飛脚ハンガー便

服に拘る人にとって欠かせないサービスの小口ハンガー便。

当社に入荷する商品は一部採用されているものの、顧客様から受注のあった商品を発送する際はお恥ずかしながら未だ採用していない。

たたみでお届けした方が良い品もあればハンガーの方がベストなお洋服もある。

Webでの売り買いが日常になった現代、輸送方法やサービスを今一度見直す必要を強く感じる。

自転車

お天気の影響もあるが近頃、自転車を全く漕いでない。キャノンデールの愛車は車庫で完全にディスプレイとなっている😢

オートバイと自転車では景色の見え方、風の感じ方が異なるので中々手放すことができない。

会社では今春から自転車通勤するものにエコ通勤手当なるものの支給を始めた。自身も健康と環境のために自転車通勤を復活しようと思っているのだが、立場上の理由でスーツを着る機会が近頃多いのでなかなか実行できていない😓

梅雨入り前、ブロンプトン持って輪行にもお出かけしたい気分が益々盛り上がる。

アウトドアという言葉

ここ数年、色々なところで“アウトドア“という言葉や文字が溢れている。

完全にバブルでデフレでありブームはそろそろ終焉することになるだろう。

山を感じること、海を感じること、風を感じること、生火を囲むこと、植物に触れること、自然と季節の恵をいただくこと、歩くこと、走ること・・人間らしく生きる上で自然に身を置くことは当たり前の欲求。

売れるからという理由で煽る、煽られるのは良くない。アウトドドア商品の販売をする会社として情報の発信に責任を持ち誠実でありたいと強く思う。

TOP GUN MAVERICK

1986年に公開された前作は19歳の青春真っ只中の年代に彼女と鑑賞。“漢はこうあるべき“と衝撃を受けた一作。

36年の時を経て続編を鑑賞。

冒頭から音も映像も鳥肌もの。要所要所で嗚咽を堪えるのに必死。文句なしの💯満点!

見終わっって、こんなことを思った。

体を鍛えなおそう。死ぬまで古いポルシェとバイクは乗り続けたい。デイズオブサンダー、又はカクテルの続編を作って欲しい😅

続編も家人と鑑賞できて本当に良かった✌️

Wallet Bag

スマフォ、クレジットカード、鍵、少々の現金・・必要最低限のモノが安全に収納でき、ワイン会の帰りでも決して忘れないようなバッグを探していた。

ソレとわかるハイメゾンのデザインはちょっと主張が強すぎる。アウトドアブランドの機能性は間違いないが普段使いなのでハイテク素材はオーバースペックすぎる。

シンプルで少し機能的でできれば上質な素材で・・弊社では未だ取り扱いしていないが是非ともオファーしていただきたいブランドと先日出会った。

objcts.io

「イノべーターの日々を軽やかに、美しく」をテーマとした製品づくりにとても共感した。

今回購入した製品はまさに求めていた要素がギュッと詰まったアイテムのWallet Bag

ハードケース付きiPhoneがすっぽり入って簡単には飛び出さない。クレカ含めカード類が3枚収納可。こちらも収まりが良いので抜け落ちることはないだろう。マチありジッパー付き収納区画は小銭の他、小さな貴重品も入る。鍵はストラップにコネクトすれば問題ない。そして特筆すべきはこのシボ感ある風合い良い素材は防水レザーでありデザインも極めてシンプルで洋服のスタイルを邪魔することがない。ワイン会やオフ時はヘヴィロテで使用すること間違いなし。強いて言えばストラップ長が調整できないことと、新素材でもあるので長年使用した際の経年変化が読めないことだろうか。お値段27.500円に価値を感じるか感じないかは難しい価格帯ではあるが私的には良く考えられた作品で満足度は非常に高い。当社取扱求む!

プラからウッドへ

先日、都内のホテルに宿泊してとても共感した😃歯ブラシやヘアブラシ、カミソリなどのアメニティがプラスチック製ではなく木製のモノを採用していた。

アメニティは衛生的に使い捨てのモノになるためきっとコストはかかるがホテルのブランドと環境面を考えての採用なのだろう。利用者がマイアメニティを持参することが一番環境に配慮していることになるが、ブランドホテルとなるとどんなアメニティを用意しているかが仕事柄正直気になる🧐アメニティの有無で料金形態を変えるのはフルサービスのブランドホテルとしてはイメージが落ちる。

社員を不安にさせるかもしれないが実は市内でホテル事業をやりたいと密かに企画を温めている😉

スノーピークトークショー

今、勢いのあるスノーピーク社のトークショーを拝聴させていただいた。

「野あそびのできる暮らし方」をメインテーマに、これまでとこれからの会社ヴィジョンをたっぷり1時間聞かせていただいた😃

株式上場される前は新潟発のキャンプブランドとして使い手の気持ちに寄り添い、拘ったブランドイメージがとても強かったが、現在はキャンプやアウトドアの枠を越え住環境までスノーピークらしさを提案している。

会社規模は大きくなったが一貫してスノーピークらしさを通している点にとても共感した。ただ、良くも悪くもコアなキャンプユーザーは恐らく離れていくだろう。会社が大きくなり、得るものと失うもの。仕事も人生もトレードオフの連続。たまやらしさを首尾一貫し、たまやらしい社会貢献の可能範囲を決めることも社長の仕事で大切なポイントでもあることを改めて感じた。

TOKYO

東京で話題のお店や空間を駆け足で回った💨本ブログで幾度と書いているがリアルに見聞きして感じ思考を深めることと、人伝えに知った情報やスマフォ越しに見て感じることとは大きく異なる。デジタル通信の環境が整備されたことにより遠隔で多くのことができるようになったがリアルで生を見聞きする体験には絶対的な価値がある。但し、知りたいと思う好奇心が常時マックスでないと意味をなさないだろう。

TOKYOで勝負したいと思う熱がまた湧き上がってきた😓情熱で会社を傾けるほど若く無いのでタイミング次第でやりきる自信はある✌️スタートアップしたくてウズウズしている今日この頃。先ずは創業30年をむかえる2023年の節目の年までに現事業の安定化をしっかりと整備しておきたい。

枯れ

日がなビルの初夏花として飾ったズイナが瞬く間に枯れてしまった😓

壺内のおとしサイズが小さくて水あげできていなかったと推測される。

暑くなると生花の花持ちが著しく悪くなるので花飾りは大変だ。メンテナンスされた生花が店内にあると無いとでは空間の気が大きく変わる。

ひまわりやアンスリウム、スターチスなど夏の暑さと西日に強い切花を家人にお願いすることにしよう🌞

Interior lifestyle TOKYO

久々の見本市参加。

新しい事業ネタを探す仕事って社長やってて一番楽しいw😀

足が棒になるほど隅々まで歩き回り、肩が外れそうなくらい資料をいただいた。

妄想で終わるか、行動するか、実現するか、人生は行くか行かないかの連続だ😓

Scroll to top