Year-End Party Start!

社長という立場の行事でワクワクすることの一つに忘年会がある・・近頃は”望年会”とも書くらしい(;^ω^)
先週からお世話になっている方々とお酒を呑み交わすお時間を頂いている。
先日受診した肝機能検査は昨年に比べ良い数値が出ているので一先ず安心\(^o^)/
でも、飲み過ぎには十分注意する必要がある年齢だ。因みにMy Ruleは零時までに帰宅し、お風呂、就寝する事。
先日、​​​前職でプレイしていたバドミントンクラブの望年会にお誘い頂いた。
いや~退職してから23年、ラケットを置いてから25年以上の歳月が経つのにお声掛けいただきとてもHappy!
3時間ほど歓談のお時間を頂いたのだが、昔話と未来の話で至福の時間を過ごさせていただいた。
愚痴、不平、不満を吐露し傷を舐めあう飲み会は一分一秒でもごめんだが、こういう場には少なくとも一年に一度は参加させて欲しい。
明日からはお世話になっている方々に”望年会”というお題目で貴重なお時間を頂く。頂戴する時を大切に、感謝の意を述べると共に、学べることは貪欲に吸収させて頂きたいと思う。

当月も拙いブログをお読みいただき誠にありがとうございました。
2015年も残り一か月。弊社スタッフ一同、お客様の充実したLifestyleの提案に精進したいと思いますので引き続きご贔屓のほど宜しくお願い致します。
朝晩寒くなってまいりましたので、皆様どうぞお体ご自愛ください 拝
​​

 

お風呂上りの一杯

自宅から車で5分ほどにある温泉施設へ久々に行ってみた。
ここは高温サウナと塩サウナが併設されており、お値打ちに短時間利用できる点が魅力で。

サウナでたっぷりと汗をかいた後は水分補給が大切・・ふと自動販売機に目を向けると、あら懐かしッ!瓶コーラを自動販売機で販売しているではないか\(^o^)

 

ペットボトルの口当たりとは違って、瓶のあたりは柔らかく滑らかでとても舌触りもよい。コーラのような炭酸物はなおさらビンが好みだが、近頃ラムネのペットボトル容器も当たり前に目にする。ただ、ラムネは瓶以外に全く飲む気がしない。

一本頂こうと思い、ポケットから小銭を取り出し購入しよう!と思ったのだが・・お値段見てびっくり!何と一本190円(;^ω^)

物の価値と価格は個人の感覚によるものだと思うが、私はとても高く感じた。

確かに今の時代、瓶でコーラが飲め、あのうるさい自販機で買える場所はレアケースかもしれない。しかし、ネットではケース単位で買えるし、瓶の回収までしてくれるサービスもある。

”瓶は回収しないから花器などお洒落インテリアとして使って!”といった価格設定なのかな・・

再就職希望者の面接会に参加

一昨日、女性と中高年の方の再就職にフォーカスした合同企業説明会に弊社も参加した。
再就職先を必死に探す方もいれば、何をヤリ甲斐に仕事をするのかが未だ見えていない方もいらっしゃる。

我が社は社長の私自らが採用面接に向き合う。こういう場所に出ると雇用する立場としての責任と使命の重さをひしひしと感じる。

訪れてくれた全ての方を雇い入れたいし、その方の個性にあったヤリ甲斐を見出すお手伝いをしたい。

たまたま私は雇用する側の立場であるが、社長として采配を間違えば明日は雇用していただく立場となる。もしも、自分が社長という職を失ったら働く場所を与えてもらえるのだろうか・・そんな不安を今日も強く感じた。
 

誠実で能動的、一芸に突出した方なら必ず再就職のチャンスがあるに違いない。

 

レンジローバーウェザリングヴァージョン

007スペクターの試写会とっても楽しかった~\(^o^)
 

