一昨日”財布が無い”とお騒がせしたが、何とも情けないが”見つかった・・”(拝)
使い込んだsea to summitのワレットを無事家人が発見してくれた。
発見場所は何と寝床の中(汗)
恐らく、財布を一度紛失した反省から、何が何でも無くさないように寝床迄持っていったのだろう・・(爆)
まあ、要するに記憶力が加齢と共に乏しくなってきたと言うことか・・
財布に入っていたカードを止めて頂いたり、保険証の紛失届けを出して頂いたりと家人や総務のスタッフには大変迷惑をおかけした。
本当にごめんなさい。
誕生日
今日は亡き母の誕生日。
今では悲しみが随分癒えたように思うが、仏壇の前やお墓の前では未だ涙が枯れていない。
天真爛漫な人であったが、子への愛情は人一倍にあった事を今更ながら心に沁みる。
先ほど、生前の友人が花束とお供え物を持ってお参りに来ていただいた。
手前味噌になるが、この世に存在しなくなっても慕われる母の人柄を誇りに思う。
自分も後何年、この世で生きれるか判らないが、あの世へ行ってからも酒の肴にされるような人でありたいと思う。
今日も健康に感謝。
財布が無い・・汗
以前、電車で財布を無くす苦い経験(車内のゴミ箱に誤ってゴミと一緒に捨てた)から財布を持ち歩かず車やバックに入れる癖を付けた。昨夜も必要な現金を財布から抜き出して買い物をした。
しかし、今朝になって無いのに気付く・・(汗)
手さげのトートバックから転げ落ちた可能性があるので車内をしらみ潰し探して見たものの出てこない。車がこじ開けられた形跡も勿論ない。
カードも入っているし、ポイントカード、大切な物も入っている・・
いや~凹む一日だ
髪
白髪も急に増えたが、それよりも最近抜け毛が気になる・・
かかりつけの美容院に「安保さん、まだまだ大丈夫!」そんな言葉に安心していたが、どうやら髪の毛が急に細くなってきているようだ。
後10年もすれば出来の良いカツラが通販で買えるような時代がくると思って開き直りたいところだが、やっぱり自毛を失いたくないのが男心である。
そういう訳で、頭皮マッサージ機を購入した(笑)
湯船に浸かりながら、お手軽に操作できるので毎日続けているが、正直なところ頭皮が柔らかくなったとか、抜け毛が減ったとかの実感は未だ無い。
使用されている方のレビューを読むかぎり、効果ある事を期待できそうなので毎日根気よく使いたいと思う。
シャンプーも勿論ノンシリコンのオーガニックだ(笑)
お子様の入店規制(追記)
近くの同業種店様でこんなポップを目にした。
どこのお店でも入店される子供さんと親御さんのマナーにお悩みのようだ。
当店でも12歳未満のお子様の入店をお断りして3ヶ月が過ぎた。不快に思われたお客様も少なからずいらっしゃったと思うが、多くのお客様にご理解とご協力を頂き大変感謝している。
先日、通信販売を日頃ご利用頂いている顧客様から、入店規制の導入に付いての経過などの詳細を聞きたいとご依頼を受けたので、以下のようにお答えさせて頂いた。
冒頭にも書いたが何分、文章力が乏しいので誤解を招く部分もあるかと思うがご了承頂きたい。
”この度はコメントを頂き誠にありがとうございます。又、平素は弊社の通信販売をご利用頂き重ねてお礼申し上げます。
さて、お問い合わせ頂きました”12歳未満の入店規制”について補足説明させて頂きます。
尚、私の拙い文章力では正しくお気持ちが伝わるかどうか、若干不安ですが会社代表として思った事を綴りたいと思います。ご不明な点はお気軽にお問い合わせ下さい。
◆先ず、導入の切欠(発端)
・小さいお子さんが店内を走り回っていて、すっ転んで怪我(軽傷)をされた。
・店内の割れ物を触って破損された(幸い怪我はなかった)
・アイゼンやピッケル、カラビナなどの鋭利な物を素手で触っていた(親は注意しない)
・商品を飴玉を食べたネチャネチャの手で触っている。子供軍団お馴染みのテント遊びもかなり酷い。
