ピアノ

娘がピアノを欲しいと言い始めた。
我が家には妹が使っていた30年ほど前のアンティークピアノがあるが、調律を行わずに放置していた為、完全に飾り物になっている。
娘は小さい頃、ピアノを習っていたが受験の為ピアノと少し距離をおいていた。
先日”無性にピアノが弾きたい”と懇願された。
コスト、機種、デザインを考慮して程度の良い二次流通品を探すことにした。
探し物を探すにはインターネットは大変便利である。
流石に高額品をワンクリックで買う勇気はないので、現品確認の為愛知県まで足をのばした。
楽器に全く知識が無いのだが、銘木”マホガニー”を使った外観はとっても素敵だ。これで中古かと思うほど綺麗な状態であった。
後は、我が家の大蔵省が何というかだ・・(汗)

お茶

台北に旅をしてから台湾茶にドップリはまっている(笑)
カンティーンボトルのインサレーテッドタイプに入れて毎日飲んでいる。
コーヒーやレモネードよりも健康的には良いと思うが、あっさりしているのでついつい何杯も飲んでしまう。おかげで利尿作用もあってか快調だ。
高山烏龍茶、プアール茶、ジャスミン茶、東方美人茶・・茶葉も色々あり、風味も異なりとても楽しめる。
アレルギーや花粉症、消化器系の不調などに漢方薬も大変良く効く聞いた。
”体に良い”という言葉に直ぐ反応してします・・これも年を重ねてきたからだろう(笑)

GOETHE

”仕事が楽しければ人生も愉しい”そんなメインテーマの書籍”ゲーテ”を毎号欠かさずに読んでいる。

PHPと並んで、経営者を志す人には是非読んでもらいたい本の一冊。
難しい理屈や経営の専門用語が少なくサラッと読める。
ファッションや車、娯楽の話を交えながら、グッとくる熱い経営話もあるのがいい。

コットンジャケット

春が近づくとコットンジャケットが無性に恋しくなる。

3月半ばから4月の下旬頃まで最も旬に着れるアウターではないだろうか。
特にベージュやネイビーのカラーはデニムからカラーパンツ、サマーウールまで幅広くコーディネイトできるのがいい。
ネクタイは相変わらず無地をあわせるが、シャツにはサクラをイメージしてピンクの色を拾いたくなる。靴の色もダークブラウンからやや明るめのカラーへ。ソックスも気候次第ではカバーソックスで初夏を先取りする。
5月の連休を過ぎると麻ジャケットの出番が圧倒的に多くなる。梅雨に入ると、許されるならばジャケットは羽織りたくない(爆)
天気の良い日に今冬袖を通した3ピースのスーツやフラノやカシミアのコートをしっかりブラッシングして衣替えを終えたいと思う。

タイヤチェンジ

冬用タイヤから夏用タイヤに交換した。

今年の冬は寒さが大変厳しかったが、ここ四日市でまとまった降雪は無かった。
タイヤを入れ替えると、次の季節をとても感じる。
それにしても四輪駆動車のタイヤはデカくて重い・・その上、置き場にも大変困る。
巷では”4シーズンタイヤ”などという便利なタイヤも出てきているようなので一度トライしてみよう。