ヨコノリ

スケーボー、サーフィンでの日本人メダル獲得は横乗り業界で長年商いをさせていただいている者として心から誇りに感じる。

柔道、体操、水泳、卓球など中高生時代に経験のあったトラディショナルでメジャースポーツでのメダル獲得も立派だと思うが、横乗りのマイナースポーツでのメダル獲得は計り知れない意義と未来への希望を抱かせてくれた。

あるスポーツキャスターが体育の時間にスケボーを取り入れては?!とコメントしていたが現実的に難しいと思うが考え方としてはとても意義あることだ。我が住まう街の体育施設も国体開催のためにサッカー場や体育館はリニューアルされたが専用パークはもちろん、残念ながら公園内では滑走さえも禁止されている。

東京五輪でも大会ビジョンとしてダイバーシティ(多様性)&インクルージョン(包括)という素晴らしい言葉が掲げられているがスポーツの世界だけではなく会社や住まう地域でもっと浸透して欲しいと願う。

世相が大変悪い中、会社が潰れず今日27回の決算を向かえることができた。心よりお客様、取引先様、従業員に感謝を申し上げると共に来期もサブカルチャーとローカルにフォーカスした事業を積極的に展開していきたい。

引き続きご贔屓のほど宜しくお願い致します。

安保尚雅

境界ブロック

県道から当社の駐車場に入られる際、境界ブロックが見辛く車が乗り上げる事故が多発していた。今回の側溝改修工事と合わせてカラーコーンを設置いただいた。

これでお客様の車両が境界ブロックに乗り上げることは随分と減るだろう。ただ、欲を言えばもう少し美観を考えて欲しかった😅ここ日永5丁目交差点付近だけでも13本のカラコーンがつけられている💦ただ付ければ良いというものでは無いし街の景観も大切だと思う。

また、当社の位置する交差点には電柱も必要以上に多く乱立している。県道と市道が交差しているので行政区分がある諸事情はわからないでもないが街をデザインする人は次世代の為にも美意識を大切にして欲しいと心から願いたい。

充電器

社用車など頻繁に利用しない車はバッテリー管理を怠たるとすぐに不動となる(^_^;)

バイクも暑いこの時期は乗車機会が減るので定期的なバッテリーチェックを心がけている。

車屋さんのおすすめでCTEK社のバッテリーチャージャーを購入した。

四輪車や二輪車はもちろん、ボートやトラクター、トレーラーなどバッテリーを搭載している乗り物に幅広く利用することができる。高級輸入車の純正バッテリーチャージャーも中身は殆どCTEK社の物だとか。

使い方も簡単でチャージャーをバッテリーに接続してからコンセントに挿しモードボタンで充電モードを選ぶだけ。満充電になると自動的に送電をストップしてくれる。

エアコンなどの使用でこの時期はバッテリー消費量も多くなる。乗り物は出先で不動になると泣きなので日常メンテナンスを心がけたい😊✌️

Pine Picture

ミズイロノオカさんにお願いしていたファットママのグラフィックアートが完成した😃

エントランス、店内、ウィンド面にカラフルでポップな松を描いていただいた。

当社の位置する旧東海道には昔、松が沢山生えていたと聞く。車が道路の主役になってから緑がどんどん減っていく。利便性と引き換えに安らぎや豊さを削っているのだろう。

当社では可能な限り植樹やグラフィックアートで街並みに配慮したお店作りにこれからも尽力していきたい✌️

百日紅開花

エビオビル前に今春植樹した3本のサルスベリ。その内一本(左端)がピンク色の花を満開に咲かせた🌺

花言葉は雄弁、愛嬌、潔白。幹肌のツルツルしたエキゾチック感がお気に入り。花持ちも良く、成長もゆっくりなので街路樹として向いているのだろう。枝ぶりがとてもユニークなので10年後の樹形が楽しみだ😊

日永5丁目交差点は慢性的に渋滞し、事故も多いのでドライバーの皆さんが花木を眺めてちょっとリラックスしてくれるといいな🍀

車内で香りを愉しむ

良い香りは心をとても穏やかにしてくれる。食べ物と同じで香りの好き嫌いはあるものの季節を感じるほのかな香りは大好物だ😊

JO MALONEのCAR DIFFUSERをエアコン吹き出し口につけてみた✌️今までファブリーズ一辺倒だったが香りの専門ブランドだけあって余韻が素晴らしい。お値段相応の価値があると個人的には感じる。

「香り」を扱うならば体験の場となる実店舗が必要。日がなビルでも「香り」の取り扱いをもっと増やして欲しいと願う。

通勤で聴く

自宅から会社まで通勤時間はおよそ15分。車内でボサノバを聴いたり夜はスローなジャズを聴くこともあるが、近頃よく聞くのがビジネス系のVoicyチャンネル。いや〜便利なものが色々世の中には溢れている。知ってる人と知らない人の情報格差は益々これからも広がることだろう。

グロービス経営大学院の「ちょっと差がつくビジネスサプリ」はとても短く要点がまとまっていて仕事が楽しくなるお話が聞ける。

本を聞くオーディオブックも「読む」と「聞く」じゃあ大差あるだろうと先入観を抱いていたが「聞く」でも要点は頭にしっかり残っている。

おじさんの自分も有益で正しい情報には積極的にリーチしたい✌️

日課

ここ四日市も猛暑が続く。

汗かきの体質だが暑さには比較的強い方だ。ただ、脳に汗をかく仕事ばかりしているとエアコン浸りで体調を崩すので日中は着替え持参で体に汗をかく仕事を意識的に一つ二つ取り入れている。

帰宅後、ささやかな楽しみが氷のアイスを食後にいただくこと😊冷蔵庫にはイチゴ、ミゾレ、宇治金のプレーンなかき氷をストックしている😅

かき氷食べながらオリンピック観戦・・・いやいやプライムビデオでトゥモローウォーだな✌️😊

SUZUKA CIRCUIT

伊勢湾🌊へも鈴鹿山麓🏔へも、そして鈴鹿サーキット🏍へも自宅から30分以内で行ける😊

我が住まう街は最高に魅力があってこの地を生涯離れることはきっとないだろう。

特にモータースポーツが大好きな諸兄諸姉にとって鈴鹿サーキットの魅力はとてつもなくでかい。

数年前、市販二輪バイクでサーキットを走れるライセンスを取得したが、今日は四輪走行も可能になる講習会に参加した✌️

危険はもちろんあるが愛車を持ち込んでサーキットを存分に走ることは車好きにとって魅力。多少の年間費と使用料はかかるがゴルフや釣りなどのレジャーと比較しても決して高くない。

時々、モータースポーツ離れが進んでいると耳にするが、サーキットには若い人たちも沢山見るので、この分野も興味関心ある方とそうでない方の格差が広がっているのでだろう。

モータースポーツとファッションをクロスした提案をこれから積極的に行いたい。

アスファルト

エビオビル前の舗装工事がお陰様で完了した。

この酷暑の中、汗だくになりながら作業いただく方に心から敬意を表したい。

作業されている方は恐らく自分よりも大先輩。大変失礼な言い方になるが仕事が早くて綺麗。そのタフさは何処にあるのだろう。

世の為、人の為になる仕事を区別することは大変失礼だが脳ミソに汗をかくか、それとも体に汗をかくか・・どっちも誇りを持って仕事に打ち込む人の姿は美しい。

理屈こねて仕事選びする人に時々出会うと残念な気持ちになる。

Scroll to top