今日、7人の若人が入社する。期待も大きいが経営者としての重圧の方が正直大きい。働き手不足の時代に大変ありがたく誇りに思うが創業以来、人先行方の経営で指揮を取ることになる。事業の質を上げること、新たな事業に参画できること経営者としてビジョンは益々広がる。
今日の訓示で主に三つのことを伝えた。
①心と体が健康であること。・栄養バランスを考えた食生活 ・良質な睡眠 ・適度な運動。組織で働くということは大なり小なりフィットしない人もいるかもしれない。時に働く意義に戸惑いを感じるかもしれないそんな時は私や会社の幹部に臆することなく相談してほしい。
②会社という組織で輝き評価されるための3つの大切なこと。・得意分野を持ち人が追従できないほど磨きをかける。・人がやりたがらない仕事を率先してやる。・新しいことを創造する思考力を持ち能動的に提案する。※逆にやってはいけない思考は他責にする(人の責任、会社の責任、社会の責任、政治の責任にする事)
③リアルな体験や経験の価値を大切にして欲しい。ネット情報は有益ではあるがデマ情報も含まれ玉石混合。知っていることと判っていることは違う。特に生まれた時からスマフォを持ったZ世代と言われる君たちは情報の信憑性をもっと疑うべきだ。目(視覚)から入る情報は実に80%以上と言われるが視覚以外の五感を磨くことが心豊かになると仮説を立てている。私は最も情報を取れない味覚磨きを毎日意識している。季節の物を味わいながら頂き四季を感じることは風や空気に敏感になり感性を研ぎ澄ます。同時に聴覚や嗅覚、触覚磨きも意識すると良いだろう。第六感はその先にありこの先行き不透明な時代に生きる上で重要な感覚。
現状に留まることなく弊社も私も積極的に挑戦と投資を続けたい。若い世代は失敗に臆することなく能動的に発言行動し、その先の次世代に恩送り(Pay It Forward)して社会全体に心豊な輪を広げて行きたい。