ありがとうございました。

今年もつたないブログをお読みいただき誠にありがとうございました。

 

朝から家を片付け、午後からは子供達とお墓のお掃除へ。

 

 

今年はやり残したことが多かった一年(-_-;)

 

環境も大きく変化する2017年。

結果に拘り一日一日を大切に生きていこうと思います。

 

皆様良いお年を!

 

 

 

憧れのヒトとの一枚

スノーボードレジェンド、ジェイクバートン氏とのツーショットヽ(^o^)丿

 

 

2007年夏、南米チリで開催されたパーティで夕食をご一緒頂いたときの一枚。

 

あれからおよそ10年、スノーボードのビジネスの環境は大きく変化した。ここ数年は雪不足などでビジネスは思わしくなかった。しかし、今年は北海道を中心にまずまずの降雪量・・しかし、スノーボードに対する盛り上がりが今一つであることを痛感する。

 

創業した1993年は空前のスノーボードブームが到来する前夜。

 

来年は創業から24年目の冬を迎える。ここまでやってこれたのは創始者であるジェイクを始め、多くのお客様や関係者、スタッフに支えられてきたからだ。

 

ただ、これから先、どれぐらいのビジネス規模でスノーボードの販売を行っていくのが適正かを見極める時がきていると感じる。

 

来年は雪上に出てじっくりと考えてみたい!

 

 

 

 

 

 

キッズ外務省のHP

先日、ある調べ物をしてネットサーフィンをしていると外務省のキッズ向けサイト【コチラ】に辿り着いた。

 

 

外務省の役割や仕事内容、世界の色々な情報がとても判りやすく解説されていた。

こんなサイトを手軽に閲覧できる今の時の子供達は実に羨ましい。我が子も閲覧しているのだろうか・・(◎_◎;)

 

他にも政府広報のページから色々と子供向けの専用サイトにジャンプ【コチラ】できる。

”知る”ということがこれほど便利なインターネットの世界に改めて驚いた。

 

 

 

 

 

 

振り返り

ちょっぴり早いが今年の自分を振り返ってみた。

10点満点中・・2点・・いや1点の出来(-_-;)

 

今年は体調がよくなかったことを痛感した一年。

 

更年期からくる冷えやイライラ(たぶん)・・医者友やネット情報を駆使したが、自分にFitする漢方も薬も見当たらなかった(^▽^;)

偉大な社長は体調不良であっても容易に”事を成す”のだろうが凡人経営者は体調が悪くなると采配があまくなる。

 

 

ちょっぴり早いが来年のテーマは”超レボリューション”・・超変革!

 

2017は”身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ”

 

 

レーザーディスク・・

自宅の大掃除で処分に困るのが、青春時代の思い出がこもったモノ(-_-;)

 

再生機はとっくに処分してしまい、みる事ができないレーザーディスク。

 

 

ヤフオクで売る(売れの?)それともご近所の買取屋さんで引き取っていただく・・思い切ってゴミとして処分するのか・・

 

 

ブルーレイやネット配信が主流の現代、何れCDやDVDも不要になるのだろう。

 

何だか、切ないな。

 

捨てる勇気

年末が近づかなければできないことの一つに身の回りの整理整頓がある。

デスク周りは少し早めに手をつけ、いつ見るのかわからないカタログや書籍などを一掃した。

 

今日はパンパンに膨れ上がったお財布を断捨離!

 

 

メンバーズカードにポイントカード、カードの控えに領収書などもしばらくするとどっさり溜まる。

 

諭吉に愛される為にはお財布の中にも空きスペースが必要ヽ(^o^)丿

 

・・ってことで今年は例年以上に細部まで整理整頓。使用頻度の少ないモノやコトは”捨てる勇気”を持ってやりきるゾ~(;^ω^)

 

 

 

 

クリスマス

クリスマスディナーがPCに向かいながら糖質50%オフのカップメンでは、未来の若者が社長を目標にすることが無くなってしまう。

 

 

大切な友と極旨ローストチキンを食べながら、ナパワインを嗜む・・

 

そんな上質な時間を過ごすことができるのは、ひょっとしたら、公○員業とサ○リー○ン業ではないだろうか・・と疑ってしまw(-_-;)

 

社長業はリスクに対して割に合わないことは十分理解しているが、社長業を目指す若者がゼロになってしまえば世の中は滅んでしまう。

 

”夢を語る”ことは社長業にとって大切な仕事である。

 

メリークリスマス!

 

 

シュトレン

その昔、クリスマスといえばデコレーションケーキを買って家路を急いだものだ・・

 

近頃はもっぱらシュトレン。

 

 

ドイツ人の友人に頂いてから、この濃厚な味にはまっている。

 

今年は長男がお世話になっているお店のモノを購入した。

一本買いしても日持ちがするのでチビチビ食べながら楽しめるのもいい。

 

我が社の従業員にも、ほんの少しでもクリスマス気分を感じて欲しいと願い、おすそ分けした。

 

今日はイヴ、大切な友や家族と素敵な時間をお過ごしください。

Merry Christmas Eve!

 

 

 

 

 

 

レコード

年末までには引っ越しを完了する予定だったのが、なんやかんやと段取不足で旧家で年越しとなりそうな予感・・

朝早く起きて私物の整理整頓をするものの、思い出の品やお宝品が出てくるたびについつい手を休めてしまい荷物まとめが捗らない(;^ω^)

 

倉庫の奥に乾燥材と共にパッキングされた段ボール発見。開封すると青春時代に買い集めた古いレコードを発見。

 

ダリルホール&ジョンオーツ、マイケルシェンカー、フィルコリンズにイーグルス・・そっして最もはまったイエローマジックオーケストラ。

 

 

棄てる訳にはいかないが、今のところ再生機のプレイヤーは我が家に存在しない。こののまま段ボールに戻して引っ越し先の倉庫に放り込んでしまったらもう二度と会えないような気もする。

 

ならば思いきってアナログレコード好きの方に引き取って頂くのもありかも・・

 

 

キタムラジャパン

これまたお近くにスゴイ会社が有られる。

枕を創り続けて90年のキタムラジャパン【HPコチラ】

 

先日、この歴史ある会社の現社長様と一席いただいた。

 

年は私よりも一回りほど若い方なのだが、物事の捉え方、考え方が半端なくスゲーと感じた。

 

自分も創業社長業を始めて24年・・しかし、日本には素晴らしい考え方を持つ社長が満ち溢れていることに敬意を表すと共に日本人として誇りを感じる。

 

そんな眠ることばかりを考え続ける枕の老舗が”携帯まくら”を創っていることはご存知だろうか!?

 

 

これ、山・海・旅・車・・・スゲー使える。

 

この発想素敵!

 

 

 

 

 

 

Scroll to top