LOPPI(ロッピー)

ローソンやミニスットップ等のコンビニで目にする”ロッピー”という端末をお使いになった事はあるだろうか?
LOPPIとはローソンオンラインショッピングの略称で、各種グッズの販売やチケット、保険加入、クレジット、公共料金の支払い代行などをオンライン上で行えるマルチメディアキオスク端末らしい・・
先日、高速バスの予約を出先で行った為、決済と発券をロッピーで行った。

予約番号なるものを入力すれば、問題なく操作でき、アッという間に決済から発券迄行える。
いや~世の中どんどん便利になるものだ・・
しかし、発券から後にちょっと問題があった。どうも発券されたレシートはバスの乗車券ではなく、あくまでも予約完了レシートなるもので、本券はコンビニのスタッフさんから手渡しされるようなシステムであった。
予約完了レシートをスタッフさんに手渡しても、どうも訳が判らないような感じだ・・(汗)
5分程待たされただろうか・・店長らしき人が現れて、レジ横に印刷された乗車券をようやく手にした。
恐らく、アルバイトさんだったので要領が判らなかったと見たが、どうもこの手操作が苦手な方も多いように思う。
高齢化社会が進む中、どんどんオンライン化されていくが、果たして本当に必要なのか・・?と思うサービスもあるように感じる。
スマートフォンとクレジットカード、それから充電式のバッテリーがあれば、しばらく生活には困らない・・そんな時代に生きていると思うと、何だか寂しい気がする。

Scroll to top