信楽焼

先日、関西方面の出張から帰る際に、滋賀県の甲賀市に寄り道した。
甲賀と言えば忍者も有名だが、信楽焼のたぬきは最も滋賀を連想する。

ここ四日市も万戸焼が市のイメージ産業でもあるので、尚更親しみを感じる。
酒器や置物、小鉢などの焼き物を眺めているとついつい時間を忘れてしまう。
”土いじりと焼き物は最高の道楽”と聞いた事があるが、その言葉が最近妙に身にしみてきたように思う。
ちょっと早い気もするが、そろそろ焼き物デビューしようかな・・(笑)
この狸の置物、縁起物として好評のよう。地域によて諸説色々とあるのも日本らしくて良い。
私的には”他抜き”と”狸のキン○マ八畳敷き”のいわれが響いた(笑)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Scroll to top