試写会が始まる前にはシャンパンを含めたケータリングサービスも用意され、劇中イメージのランドローバーとジャガーの両車もディスプレイされていた。
特に我が陣営、ランドローバーはレンジローバースポーツをウェザリング塗装し凹みや傷を与え、とても007の世界観を表現していた。


ただ、人の手に触れない様ロープ柵が張られていたため内装を確認することができなかったのが残念・・運転席もダメージ加工されていたのだろうか・・これはあくまでも想像になるが、このウェザリング加工されたレンジはイベント終了後、再塗装(又は洗浄)され一部のパーツ交換で展示車両として販売されるのではないだろうか。おそらくこの日のインベントの為に誂えられた車両ではないかと想像する。

さて、映画本編の内容にはネタバレになるので詳しく書けないが、ダニエルボンドの過去3作と比べると、正直ちょっと微妙な感じ★3点といってところ(;^ω^)

次回作は噂通りクリストファーノーラン監督を求む\(^o^)

アララ・・おうちの前が大変なことに(◎_◎;)

先週から始まった家前の工事は老朽化したガス配管の交換だとか・・アリガタヤアリガタヤ・・でも我が家はオール電化なのでピンとこないんですが(;^ω^)
今朝、出勤しようと思って玄関を開けるとアララ・・(◎_◎;)おうちの前が大変なことに・・愛木の松の木が養生されているわ(;^ω^)我が家の壁に大きな什器がもたれかけられているわ(;^ω^)

小生は鈍感で大雑把な性格なので決して噛みつかないが、繊細な心をお持ちの方なら完全クレームだと思う⚓
公共工事だからといっても目配り、気配りは大切だよね(^_-)-☆
四日市と現場監督に喝!\(^o^)/​
​​
 

ワクワクドッキドキ!!

ジャァジャァジャンジャ~じゃじゃじゃ(^^♪

なんと今夜は一足先に007スペクターの先行上映会に参加予定\(^o^)/
ジャガーランドローバージャパンの御厚意でご招待頂いた。東京、大阪、名古屋でそれぞれ10組30名のプレミアムイベント!ドレスコードはないが、タイドアップで家人と出かけよう↗
何だか車を買わないのは申し訳ないような気もするが、ぶっちゃけ今冬の購入予定はない(;^ω^)減価償却1円の社用車DEFENDERも買い替え時期がそろそろのような気もするがどうも決断できない。生涯ランドローバー車と朽ちたいと決めているが、何故か恋い焦がれるストーリがない(;^ω^)レンジローバーもエンジンこそダウンサイジングして環境面に配慮されたが、身長173㎝の自分が5メートル長の車を運転するのは正直疲れそう。
Specterの最新トレーラーではレンジローバースポーツとディフェンダーがボンドが操縦する飛行機とバトルするシーンにワクワクドキドキするがレンジローバーsとivはどうも琴線に触れない。
ご招待頂いたにも関わらず生意気なコメントで恐縮だがボンドカーだからランドローバーが好きでもないし、アストンに憧れるわけでもない。スペックとかヒストリーとかデザインとか色々な要素が絡み合ってキュンとくる。
何はともあれ今夜はボンドナイトを満喫しよう!​

ヒノキのバイクスタンド

mimieを通じてお名刺交換させていただいた会社様が粋なバイクスタンドを制作されている。

香りの良い桧という素材も素敵だが何より”脚のライン”に萌える。
自分でDIYするなら間違いなく無骨で安価なツーバイフォーでちゃんちゃん組だが、流石は製材業屋さん。プロの作りは一味も二味も違う。間もなく、モデラートにも設置予定。乞うご期待!
尚、こちらのバイクスタンドは三重県多気郡多気町波多瀬で製材業を営む下出木材さんで購入可【コチラ】
個人的なお願いになるが、キーロックできるようにハンガー部にチェーンが通る穴があるといいかも(;^ω^)
先日のバイク撤去事件でトラウマな私は願うばかりだ(滝汗)​​
そういえば、昨日次男の長男も自転車盗難にあった。我が街も残念ながら住みにくくなったな・・(遠い目)​
​​​​

