雪害

ここ四日市を襲った1月16日の大雪はまだ一部雪解けしていない。

我が家も北面に未だ吹き溜まっている(;^ω^)

 

雪害は色々なところに被害をもたらしたと聞いたが、農家さんのビニールハウスがつぶれている光景を見るととても心が痛む。

 

 

2月のお天気はどうなのだろう・・降雪はあるのだろうか・・

冬物商戦が終盤をむかえた弊社にとっては、早く春が来てほしいと願うばかりだ。

 

 

当月も拙いブログをお読みいただき誠にありがとうございました。

公私にわたり少々バタバタとしておりブログのupが遅れておりますことをお詫びいたします。

次月も引き続きどうぞ宜しくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大きなゴミの放置

店前に数日前から自転車が放置されている。

 

 

恐らく盗難車だろう。

ご来店いただくお客様に迷惑にならぬよう、警察に届けたり、処分したりする必要がある。

ただ、労力もかかれば費用もかかる。

 

お店は国道の交差点に面しているので毎日多くの人や自転車、車が往来する。

昨年店舗に複数台防犯カメラを設置したので犯人を見つけることができるかもしれない。

 

嫌な時代だ。

 

 

急須でお茶をのむ

和カフェの開業を決めてから、ほぼ毎日急須にお茶を入れて飲むようにしている。打ち合わせ時や食後は必ずといっていいほど。

 

白湯を毎日口にする習慣はあったがお茶を飲むようになってから何だか白湯の味では物足りなくなった。

又、もともとコーヒーを飲む習慣も無かったのだが、お茶を飲むようになってから何故かコーヒーを時々欲するようになった(;^ω^)

何事も飲み過ぎはからだに良くないのでほどほどに注意しなければ・・それにしてもお茶の香味って色々あって面白い\(^o^)/

 

 

お気に入りの雑誌

ネコパブリッシングから不定期でリリースされるVINTAGE LIFE。

 

 

ちょっとお値段高めだが、リリースをとても楽しみにしている一冊。

 

国宝級のお宝アイテムから少し頑張れば所有できそうなアイテムまで幅広く掲載。特に自転車やカメラ、車、時計のジャンルは文化や歴史も詳しく書かれていて面白い。

 

日本のヴィンテージ市場はヨーロッパやアメリカと比較すると未成熟だといわれるが、今後国内でも益々成長するジャンルであることは間違いないだろう。

 

 

 

 

 

雪の被害

引っ越し先の自宅は北側が完全に日が当たらない。大雪から間もなく二週間になるが未だ残雪がある。

 

あちゃー(;^ω^)プラスチック製の樋に大きくクラックが入っている( ;∀;)

 

雪の重みか、それとも気温の低下によるものだろうか・・降雪による被害は火災保険でカバーしてもらえるのかな