胃の調子が悪いのか・・

一週間ほど前から空腹時になると何だかムカムカして口内が甘酸っぱく感じる・・
スマフォで検索してみるとどうやら胃酸過多の症状。逆流性食道炎か?原因はストレスや不規則な食事とあるが本当のところどうなのだろう・・
自己診断はもっとも危険なので早急に専門医の診断を受ける必要があると思うが、効果のある改善事例が二つほど掲載されていたので早速TRYしてみた。
一つは医薬品のガスター10を3日間ほど飲んでみる。実際に飲んでみたが多少の効果を感じるものの劇的とは正直言い難い。ただ、この第一三共製薬のガスター10というお薬はかなり胃の病を患う方に効き目があるとのこと。
そしてもう一つがヨーグルトを積極的に口にすると良いとのこと。
早速、明治乳業製の飲むヨーグルトを毎朝摂取している。一か月ほど続けてみないと効果の程は判らないが何だか胃で効いてそうな予感(笑)

胃酸過多に効く食べ物として乳製品や白身魚、バナナ、卵、大根、山芋などさっぱりした物を口にすると良いらしい。逆にダメなのがチョコレートや御饅頭、アイスクリームなどの甘いもの全般にコーヒー、カレーなどの刺激物、天ぷらなど脂っこいもの、勿論アルコールも良くない。腹八分目を心掛け今日から食事に気を使おうと思う。きっと来月は数キロ痩せているだろう・・多分(笑)
母を胃癌で亡くしているだけに胃腸の病に関して過敏に反応してしまうが、48年も生きてきたなら内臓の一部が悲鳴をあげていても全くおかしくないので早急に検査へ行かなければ。
 

Scroll to top