薪ストーブのメンテナンス

モデラートの二階に琺瑯トーブが薪ストーブが鎮座している。
厳冬期はエアコンとアラジン石油ストーブの併用になるが大半の寒さを薪暖房で補っている。
アウトドア遊びがお好きなお客様を生火でお迎えするのが昔から憧れで2年前ほどに設置した。今冬3回目の冬を迎える。
ご存知のように薪ストーブはメンテナンスフリーではない。火を入れるにも先ず薪を調達せねばならないし、集めた薪をよく乾燥させる必要もある。シーズンが終われば煙突掃除や灰の始末もやらなければならない。
設置後、忙しさにかまけて煙突のお掃除を全くやっていなかったのでスス溜まりが気になっていた。
そこで、弊社の薪ストーブを設置頂いた”キリン工舎”さんのイケダ氏にメンテナンス方法をみっちりとご教示頂いた。

多くのお客様にご来店いただく店舗なので、火の事故があっては絶対にならない。食べ物を調理したり、引火しやすいものを多く販売しているお店ではないが念には念を入れて安全管理を徹底しなければならない。
定期的に建物の防火検診を第三者機関からも受けている・・でも、この診断内容と費用にはチト疑問もあるが、お上のご通達なので
さて、連日異常なほど暖かい日が続いているが、どうやら来週あたりにいよいよ寒波が日本列島に来るらしい・・
雪遊びを生業にする弊社にとって降雪量は非常に気になるところ。余談になるが、聞いた話によると暖冬で潤いをみせるのは人工的な観光地だとか(降雪など四季を観光資源としているところはもちろん厳しいだろうが)寒いと外に出たくないのは人間の心理なので判らなくもない。
でも、四季の国に住まうものとしてはやはり夏は暑くて、冬は寒い方がメリハリがあって生きてる感は高まる。
薪ストーブへの火入れ準備は整った。今日は小雪(しょうせつ)・・冬将軍様そろそろお越し下され(;^ω^)
 

みえリーディング産業展に出展

11月20日、21日の二日間、四日市ドームで開催された「みえリーディング産業展」にmimieブランドを出展させていただいた。
多くの方に来店いただき誠にありがとうございました!
我々のようなファッションやサブカルチャーを提案する会社の出展はやや空気の違いも感じたが・・(;^ω^)異業種の皆様と出逢い、意見交換させて頂いたことは今後の糧となるに違いない。
 
mimieブランドがどこまで評価されるか期待と不安が交差する・・・しかし、ゼロからものづくりに関わり、生まれ育った郷土の伝統工芸品とコラボレーションさせていただける・・何て幸せなことだろう\(^o^)/

 

工事

お店を営業させていただいている旧東海道沿いは年末が近づくと必ず工事が始まる。

・・これ何とかならんないもんだろうか?
商いの特性上、11月末から12月中旬にかけて最も繁忙期となり多くのお客様にご来店頂く。
普段でも慢性渋滞の一号線が旧東海道の通行止めによってさらにオーバーフローしてドライバーの皆さんはイライラが募るだろう。
先日はガードマンがいないからといって工事が休止されていた・・これでまた工期が伸びる。
工事業者さんも気の毒に思うので、工事スケジュールを立てる担当者の方もよんどころのない事情があるかとは思うが、もう少し何とかならないものだろうか・・毎年やんわりとお願いするが一向に改善されないのだが・・・(◎_◎;)
今週から自宅前の掘り返し工事も始まった(;^ω^)朝の8時に道路を割る音が鳴り響き、業者の方の言い合いの声は決して朝の目覚めは心地よくない。

​​​​蛇口をひねれば水が出る、ボタンを押せばお湯が沸く、トイレが快適に使えるのも市やお国のお陰様・・
「でもね・・」と愚痴をいいたくなる今日この頃(;^ω^)​
 
Scroll to top