・幾度となく親御様に協力をお願いしたが、一部の親御様に伝わらない悲しさと無念さをつくづく感じた。
・注意するスタッフの士気が下がってきた。
・大人やプレイヤーの方がワクワクするような新しいディスプレイに挑戦したかった。
◆導入にあたり不安視した点
・ファミリーの顧客様に反感を抱く。
・キッズ用品の取り扱いをほぼゼロにする事による売上減(ウェブでフォロー予定)
◆導入約3ヶ月のお客様の反応
・小さなお子様をお連れのお客様はどちらかの親御様が車で待機されている。
・年齢層の高いお客様のご利用が増えた。
・商品をゆっくり見れるのでとても良いと好評。
・”良くぞ言い切った”と業界関係者の方から良く言われる(私的には”言い切った”という気持ちは無く”協力頂いている”というスタンスだが、同業者は何処か入店制限をやりたい強い気持ちの現れ)
今後については、設備投資の予算が取れればお店横の空きスペースに遊具を置こうと思っています。車でお待ちいただくのも大変恐縮しています。入店制限に関しては今後も続けていきます。むしろ制限年齢を更にあげる(16歳以上)事も考えています。今後もニッチでプレイヤーが欲しくなる商品を扱うのが我々専門店の生きる道だと考えているからです。
ここからは、個人的にお話をさせて頂きます。
私個人の気持ちとしては、フィールド(キャンプ場や里山)だけではなく、お店で商品のセレクトをご家族(お子様を交え)同伴でやって頂きたいと思っています。子供であっても自分の物を自分で選ぶ決断力は大切です。又、親を育てたちょっと先輩パパとしてママとして、若いパパさんやママさんに子供を交えた遊びの提案やお店でのマナーなども商品プラスαでお伝えしたいな~と思っています。
現在、弊社がフォーカスしている小売ジャンルは小さいお子さんとの接点は大変少ないですが、いつかキッズレストランやキッズ専用サロンなども事業計画としてプランニングしてみたいと夢を描いています。
私もお陰さまで三人の子供を養っております(汗)高校二年生、中学二年生、小学校6年生の一姫二太郎(笑)で子を授かりました。現在も子供に対し、親として満足行く躾や徳育はできておりませんが、小さい頃は大変厳しく子にマナーを叩き込んだ記憶がございます。
・・と言いますのも、我が家の長男は自閉症という病気を持っておりまして、健常者の方に比べ多動(じっとできずに徘徊するクセがある)なところがあります。
振り返れば、病院へ行っても、レストランへ行っても・・”親の躾ができていない”と言われてきました・・それはそれは親として涙を流した日が多くありました。
しかし、今では多動も薬で抑える事なく自分でコントロールできるに至りました。それには、専門医や指導者、友達、社会などの暖かい目が導いてくれたのだと感謝しています。
話がかなり脱線しましたが(汗)私個人としては若いパパさん、ママさんの子育て(躾)は是非頑張って頂き、モンスターペアレントなどと言われるような親に決してなってはならないと思います。
お店とお客様(売り手と買い手)が権利や義務を極端に主張ぜず、お互いの立場で物(情報)を売り買いする事が、
”本当に必要な物や情報を買って笑顔になる” ”お店を育てる” ”地域が発展する”そんなハッピーな循環がやってくるのではないか・・そんな風に考えています。
いつの日かご来店頂く日を楽しみにしています”
マッサージ
最近、よく目にする郊外型の格安マッサージ店。
昨年、会社の近くにもオープンした。背中のハリを解消したいと思い勇気を出して入店した。
60分のフルマッサージが2.980円とは非常にお値打ちである。しかし、マッサージ師は有資格者なのだろうか。一抹の不安が・・
結論から言って施術は全く問題なかった。むしろ、超ツボをおさえていた!ただ、あたる担当者さんによってかなり満足度は変わるように思う。又、店内は物凄く広いのに肝心のマッサージ師さんが明らかに少なくて、待ち時間が相当あるようなので予約をしてから行くのが賢明だ。
