジナル封筒のニューバージョンができた

何十年かぶりに会社のオリジナル封筒を新調した。勿論、社内スタッフのデザインでヽ(^o^)丿

インターネットで手紙や書類の受け渡しができるようになった昨今、圧倒的に郵便物が減っていくのと同時に封筒の需要もなくなりつつあった。そんな背景もあって弊社の社名や店名が入ったオリジナル封筒は自然消滅していたが、まだまだ重要な書類の受け渡しなど電子では扱えない郵便物もあることから今回予算をかけた。
封書の色は薄いグレー、印字は薄いブルー、洋長3号でA4三つ折りサイズ。右欄には各店舗の店名と電話番号が掲載され、一番右下にはTraditional craft project "mimie"の文字も掲載された。
近頃、横着をしてお礼状を電子メールで済ませ、手紙を差し出すことが減っていると反省している。
フォーマルではない洋型封筒ではあるが、時節を交えお世話になっている方にお手紙を送りたいと思う。
 

石水博物館に行ってみた

津市内で用事を済ませた後、時間をつくって垂水にある石水博物館を訪れた。

川喜多半泥子氏ゆかりの地、千歳山はとても緑豊かで素晴らしい会館であった。
焼き物や書画に関しての審美眼を持ち合わせいないので半泥子氏の才能がどれほど優れていたかを凡人の私には理解することはできないが、芸術家としての顔以外に実業家(百五銀行の頭取)や政治家としての才覚もあったとはおそれいる。
丁度、石水博物館40周年記念行事として数多くの作品が展示されており、多くの来場客で博物館は賑わいを見せていた。
時間の都合で廣永窯に訪れることはできなかったが、半泥子氏のお弟子さんのお弟子さんが創作される焼き物も機会があれば是非手にとってみたいと思う。
 

ハイジュエリー

先日、高級ブランドの内覧会にラッキーにも参加させて頂いた。
私は家人の付き添いなので、ジュエリー自体に興味関心が高いわけではなかったが、女性の洋服と同じで深く入り込むといつもの悪い癖で調べ学習をはじめてしまい、何故かmyキズミを取り出して繊細な宝石をしばし見入ってしまった(;^ω^)
特別な内覧会ということで、ウン千万円の宝飾品を実際に着用させて頂いたり、この日の為に用意された四葉のクローバーをモチーフにした素敵なフィンガーフードと飲み物をたっぷり頂いた。
間もなく22回目の結婚記念日。一番小さいピアスならばカードのリボ払いという禁断の手も無くはないがここは冷静に判断せねば(笑)

じばさん三重

近鉄四日市駅の西側にじばさん三重という建物がある。
この施設の一階に北勢地域の代表的な地場産品を集めた三重名品館というお店がある。
先日、お客様のお土産に陶器を探しにいった。
スタッフの方に質問と要望を伝えるがどうも私に接客頂いた販売員の方は万古焼のことを熟知していなかったようだ。専門色の強いセレクトショップだけにスタッフの方の知識はある程度必要ではないだろうか。
また、良い品がお値打ちに買えるのに越したことはないが、大切な方への贈り物を価格一番で選ぶことは無いのに赤札の商品ばかりを強く進められるのも終始苦笑いするしかなかった。おまけに帰り際、駐車場に愛馬をとめていたら守衛さんらしき方にバイクの駐車は遠慮願いたいと嫌味を言われる始末(;^ω^)
同じく小売りを生業にする会社経営をするものが偉そうなことは申せないが、ちょっと残念な気分のショッピングであった。
観光などで三重県を訪れる方には是非ご来店頂きたいお店なので、もう少し”おもてなし”がきいた総合施設になることを期待したい。

Scroll to top