Grenadier

イネオスオートモーティブって会社が英国にあるって全く知らなかった💦

始めて映像を見たときはランドローバー社の旧ディフェンダーにクリソツ😅パクリかと思ったが色々と情報を集めて見るとそうでも無いようだ。

以下、WEBより

誕生のきっかけは初代ディフェンダーの生産終了。イネオス創業者のジム・ラトクリフ氏は熱心なディフェンダー愛好家ゆえ、ディフェンダーの後継モデルになるようなオフローダーの開発を決意。 したがって外装は、丸型のLEDヘッドライトやブラックのフロントグリル、ルーフ後端の明かり採り用窓などがディフェンダーを彷彿。ボディサイズはメルセデス・ベンツの現行「Gクラス」並みというから、全長は4.7m前後と比較的コンパクトになるようだ。 搭載するエンジンはBMW社製の3.0リッター直列6気筒ガソリンターボおよびディーゼルターボ。これにZF社製の8ATを組み合わせる。ラダーフレームに前後リジッドアクスルという基本構造はディフェンダーとおなじ。4WDシステムはオーストリアのマグナ・シュタイア社と共同で開発が進められているという。 グレナディアは2021年後半より本国・イギリスにて販売を開始する予定。その他の地域については当面先になるという。価格は4万ポンド~(約532万円~)を見込む。

現車を見ないと何とも言えないが道具に近いSUVが渇水化しているAWD市場でこういうクロカン車が投入されるのはとても嬉しい。

巷のSUV市場も間違いなく感染症の影響で冷え込んでいくに違いない。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Scroll to top