ELECTRIC VEHICLE

近未来、車社会はどう変わるのだろうか・・
私見を申し上げれば、ハイブリットがこの先10年間成長し続け、20年後は電気自動車がスタンダートとなる。ガソリン車は一部の高級ブランドだけが残り富裕層の方の道楽となるのだろう。
勿論、自動運転や遠隔操作といったインテリジエントな機能も劇的に進化し、車以外の船や飛行機などの乗り物も凄い技術で進化するのではないだろうか。
さて、私のような普通所得の人間がいつ電気自動車を買うタイミングなのだろうか・・
先日、ある出来事を切欠に真剣に買い替えを考えている。
お目当て(憧れ)の車はアメリカカリフォルニア生まれのテスラーか、又は今ホットで話題なBMW i3。

テスラーに付いては又のブログで詳しく書きたいと思うが、このBMW i3の近未来デザインは素敵だ。
BMWというブランドは自動車よりもオートバイの方が私にとって魅力が上回っていたのが、この車両の登場により”好き”という概念が大きく覆ってしまった。
家庭用の充電器で200㌔の連続走行。必要十分な加速。高級感を感じる内外装のしつらえ・・
車両価格は流石に安いと言えないが、補助金とリッター5キロの大食いガソリン車のランニングコストを考えるとi3の購入資金をある程度捻出できる。
ネット情報限りではあるが、EVに関して色々と調べてみると、EVのキットなども150万円程度から販売されているとか?旧車のビートルやポルシェを大胆にEVかされている諸兄もいらっしゃる。
日産や三菱からもバーゲンプライスの小型車がリリースされているが、どうもこちらは自身のライフスタイルにアンマッチ。テスラーの驚異の加速も捨てがたいが1000万円近い金額は自分にとって全く現実的ではない。
やっぱりEV車の前にHVV車に一度乗って、5年先頃に乗り換えが理想なのかもしれない。
車というものは工業製品であり、工芸品的要素で所有することが難しいものであることを大きく感じ始めた。
兎に角、近々ご近所のディーラーさんに伺って綺麗なBMWお姉さんに詳細説明をお聞きしよう(^O^)

2 Comments

  1. izu2014年6月10日

    こんにちは。先日、テストドライブ中のi3とすれ違いました!数百メートル先からでもそれと分かるインパクトあるデザインにまず惹かれますね。国産EVとは大違いです。その午後、友人と中古車屋巡りを楽しみ、その友人はクラシックレンジ(バンプラ1st)をgetしました!最新のクルマは話題には上がるのですが、いざ手に入れるのはいつも昔のクルマに落ち着きます。

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  2. 安保尚雅2014年6月10日

    izu様、コメントありがとうございます。i3の走行車をご覧になられましたか!私は残念ながらお目にかかっておりませんが、明日から江戸に行きますのできっと見れると期待しております。今、最も欲しいおもちゃの一つです。ご友人様、クラシックレンジ、それもファーストバンプラをゲットされるとは流石です。我が家も家人が5年ほどファーストバンプラを乗っておりますが、最初に大きな不具合が出ましたがそれ以外は毎日実用車として乗っておりますので故障知らずです。ただ、あの豪快な燃費はev車と併用したい気持ちが湧いてくるのも正直な気持ちです。

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