雪害

ここ四日市を襲った1月16日の大雪はまだ一部雪解けしていない。

我が家も北面に未だ吹き溜まっている(;^ω^)

 

雪害は色々なところに被害をもたらしたと聞いたが、農家さんのビニールハウスがつぶれている光景を見るととても心が痛む。

 

 

2月のお天気はどうなのだろう・・降雪はあるのだろうか・・

冬物商戦が終盤をむかえた弊社にとっては、早く春が来てほしいと願うばかりだ。

 

 

当月も拙いブログをお読みいただき誠にありがとうございました。

公私にわたり少々バタバタとしておりブログのupが遅れておりますことをお詫びいたします。

次月も引き続きどうぞ宜しくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大きなゴミの放置

店前に数日前から自転車が放置されている。

 

 

恐らく盗難車だろう。

ご来店いただくお客様に迷惑にならぬよう、警察に届けたり、処分したりする必要がある。

ただ、労力もかかれば費用もかかる。

 

お店は国道の交差点に面しているので毎日多くの人や自転車、車が往来する。

昨年店舗に複数台防犯カメラを設置したので犯人を見つけることができるかもしれない。

 

嫌な時代だ。

 

 

急須でお茶をのむ

和カフェの開業を決めてから、ほぼ毎日急須にお茶を入れて飲むようにしている。打ち合わせ時や食後は必ずといっていいほど。

 

白湯を毎日口にする習慣はあったがお茶を飲むようになってから何だか白湯の味では物足りなくなった。

又、もともとコーヒーを飲む習慣も無かったのだが、お茶を飲むようになってから何故かコーヒーを時々欲するようになった(;^ω^)

何事も飲み過ぎはからだに良くないのでほどほどに注意しなければ・・それにしてもお茶の香味って色々あって面白い\(^o^)/

 

 

お気に入りの雑誌

ネコパブリッシングから不定期でリリースされるVINTAGE LIFE。

 

 

ちょっとお値段高めだが、リリースをとても楽しみにしている一冊。

 

国宝級のお宝アイテムから少し頑張れば所有できそうなアイテムまで幅広く掲載。特に自転車やカメラ、車、時計のジャンルは文化や歴史も詳しく書かれていて面白い。

 

日本のヴィンテージ市場はヨーロッパやアメリカと比較すると未成熟だといわれるが、今後国内でも益々成長するジャンルであることは間違いないだろう。

 

 

 

 

 

雪の被害

引っ越し先の自宅は北側が完全に日が当たらない。大雪から間もなく二週間になるが未だ残雪がある。

 

あちゃー(;^ω^)プラスチック製の樋に大きくクラックが入っている( ;∀;)

 

雪の重みか、それとも気温の低下によるものだろうか・・降雪による被害は火災保険でカバーしてもらえるのかな

 

子供のバイト

我が家は子供のバイトには賛成派である。世の為、人の為になる仕事であれば職種を問わずやれるだけやった方が良いと考えている。

 

年末はヤ○ト運輸さんや大手外食レストランの皿洗いをこなし、今度はテニスのコーチと併用でラーメン屋さんでアルバイトを始めたようだ。

 

社交的で人当たりが上手な次男はどんな職場でも対応するあたりは父親似なのかもしれない(;^ω^)

 

愛する子供がどういう姿で接客しているかが親なりに少し気になる。ただ、堂々とラーメン店さんに伺うことができない。ちょっと恥ずかしいし、同じ経営者目線で見ると店長さんに申し訳ない気もする(;^ω^)

 

日が暮れて、少し遠目から店内をコッソリ覗いてみた!・・自分は社長業サボって一体何をしているのだろう(恥)

 

 

 

 

 

THE ACCOUNTANT

今年初見の映画はベンアフレック主演の"THE ACCOUNTANT”

 

 

何といっても我が家の長男も自閉症(;^ω^)

 

以下ネタバレ・・

 

 

 

 

高機能自閉症者が腕利きの殺し屋ってありえない設定にビックリ(;^ω^)そんなストリーをリアルに表現するハリウッドマジックに感激。

 

贔屓目な点もあるが★4点\(^o^)/

 

観終わって深く感じた点が二つ。

 

一つは次男や長女にも是非見て欲しいと思ったこと。

 

もう一つは幼少の頃の長男に対する自分の指導方法が本当に正しかったのだろうか…

と少々神妙な気分なった。

 

症状は違えど障害者の親が一番思うことは”自立”

”自立”させるのには愛が最も大切なことは言うまでもないが、厳しさと優しさの加減が実に難しい。

成人を過ぎた長男とこの映画を見て感想を述べあうことはできないが、何だか妙に話したくなった。

 

 

 

 

また雪・・

季節物を扱う弊社にとって降雪はある意味ありがたい。

しかし、ここまで降ると正直不都合なことの方が多い。

 

来店頂く予定のお客様もこんな日に態々来て頂くのも恐縮である。

又、亀山や菰野の山間部から通うスタッフの帰路も心配だ。

 

皆様、道路の凍結にどうぞご注意ください。

 

 

ナンバープレートが取れた(;^ω^)

カングーのナンバープレートがもげた(;^ω^)

車庫に完全入庫していない状態でシャッターが降りたらしい・・センサーが働かなかったのだろうか?

幸い怪我もなく、車両にも大きな傷がないようなので一安心。

 

免許を取ってしばらく経つが長男の運転は依然として不安だ(;^ω^)

 

大洋ビル

昨日は新店舗開業に向け相談にのって頂いている名古屋の代官町にある設計事務所、iks designさんにお邪魔した。

 

こちらの代表k氏とは昨年末にご縁を頂いたのだが、提案頂く創造力が自分の想像力を超えて頂けるのでとても心地よい。プロの仕事とはそういうものでなければ!と思い知らされる。

 

iksさんが入居されている大洋ビルさん、築80年を超えてもオリジナルの意匠がそのまま残されている内外観がとても素敵\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

Scroll to top