当月もありがとうございました

山登り、キャンプ、サーフィンなどなど外遊びについても自粛要請・・正直辛いな😢

人が集まることにより飛沫感染が起きるのはもう既に皆わかってらっしゃる。ソーシャルディスタンス、マスク着用、除菌など、考えた行動をすればリスクを限りなくおさえることもわかり始めた。混雑するドラッグストアや食品売り場のレジに並び、買い物かごや商品に触れたりする方が圧倒的に怖いと個人的には感じるのだが・・

有事の際、会社経営はじっと我慢して耐えれる会社とそうでない会社が存在する。勿論、弊社は後者でポジティブな借金経営があり、雇用を維持する上で益を生むためにも商いを続ける必要がある。会社が潰れて国や取引先に迷惑をかけてはいけない。

ゴールデンウィーク期間中、ネット通販に100%シフトする決断もできるが従業員の安全確保が前提の上で出来ることならば営業時間のフレキシブルな対応や密を避けるオペレーションを駆使して顧客様の要望に寄り添いたい。

政治判断を見ているとこの国の未来が本当に心配でならない。

この有事の中、沢山の顧客様にご注文を頂き誠にありがとうございます。会社が潰れることなく営業利益がでた暁には業界や地域の皆様にしっかりと恩返しさせて頂きたいと思います。

当月も誠にありがとうございました。皆様の健康を心から願っております。

建物の外壁材は耐久性や耐熱性を考える上でとても重要。又、素材や素地の色、貼り方のセンス次第で工場にも洋服屋にもなる😊

ブラックのサイディング材が外壁に貼られ始めた✌️

今回の新社屋は初めて外部の設計屋さんに依頼した。イクスデザインのk氏は建築愛が半端なくディテールまで拘ってお仕事頂いている。どんな仕事も目に見えない細部に「気」や「熱」が行き渡るか否かで仕事の結果が決まるのは世の常。見た目や浅い情報に一喜一憂せず、自分自身も決め細く質の高い仕事をこれからもこなしたい。

連休中に外壁は貼り終わり、いよいよ足場も外れる予定!

観葉植物の植え替え

新店舗に設置予定のフィカスジャンボリーフがやや元気なし💦水や日光は問題ないが購入時より幹の太さと比較して鉢のサイズが小さいように感じていた。

気温も上がってきたので思いきって植え替え実施✌️

案の定、根張りが混んでいて酸欠状態。根切りを少し行い土をごっそり入れ替えたっぷり水を与えた。反日陰で暫く様子見てから栄養補給剤を投入してみよう。これで枝先の葉枯れが無くなると良いのだが😉

パンク

Smartの前輪がパンク💦

インサイドのサイドウォールに亀裂が入った為修理不可。山はまだまだあるが片輪のみ交換するとバランスが取れないので両輪交換・・っと思いながら車両を上げ下回りを見渡すと何と右後輪のサイドウォールにも大きな傷を発見。

不具合のあるブレーキやタイヤは重大事故に直結する。安全最優先で全輪交換。この時期に痛い出費😓

地方で暮らしていると移動手段に車は必要だと思い込んでいるが、税金、車検、保険、メンテナンス、修理・・維持費が非常にかかる。荷物を運ぶことや雨の日の移動を考えなければ原付バイク🛵とシェアカーで生活は十分だと近頃感じる。

車が売れない理由や若者の車離れって所有後の維持費が非常にかかるからだろう。娘が免許を取らないという理由が少しわかった気がする😅

ひがなビルの二階床はスギの足場板仕様。

ちょっとハードなイメージだが経年変化するといい感じになってくれるだろう。

工事業者さんは連休中も納期優先で稼働してくれる。サイディングの外壁も貼られ始めいよいよ工事も終盤戦。

一日も早く平常に戻り、お客様にお越しいただきたいと思う。

景色が変わる

店舗前には港のコンビナートへ電気を送る為の巨大鉄塔が鎮座している。

先頃、理由は不明だが店舗西側の鉄塔が解体された。送電線は引き続き店舗上部を通過するが少しは景観が良くなった気がする💦

生活に電気が必須なのは十分理解しているが、我が住う日永界隈の電柱の多さは半端なし😅

欧米やシンガポールでは電線の地中下が100%だとか?!地中下すれば景観は間違いなく良くなるが地震や津波などで断線した場合の復旧は電柱の方が手っ取り早いだろう。

・・にしてもここ日永5丁目交差点は電柱密集箇所である💦

暗闇を乗り越えよう✌️

長男が勤務する会社が倒産しておよそ半年。同業種に転職したものの雇用形態はパートタイム契約。感染症により労働条件が激変したため働きたくても働けないジレンマ。

ダブルワークも認められているので色々な会社の面接に応募💦しかし、自閉症によくあるコミュ不足でことごとく撃沈😓

何十社目だろうか?何とご近所のお弁当屋さんで雇って貰えるようになった🙌

朝5時起床でパン屋さんへ、帰宅後は自転車のってお弁当屋さんへ黙々と通う。

不平不満を語らず(言葉にできない😅)一生懸命働こうとする後ろ姿が、今の自分には後光🌅がさして見える。

暗闇を乗り越える。命と働けることに感謝して今日も頑張ろう✌️

Reuse

会社スタッフのマスクは一定量ストックできたが、我が家では相変わらずマスク不足が続いている😓

本来、使い捨ての家庭用マスクも今は洗浄除菌して再利用♻️している💦

モノの大切さや健康のありがたさを子供達も日に日に感じている様子。

感染症という目に見えない脅威が忘れていた大切なことを気付かせてくれている。感謝する気には更々ならないが、平常がいかに幸せかを今一度心に深く刻みたい。

GUMMY

このところ睡眠不足。立ったまま寝れそうな感覚は久々💦いかに日頃、経営者として平和ボケしていたのかを反省する今日この頃😓

眠気覚ましはコレだ✌️😉

コーヒーでもガムでもないグミ✌️

デスクの引き出しにストックした!ただ、食感が癖になるので一袋ですまないことがある。要食べすぎ注意😅

撮影スタジオ

新社屋“ひがなビル”のハイライトでもある撮影スタジオの壁が立った😊

北面に大開口の窓を設け、自然光がふんだんに入り、広角でも撮影できるよう奥行きも天上高もゆとりのサイズ。また、一階には通販対応の専用シッピングルームも設置した。

実店舗の営業が難しい場合でもネットを利用し柔軟に情報配信や商品発送ができれば今回のような有事の場合でも商活動が縮小しながらも継続することができる。現在はテレワークの導入を行なってはいないが先々可能となるよう、今回の辛い経験をいかせればと強く思う。

Scroll to top