埋め立てゴミ

先日、家庭で出た”埋め立てゴミ”を処分場に持ち込んだ。

所定の手続きを済ませて、係りの方に指示された通りに進むと、広大な敷地に悪臭が漂う。
目を覆いたくなるほどの物凄い量のゴミ。
ひっきりなしにゴミ運搬車が行き交う。これほど、埋め立てされるゴミがあるかと思うと地球に穴があく思いがした。
REDUCE(発生を抑制)
REUSE(繰り返し使う)
RECYCLE(再利用)
REFUSE(不要なモノは受け取らない)
REPAIR(修理して使う)
5Rの重要性、言葉では判っているつもりだったが、あの悪臭を嗅いでからゴミへの意識が自分の中で格段に変わった。

2 Comments

  1. あるまかん2014年6月1日

    確実に世の中はいい方に変化していると私は思います。つい30年くらい前まではゴミを分別することすらしていませんでした。公共の場が禁煙ということも考えられませんでした。それが今ではゴミの分別、公共の場での禁煙は当たり前。
    いい方向に変わってきていますが、スピードが遅いのが難点ではあります。

    返信
  2. 安保尚雅2014年6月7日

    あるまかん様、いつもありがとうございます。仰るとおりゴミに関する意識は大きく変化していると感じます。環境面に考慮した製品が市場で受けているのも、環境意識が高いからだと思います。近年、弊社でもパタゴニアを始め環境訴求ブランドの売上が伸びてきております。

    返信

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Scroll to top