Terminator Dark Fate

何だかんだバタバタしていて右脳活性化剤の映画を見れていない。ネットフレックスの一ヶ月お試し期間中であっても視聴したのは一作のみ(^◇^;)

ジャジャンジャンジャン・・

1984年にロードショーされた「ターミネーター」キャメロン監督の出世作。35年前の作風とは思えないほど今見ても新鮮。二作目も最高の出来栄えで最後のシーンに号泣した(^_^;)

最新作はプロデューサーがジェームズキャメロン、監督はデッドプールのティムミラー となると期待度があがる\(^o^)/

トレーラーにはバッキバッキのリンダハミルトン登場。日本上映は11月予定。今から待ち遠しい。

当月も弊社系列店舗をご利用いただき誠にありがとうございました。引き続きお客様のライフスタイルが心豊となる様、少しでもお手伝いさせて頂ければ有難いです。

引き続きご贔屓の程宜しくお願い致します。


噴霧器

庭木の葉が何者かに食べられている(~_~;)

新緑がとても綺麗なので虫食いされた様は非常に残念。

お庭の師匠に尋ねるとスミチオンという消毒液を噴霧器を使って散布するのが良いと聞いた。

早速、ご近所のホームセンターへgo!

色々あり過ぎてよくわからないのでお店の方に尋ねると・・

ご説明頂く方が電動か手動、高い安いの違いしか解説頂けなかった(^_^;)

実店舗では販売スタッフのクォリティがとても重要、と同時に社会的に評価される時代がやってくるだろう。

自分の財布も会社の金庫内もお札が綺麗に整列されないと落ち着かない(^_^;)

「ABOさんってA型ですね」って時々言われるが関係ないと思う。

お金と人が無ければ会社は経営できない。だからお金と人にめっぽう気を使う。

癖かもしれない・・ただそれだけ。

パラミタミュージアム

何年か振りに菰野町にあるパラミタミュージアムへ

こちらの美術館、とてもクォリティが高くお庭を含めゆったりと寛ぐことができる。

また、お気に入りはエントランスにある図書コーナー。名だたる芸術家の美術書があり一日中でも読書三昧が可能。

「心の豊かさ」の提案に弊社も事業を通じ微弱ながら長く関わって行きたいと思う。

髪染め

仕事のストレスからだろうか・・ここ最近白髪が加速度的に進行している(^_^;)

巷ではグレーヘアも近頃の流行りと思って放置していたが愛娘から厳しい一言。

「お父さん、最近老けたね。やっぱり私は少し明るめのカラーが好みだwa!」(ToT)/~~~

近頃のヘアスタイルが短髪なので白髪染めすると最低月一でカラーメンテナンスが必要となる。年齢的に抜け毛予防のためにも極力頭皮にダメージを与えたくない。

ここは行きつけの美容師さんに相談してみよう(^◇^;)

パンの価値

いなべ市に出来た「にぎわいの森」が熱いらしい\(^o^)/

近くに住む義理の母に聞くと週末はどのお店も長蛇の列とい。

「魔法のパン」というユニークなネイミングのパンを頂いた。何と購入するのに2時間かかったという(^◇^;)

こちらのパン屋さん、名古屋市瑞穂区で大人気のプーフレカンテさんの系列店舗。

お味はしっとりモチモチ食感でとても美味しかった。ただ、普段あまりパンを口にしない味音痴の自分の味覚では期待を超えるほどの感動は正直無かった。

我が町、四日市でも美味しいパン屋さんが沢山ある。長男が働くパン工場も贔屓目ではなく大変美味しいオリジナルパンを提供しているがコストが合わずに一部のアイテムを近く中止すると聞いた。少し前は大行列で買い求められた食パン。

開店時は人が殺到し爆発的に売れる。しかし、しばらくすると飽きられて売り上げが徐々に減っていく。繁盛時に過剰な設備投資や人件費をかけると一気に経営難に陥る。

飲食業でも小売業でもお客様に飽きられ、捨てられずに経営を長く続けることがどれほど困難かは26年間やって嫌という程知った。

続けるには常に「変化」するしかない。

半年後にこちらのお店へ伺わさせて頂こう。

加山又造

加山又造は日本画で最も好きな物故作家のお一人。

琳派派といわれる彼の作風には伝統と革新が見事に調和され心がキュンとくる(^◇^;)

先日、クリスティーズが開催するニューヨークモダンアートオークションでジェフクーンズ のラビットがおよそ100億円で落札されたという記事を目にした。

国内では海外の現代アート作品は頻繁に話題となるが、こと日本画の作品というと今ひとつ盛り上がっていないように感じる。

若冲や白隠などの掛け軸のように海外に渡り、その後日本国内で再評価されたように近代日本画も同じ時代を繰り返すのだろう。

それにしてもzozoタウンを運営する社長のアートに関する目利きは改めて凄いなあ〜と感心する(^◇^;)


AdBlue

ディゼールエンジンの車を所有しながらアドブルーを補水することをすっかり忘れていた(^◇^;)

車両のモニターにエンジン不調マークが点灯。主治医に相談するとアドブルーが不足しているとご指摘(^_^;)

AdBlue = 高品位尿素水

ディーゼルエンジンから排出される窒素酸化物(NOx)を窒素と水蒸気に分解させる地球環境にすこぶる優しいAdBlue。

何でも、燃料と同じく消費し、無くなるとエンジンの再始動ができなくる。走行距離に応じた量の補充が必要で1000キロに1リットルの補充が必要。購入できる場所はガソリンスタンドやカー用品店、アマゾンさんでも取り扱っているようだが何処でも入手できるようでもない。補充はプロにお願いしなくとも自分でできるようだが専用ゲージが無いのでやや困る。

昭和世代がこれから世代の車に乗るにはマニュアルをちゃんと読む必要があることを実感した。


シロチドリ

津の海岸にシロチドリの群生が見られる。三重県の県鳥であり、砂浜をチョコチョコすばしっこく歩く姿が愛らしく見ていて飽きない。

残念ながら立て看板が吹き飛んでしまいどのあたりで巣作りしているのかが定かではないが、かなりの数が飛来している。

千代崎海水浴場、鼓ケ浦海水浴場、河芸海岸の砂浜はお散歩やランニングコースにもってこいのロケーション。

この辺りも観光資源豊富なので産地のレストランや雰囲気の良いカフェなどがあれば観光スポットとして脚光を浴びるに違いない。

津市や鈴鹿市も四日市同様、郊外に同系列の大型SCが溢れすぎで街の魅力が失われつつある。もう遅すぎるのかもしれないが街の伝統や資源、個性や特色を大切にする考え方を何とか後世に引き継いで欲しいと願う。


Scroll to top