誕生

産休に入っていた従業員から”生まれた”との連絡があった\(^o^)/
昨日も書いたが今年は沢山のお別れがあったが、年末に赤ちゃん誕生の吉報を聞くことができた。
嬉しい!
しかし、子育てを終えた女性ならばおわかりだと思うが一人の子を成人まで育てるのはそれはそれは愛情と忍耐を要す。
特に乳児期から幼少期は体力的にも精神的にも超大変。
子育てする妻を見て、女性の逞しさを​思い知り生涯頭が上がらないと知った(;^ω^)
​さて、来年はどんな年になるだろう。
自分にとって40代最後の年。
馬車馬のように走りまくるのか、潮目を見ながら慎重にことを進めるのか・・
​元旦に酒を飲み、家族と団欒しながらゆっくり考えよっ。

本年もありがとうございました。
皆様良いお年をお迎えください。

お別れ

一昨日、知人の奥様が天に召された。まだ、50代・・人生これからというときに。
今年を振り返ると友人や知人、親戚など親しい人とのお別れごとが多かった。そういう年回りか、そういう年齢なのか。
誰にでも訪れる死。
自ら命を絶つ以外、人は死ぬ時期を決めることができない。
親より先に子供が先に死ぬこともある。
​残された遺族の方を見ると涙があふれてくる。悲しみを癒すのは時間。
​家族が顔を会わせ、食卓を囲み、何気ない会話がどれほど幸せかを”死”を通じて思い知らされることがある。
お陰様で父や母も病気を持ちながら元気に暮らしている。子供たち3人も元気に職場や学校に通っている。妻とも些細な喧嘩はありながらもお互い大病せず仲良くやっている。
嗚呼、自分は何て幸せ者だろう。​​​
​​​

薪ストーブ・オン!

モデラートに常設されている薪ストーブにようやく火が入りはじめた。

薪の調達方法と保管場所の課題がクリアすれば、これほど心と体をホッコリさせてくれるものはない。​
​エアコンやガスファンヒーターのように簡単便利ではないが生火の暖は最高\(^o^)/
 
閑話休題
 
さて、本日12月29日20時を持って2015年の営業を全て終了とさせて頂きます。
年明けは2016年1月2日午前11時30分より営業開始となります。
 
初売りセールなどイベント盛りだくさんでお客様をお迎えさせて頂きます。
ご贔屓頂く皆様のお陰で今年も会社が潰れることなく営業を続けることができました。
来年も新しい提案でお客様の心を躍らせたいとスタッフ一同企んでおりますので引き続き宜しくお願い致します。
今年も本当にありがとうございました。

もらいもの

どうやら風邪菌をもらったようだ。
一昨晩から鼻水と咳がとまらないので市販の風邪薬を飲んでみたが症状はあまりよくならない。
年末の仕事を追い込まなければならない時期に、嗚呼情けない・・鼻のかみすぎで鼻の下がカピカピにあれてきた。
今夜もソフトテッシュが欠かせない(;^ω^)​


​​​​

来客

昨夜、帰宅してみると玄関先に大量の自転車(;^ω^)

いや~な予感・・玄関を開けると”青春の香り”が漂ってきた。
次男の部活仲間が遊びにきていた。客間を覗くと大量の布団が敷いてある・・どうやらお泊りのようだ。
子供の友達が態々家を訪ねてくれるのはとても嬉しくありがたいこと。
しかし、師走のこの時期に客布団を大量に上げ下ろし、家がごった返すのは家人にとって相当大変だと思う。嫌な顔一つせず子供の友達を迎える姿にいつも感心する。
それにしても次男坊の交友関係の広さに驚く・・一体何人ぐらい友達がいるのだろう。
昔から人見知りせず人類皆兄弟的なところがあったが、益々最近見たことのない友達を目にする。
まあ、友が多いのは本当にありがたいこと。
人様に好かれることはこの娑婆で大切な要素の一つであることに違いない。

昭和LOVE

平成の時代よりも昭和の時代の方が良かった・・とつくづく感じる今日この頃。
過去を振り返ることは老いたということを認めるが、昭和の時代を知らない世代を本当に可哀そうに思うことがある。
はれ予報今月号は”昭和に恋して”
大阪万博(太陽の塔)、我が巨人具軍は永久に不滅、花の中三トリオ、ビートルズ、キャンディーズ、ピンクレディー、マリリンモンロー、力道山、ウルトラマン、仮面ライダー、鉄腕アトム、ダッコちゃん、オイルショック、竹の子族、ルービックキューブ、おにゃんこクラブ、ユリゲラー、男はつらいよ、トラック野郎、インベーダーゲーム、ギャラクシアン、ゼロ系新幹線、人生ゲーム・・AND MORE
昭和に生まれたヒト、モノ、コト・・全てが輝いていた。
 
