パラリンピック

体や脳にハンディキャップを持ちながらも競技を行う姿に勇気と感動をいただいている😃

目が見えること、歩けること、コミュニケーションが取れること・・何気ない日常生活を行えることに感謝の気持ちが湧く。

健康のありがたみは病気をすると思い知ることになるが、もう半世紀も生きているので命の尊さに感謝し穏やかに健やかに日々を過ごしたい。

朝晩は秋風を感じるようになりましたが日中は残暑がまだまだ厳しいですので熱中症にはくれぐれもご注意ください。当月も拙いブログをお読みいただき誠にありがとうございました。次月もどうぞ宜しくお願い致します。

ガラスボード

会議室の壁にガラスボードを設置した。

昔は黒板、ちょっと前はホワイトボードで会議の際に必須品だった。

最近はタブレットなどの普及で写真や映像を見ながら打ち合わせすることも多くなったが、議論をより深く重ねていくにはボードに書き込んで行く旧来式の方が良いのでは無いかと近頃感じ設置した。

盤面がとても薄く壁に溶け込みインテリアの邪魔にならない点もグッド👍

FREE GUY

映像、世界観、キャラ設定、ユーモアどれも練りに練られたれ良作で★4.5点😃マイナス0.5点は自分の頭ではついていけない程のスピーディな展開に苦労した😅

平日の劇場内にも関わらず若い方の姿が目についた。ストーリーからしてゲームに興味関心の高い方が多く鑑賞していたのだろう。

決して好きなジャンルの映画ではないが、笑いと感動要素がとても強く没入感も半端なかった。改めてアメリカ映画の想像力、情熱と映画愛を痛感した。

僕らの時代はザコキャラって言ったが、今はモブキャラって言うのが新鮮💦

ラグーナベイコート

お取引先様からのご紹介で愛知県蒲郡にある会員制リーゾート施設「ラグーナベイコート倶楽部ホテル&スパリゾート」を見学させていただいた😊

福利厚生の一環として導入してはどうかとご提案いただいた。

お陰様で当社で働く従業員も着実に増え、この人手不足の時代に大変ありがたい。若い従業員が多いので福利厚生をこれから完備していくことはとても大切だと考える。しかし、この多様性の時代に会員制リゾート施設の利用権利がどれほど有効か少々疑問が残る。

これって「社長の贅沢でしょう」と内心思われそうなので難しい😅個人的に旅行は土着好みなのでこの手の豪華さは欲していない💦

営業の方曰く、この世相の悪い時代でありながら業績は大きく伸びているという。旅行業界が振るわない中、会員性というのが好調の理由なのだろうか?需要と供給について色々と学ばせて頂いた😉

誕生日

長女がお陰様で21歳になった。大病せず、大きくグレることもなく育ってくれてまずはよかった😅年頃の娘なので近頃ちょっと取り扱いが難しくなってきたが夢を追いかけ青春を謳歌して欲しい👍家人が下戸なので娘とワインが一緒に飲めるようになったことは父親としてとても嬉しい😊娘とあと何年一緒に過ごせるだろう?そろそろ花嫁修行させ無ければ大変なことになりそうな予感😓

こんな時代なので学生さんや若い人達はとてもフラストレーションが溜まると察するがどうか政治に呆れることなく夢の実現に向け能動的に行動して欲しいと心から願いたい。当社では引き続き次世代に豊さを届ける事業で少しでもお役立ちしたい・・そんな話をワイン飲みながら娘とした💦

夏空

2回目の梅雨かと思うほど八月は雨量が多かったがようやく夏空が戻ってきた☀️

夏はやっぱり暑い方がいい😃虫の鳴き声はセミからコウロギに変わってきているので秋の訪れはきっと早いだろう。

各店、秋の新作が入荷しております。明日から三重県も緊急事態宣言が発令されますが、入店時の消毒、入店人数制限、定期的な換気等で感染症対策を行なっております。実店舗でもショッピングを楽しんでいただき少しでも心豊な気持ちになって頂きたいと思います。

引き続きご贔屓のほど宜しくお願い致します。

通信異常

時々、通信異常が発生しインターネットや電話が不通となる。

電気、水道、ガスに続いて通信はライフラインなのかもしれない。

ネットは兎も角、ホームセキュリティが回線不通で制御できないのは大変困る。

汗だくになりながら分電盤内から配線と機器を手繰り寄せ電源リセットで今のところは復旧はするがケーブルモデムが悪いのかそれともルーターが悪いのか他原因も含めて調べて欲しいとお願いするが中々対応いただけない😢

価格も大事だが、こういう商売は信頼とサービスが一番だとしみじみ思う。

不安

市内のショッピングモールに入店されているアパレル店舗が複数閉店された。アパレル業界も感染症の影響を大きく受けていることは間違いないが、お国の手厚い支援が無いなら自力で何とかするしかない。業界は過渡期真っ只中なので撤退する決断も勇気ある経営判断だと思う。

市内でアパレル販売される会社さんが随分減っている印象。当社が市内の中心街に戻ることは恐らくないが商店街やモールが閑散としているのが何だか寂しい気持ちになる。

まだまだ使えそうな壁面用の什器が大量に放置。

恐らく二次流通の業者さんに引き取られるのだろうが、こういう光景を見ると恐怖が襲っくる。感染症対策も残念ながら上手くいっていないようなので不安が益々募る😢

逆流性食道炎

時々、逆流性食道炎の症状で辛い日がある。今朝、胃の不快で目覚めたので市販薬をとりあえず服薬した😓

食事、加齢、ストレス、姿勢、遺伝・・原因は様々のようだが何とか薬に頼らず自然治癒できるよう色々と試すことにした。

先ずは食生活の見直し。職種柄、不規則になるので食事時間、回数、一食の量を見直し、高タンパク質の食材を控えると良いとのこと。お酒もよくないようなので頑張って減らす努力をしてみよう。

体のあちこちで変化が起きていることを実感する今日この頃。加齢を受け入れ日常生活の見直しを行いたい。

鞄のメンテナンス

我が家でメンテナンスに関する担当は全て私💦娘の自転車、長男が使用する車、庭のお手入れ、白物家電・・汚れたり、アラームが出たりすると無言で私のデスク周りに置かれている😅

特に雨の日に使用したレザー製品のメンテナンスは必ず依頼がくやってくる。

家人と娘がよく使用するヴィンテージバッグは良質なボックスカーフが使用されているので愛でれば愛でるほど美しく輝くが、雨は大敵であり放っておくと雨じみが取れなくなってしまうので濡れた場合はすぐにメンテナンスが必要。

鞄職人さんからは失笑されるかもしれないが、愛靴磨きで使用しているサフィールやモウブレイなどのケアクリームで行っている✌️ボックスカーフの黒であれば補色も全く問題ないし、革の潤いや艶も蘇る。

革フェチの自分が思うには最近のシュリンクされたレザーは傷こそツキ難いものの美しく経年変化するエイジングは楽しめないのが残念。恐らく、市場のニーズとして発色が良く柔らかいレザーを好む方が多いことと、良質なカーフレザーが市場に出ないため小物は生産できても革の使用量が多い鞄は数多く生産できないのが理由ではないだろうか。

H社の80年代から90年代のボックスカーフは特に素晴らしい。きっと近い将来ヴィンテージのスムースレザーブームが来る予感😉

Scroll to top