鶏口牛後

「鶏口牛後」とは四字熟語データバンクによると、
”大きな組織に付き従って軽んぜられるよりも、小さな組織の長となって重んぜられる方が良いという事”とある。
昔、父親から良く聞かされた言葉が最近妙に身にしみる。
”安定”という言葉に惑わされ大企業や公務員に求人が集まっているという。確かに、よほどの失態を犯さない限り、一度入社すれば未来永劫ポストは与えられるかもしれない。
しかし、人生には本当に面白いほど岐路がある。私なんぞ毎日分岐点があるといっても過言ではない(爆)
大きな組織に入ってしまうと競争倍率も高いし、政治もあるし、長いものにも巻かれなければならない・・ただ、ここ迄書いておいてこういうのも何だか、大きな組織の長になるのもソレはソレで凄い事でもある。つまり、大きさに関係無く、与えられる立場では無く、与える立場で仕事をする事を目指すべきだ。
先日、弊社で働きたいと言う若者の熱さが今日の空のように清々しかった。

さて、12月も100時間が過ぎた。ありがたい事に月内は空きのスケジュールが無いほど過密である。心を鎮め、綿密なスケジュールで2012年を全力でやりきりたいと思う。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Scroll to top