商売的には理美容業界と同じように見えるが、マッサージ店が今後も利用者に求められるビジネスモデルになりえるのだろうか・・
受験
ここ四日市は夜になっても雪がチラついている。
明日も日本海側を中心に降雪の予報が出ているので注意したい。
さて、明日は大学入試センター試験の日でもある。日本全国の学生さんにはエールを贈りたい。
先日、我が家の長女が中学受験をした。将来、獣医(動物病院を開業したい)さんになりたいという願いから、県内の市立中学入学を当面の目標においた。
結果・・
”不合格”の通知が届いた(爆)
いつも楽観的で明るい娘も流石に凹んだようだ。
父親として正直な気持ちを吐露すると、結果はともあれ通学に一時間以上もかかるような学校に行かなくてホッとしている(笑)
人生を生きる上で”学”は非常に大切である事は言うまでも無いが、”失敗の経験”こそが後の人生を豊かにする事も間違いない。
出張先へ移動中にこんな本を読んだ。
親の大切な行動の一つに、失敗した時こそ、じっと話を聞き、抱きしめてあげる事が大切だと思う。
出張
昨夜、大阪で商談を終え深夜東京入りした。
早いものでアウトドア製品の2013展示会シーズンが始まった。
ニューファブリック、歴史をアーカイブした製品、見直された価格。環境に配慮した生産方法・・
今季のモデルよりも全てがアップデイトしている事は確か。
しかし、”物凄い!”というカルチャーショックを受けるような衝撃は残念ながら無い。
東京という日本の中心街を見ても、変化はしているものの革新的な新しい発見も少ない。
・・しいて言えば、中国や韓国からのツーリストが多く目につくぐらいだろうか。
我々のようなローカルな小売業もグローバルな視点でビジネスを考えなければならない事をひしひしと感じる今日この頃でもある。
Crow
最近、会社近辺の上空を群れでカラスが飛ぶ姿を目撃する。
夕方になると電線に大量のカラスが止まり集団で鳴き声をあげる。
住処としていた森林が伐採されたのだろうか・・そういえば、先日近所の公道で狸の番いを見た。
カラスはとっても利口な鳥と聞く。これだけ集団で同じ方向へ飛来しているという事は他にも訳があるのだろうか・・
天災の前触れでなければ良いのだが・・
ショールーミング
Showrooming(ショールーミング)IT用語らしく、ネットにはこう記してある。
商品の購入を検討する場合に実店舗に赴いて現物を確かめ、 その店舗では商品は買わず、オンラインショップで購入するという購入形態を指す語である。
今、小売業界において”ショールーミング”はとても重要なキーワードである。
世界的に問題となっている現象のようだが、結論からいえばこの流れを止める事は不可能に近いと言えるだろう。
先日、師から”ヒントが日経MJにあるよ!”と連絡を頂いたので図書館で早速バックナンバーを読んできた。
自社ブランドの認知をあげる為に、ショールームと割り切って一等地に出店する。利益はネットがメイン・・・なるほど賢い経営者さんもいるもんだなと感心した。
弊社も続いて!と言いたいところであるが、まだまだ一等地でお見せできるような商品と人(ソフト)が育っていない。徐々にオリジナル企画のアイテムも増えてきているので時期尚早に攻めたいと思う。
話を元に戻すが、弊社の店舗でも明らかに”試着だけ~帰って価格コムでソートしてポチッとやりま~す”や”パソコンモニターの色と現物色を確認しにきました~オーラー全開のお客様をお見かけするが、お店側の人間が言うのも何だが、あまり得策では無いと思う(笑)
我々お手伝いする側も未熟な人間なので、価格だけで分別されると少し不貞腐れることもある。
お目当ての商品が無いからネット・・配送が便利だからポチッ・・時にはお店で・・そのバランスが買い物にはとつくづく大切だと思う。
ワクワクドキドキするお店(リアル店舗)は何といってもお客様が創るものであるから。