浅間山壮事件、3億円事件、校内暴力、色々な犯罪事件はあったが、いつも希望が恐怖を上回っていた。
目先の便利さと引き換えに心の豊さを確実に失っている現代、便利という言葉に安易に乗っかることは絶対良くない。
来年はもっと”昭和らしく”仕事も遊びも楽しみたいなッ!
​​​​​​
 

クリスマスプレゼント

家人からクリスマスプレゼントをいただいた。
​洋服販売を生業にしているので”身嗜みに細心の注意を”という気持ちを伝えてくれたのだろう。
折り畳み式エチケットブラシ\(^o^)/

このサイズなら​​ジャケットのポケットに入れて持ち歩いても大きく膨らむことはない。
​右ポケットにマネークリップと靴ベラ、左ポケットに名刺とクレジットカードを入れて持ち歩く。5つめの小道具はどっちのポケットに収納しようか。
 
閑話休題
業務連絡、今日はクリスマス。仕事をちゃっちゃと片づけ家路につきましょう。そして今年最後の週末にお客様をしっかりとお迎えできるように英気を養いましょう。
ブログをお読み頂いている皆様にとっても素敵なクリスマスであることを願っております。
 

Christmas Eve Dinner

朝一番、黒塗りのベンツゲレンデヴァーゲンの乱暴運転で思わず自転車転倒!⚓
肘を強打し、激しく擦りむいたが病院送りにはならなかった・・しかし、30分ほどのロスがその後今日一日時間に追われることとなる(;^ω^)
商談① ⇒ 銀行さん ⇒ 打ち合わせ ⇒ 法務局 ⇒ 市役所 ⇒ 商談② ⇒ 散髪 ⇒ 帰社後社長業
クリスマスイヴの日、馬車馬のように働いていると何だか遠い目になる。大切な家族と団欒しながらチキンの丸焼きを食べるのが夢ではあるがそうもいかないな(;^ω^)
従業員も一生懸命働いて頂いているから。
イヴの夜はこんな食事をマイデスクで食べている。

デザートはテーブルマークさんのチンする鯛焼き\(^o^)/
Merry Christman!
​​​​

​​
 

いよいよブーツの出番

ここ四日市はお昼過ぎから雨の予報。
予報通り14時ごろから冷たい雨が降り始めた。山間部は雪だろうか・・
冬の到来を益々感じる今日この頃、コートやダウン類重衣料を引っ張りだした。
​あわせてローファーなどスリッポン系のシューズを収納しブーツのメンテナンスをしっかり行った。

雨の日は本来、レインブーツ(長靴)がベストの履物ではあるがタイドアップのスタイルにはミスマッチ。冬の装いにはブーツが一番汎用性が高い。​
​スウェードorスムースレザー、レースorバックル、ブラックorブラウン・・
お出かけ前に​洋服を選ぶよりも靴選びは選択肢が少ない分、迷わなくて楽しい(;^ω^)
 

四日市を盛り上げようと勝負する社長さん

ここ四日市には尊敬する社長様が多くいらっしゃる。
株式会社郷土活性化の吉田社長もその一人だ。
2014年夏に140席の大型レストラン”三重うまし横丁”をオープンさせた。そして、先月同店舗の横に”南伊勢町直送、毎日が浜焼きバーベキュー”をオープンさせた。

勝算あっての投資だろうが、このスピード出店には圧倒される。お店の規模も小さくはなく、客席数も非常に多い。
ホールスタッフの求人が難しい中、元気で若い従業員が生き生き働いているのが伺える。客入りも上々で連日満員の大盛況の様子。新装開店間もなく、12月という繁忙期であるが”お客様を呼び込む力”は凄い。四日市の商店街を代表する繁盛店だ。
さて、今年の私は社長として積極的に勝負にいった案件が幾つあっただろ・・人とししてどれだけ成長できただろう・・
何となく安全性を優先した気がする(;^ω^)加齢のせいなのか、経験からくる用心深さなのか・・
突っ込むか、とどまるか・・事業ネタにつきることはないが、お金(借金)と人(組織力)とのバランスが最もあわないと勝負に行けない。
40代最後の2016年は弊社にとっても個人としても重要なターニングポイントとなる予感。
​​​
​​​​

Scroll to top