2月14日

2月14日・・この日を知らない日本人の大人は殆ど無いと思う。

バレンタインデー = チョコレートを女性が男性に贈る。
私も大人心が身につくまでは、バレンタインデーがローマ帝国時代のロマンスに遡るとは全く知らなかった(汗)幼少の頃は単に製菓業界の陰謀と思っていた(笑)
最近では日本でもチョコレート以外のプレゼントを贈る方も増えたと聞くが、まだまだチョコレート屋さんは、あの手この手のMDで顧客を掴んで離さないようだ。
又、「恋人までは行かないが、友人として」贈る「義理チョコ」、同性(主に女性)間で贈り合ったりする「友チョコ」、男性が女性に渡す「逆チョコ」、自分で買って食べる「自己チョコ」というのもあるらしい。
私的には愛の告白的なイベントで多いに盛り上がって欲しいと願うが、もう少し広い解釈で異性、同性問わず”日頃の感謝の気持ちを言葉にする”的なイベントになって欲しいとも思う。
失礼な言い回しになるが、百貨店やデパートの特設会場で沢山買われている女性の姿を見ると少々気の毒に思ってしまう・・・これも自身が年を取った証拠か(爆)
去年頂いたチョコレート、その前に貰ったチョコレート・・全く思い出せない
弊社には気の利いたプレゼントグッズを多数用意しているので、お役立て頂ければありがたい。

Scroll to top