年が明けた。
今年はおかげ様で色々な行事が目白押しである。気分が晴れやかになるような行事もあれば、気分が塞ぐ行事も実はある(-_-;)
"一年の計は元旦にあり"といわれるように、元旦には誓いを立てるには良い。しかし、元旦に誓いを立てたとしても、小生のように凡人はすぐに忘れてしまい、また新たに誓いをたてる必要に迫られる。だから、小さな誓いを日々立てながら今年もゆっくり歩んでいきたいと思う。
閑話休題。
昨年末、友が職を失った・・っというか会社が無くなったので已むお得ず解雇となった。経営者という職業をやっていると一番触れたくない話だ。
先日も会社が潰れる夢で目が覚めた。とてもリアルだった・・
お店のシャッターをこじ開けられ、買掛け金の回収のために我さきにと商品を持ち帰ろうとする債権者の方の血眼の目。朝から晩まで自宅の電話が鳴り響く。子供を守ろうと彷徨う妻の姿。従業員の再就職先を斡旋する幹部社員。加入した生命保険の証書をじっと見つめる安保尚雅を上から眺める自分・・・
経営は実に難しい。あまりにも答え多すぎるし、逆にこれといった正しい答えらしきものがないが、今日はこんな風に考えている。
お客様をワクワクドキドキ笑顔にすること。
従業員がこの会社で働いて幸せだと思ってもらうこと。
己の命をかけるべき仕事がこの道であると信じ行動すること・・そうすれば会社は潰れない。でも、借金が返せなくなったら会社は消える。
さあ、今年も会社が潰れることなく、親愛なるお客様のため、家族である従業員のため、お国のために頑張ろうではないか。
本年もどうぞよろしくお願いいたします 🐑🐑🐑