お風呂のシャワー

25年間使いこんだ我が家のシャワーヘッドから水漏れが発生している・・スパウトからも同様に。
P社の樹脂製のモノなので経年劣化はやむをえない。
今度取り付けるならこんな感じのモノがいいかと・・

 
TOTO製の​​もので重厚感があって素敵。ドイツメイドのGROHEも素敵だが国産の信頼性も捨てがたい。
お風呂好きの小生にとってはとても重要なシャワーとスパウト選び。
 
”センスを磨く”ということは日常のあらゆるものに拘りを持つことが大切。
高価なものや人気あるものにはちゃんとした理由があることが判ってくるとモノを見ることが益々面白くなる。
壁面から直出しなので残念ながら我が家のバスには取り付け不可のようだ・・あら残念( ;∀;)
さて、当月も拙いブログをお読みいただきありがとうございました。
株価も天候も大荒れの一月でしたが次月も会社がつぶれることないよう、お仕事頑張りりたいと思いますので引き続きご贔屓のほど宜しくお願いいたします 拝
​​

木々に囲まれたカフェ

トレランやキャンプで時々訪れる尾高公園。
三重県民の森から少し北へ向かった山間にお洒落なカフェ”nest”さんがある。

生憎のお天気の平日昼間というのに大勢のお客様で賑わっていた。
家人はお店おすすめフワフワパンケーキ、私はカラカラのノドを潤してくれるハートランドビアを注文。
窓ガラスに切り取られた緑を眺めているだけでとても心地良い。小さいお子様をお連れのママさん席もご用意されているので子育て世代の若いファミリーにも大変好評のようだ。
弊社のアパレル店舗と同様のショップ名”nest”に何だかご縁を感じて訪れさせて頂いたのだが、どうやら弊社のスタッフやお客様も山帰りにちょくちょく立ち寄らせて頂いているとか。
こういうお店に入ると弊社の飲食事業部立ち上げを一日も早く実現したいと思う!

​​
 

チャンバラ劇

自宅から車で5分のところにお気に入りの温泉施設がある。
利用時間は2時間と限られるが一人700円で利用できるのは嬉しい。
サウナも窯風呂も塩サウナも炭酸風呂も利用できてレンタルタオルもつく。以前この施設がお勧めだと書いた記憶があるが近頃の寒さで益々利用頻度があがりもっぱら休日の午後は家人と入り浸っている・・
そして近頃、温泉施設の新たな楽しみ方がまた一つ増えた!
それは”芝居”を見ること\(^o^)/

 
およそ30分ほどのチャンバラ劇なのだが、これが実によく出来ていて面白い!
大変失礼な言い方になるが、こういう寸劇はご年配方のお楽しみと勝手に思っていたが、立ち回りや衣装、ストーリー展開など目を凝らしてみるとプロの演出にちょっぴりドキドキする。
お昼の12時30分から一日一回公演のようだが、ご贔屓の劇団の演出時には大勢の観客でにぎわうようだ。
ただ、舞台裏の話で恐縮だがドーランを塗った主演の俳優さんと時々湯船が一緒になることがある。舞台の上での凛々しいマゲ姿とは一転、茶髪でチャラチャラのお姿を見ると何だか夢が吹っ飛んでしまう(◎_◎;)
毎月色々な劇団さんがやってくるが、流石に入浴タイムを削ってまでも鑑賞するほどハマルことはないが、お風呂上りののぼせた体をクールダウンするには丁度いいかも(^_-)-☆
 

お豆腐おすすめ料理

「四川料理で一番好きな食べ物は?」と問われれば、間違いなく”麻婆豆腐”と答える!(因みに麻婆飯ではない)
一日一丁は食べるお豆腐。
勤務中の夕食には特に欠かせない。絹より木綿がどちらかというと好み。食感の違いもあるが栄養素は木綿の方がどうやらあるらしい。
そんなお豆腐を美味しく食べるために日夜ベストマッチングなレトルト品を模索している。
先日、超美味しい組み合わせを発見した。毎日の献立に頭を悩める女性の皆様に是非お勧めの一品。
ジャン!

大塚食品さんの”蟹のあんかけ”
ご飯にかけても美味しいだろうが木綿豆腐にもベストマッチングする。
盛皿がイケテないが、この美味しさは是非とも味わっていただきたい組み合わせ。
近頃益々病みつきのお豆腐料理\(^o^)/
因みに”蟹のあんかけ”お好み焼きにかけてもすこぶる美味しかった!

働きたい女性と企業をつなぐマッチングイベントに参加

またまた市内で開催された求人イベントに参加させて頂いた。

出展企業様は弊社を含め15社ほどあった。その中でも恐らく弊社が一番多く面接を行わせて頂いたと思う。
そう考えると、弊社のようなサービス業であっても勤務内容や勤務時間が”働きたいと思う女性”にマッチしていれば必要とされることを改めて実感した。
ネット販売業務のお手伝いを在宅型にアウトソーシングできれば、新しいビジネスモデル(現代版内職)になることは間違いないだろう。
それにしても”働きたい”と能動的に思う女性は瞳がキラキラしていて輝いている。

お洒落の基本

連日の冷え込みの影響でチェスターコートの出番が増えている。
チェスターはフォーマルにも使えるし、ドレスダウンしてカジュアルでも使えるので大変重宝する。
マイワードローブにはNAVYとCHACOALのシングル、BROWNのダブル計3枚がハンギングされている。
3枚ともカシミア15%混紡のもの。WOOL素材に少しばかりカシミアが加わっただけでグッと光沢感が増す。
ファッションセンスはトータルバランスで決まるものだが、最も大切にしたいのが素材。フィットも加齢と共に変化するのが自然なので都度あわせるのも重要。
良い素材、マッチしたフィット、時代感にあったデザイン・・とても素敵なお洋服を纏っていらっしゃる方をお見かけしても時々残念に思うことがある・・
それは、汚れていること。
特に良い素材は糸くずや埃をよく吸う。素材の目に沿ってブラッシングするのはとても大切。
ブラッシングしても落ちにくい汚れに時々使うのが粘着性の高い梱包テープ。

適量テープをカットし軽く叩くように使うと寝ていた毛も起きて光沢感が蘇る。
靴同様にコートやシャツの襟袖にも気を配るのが本当のお洒落道。

MITTの出番

40歳を過ぎたころからだろうか・・手先が激しく冷える日がある。
 
自転車通勤に欠かせない三種の神器といえば、
・プリマ​ロフトがインサレートされたミット
・肌あたりが快適なウールのネックウォーマー
・お洒落なデザインのイヤーウォーマー
ネックウォーマーもイヤウォーマーも最悪無くても自転車をこげるが、暖かい手袋が無いとなると超痛い。
 
BUROTN社製のOVEN MITT【コチラ】はプリマロフトをインサレーションしていて暖かさは軽く期待を超える。

パームの柔らかいレザーはギアチェンジの操作性を妨げない。
スノーボードにも使えて通勤にも使える。とてもおすすめのハンドウォーマー。
因みにランニングにおすすめのグローブが【コチラ】  肌触り超最高。

SNS

LINEもFaceBookも辞めてしばらくたつ。

個人的には生活に何不住しないのだが、お仕事などを通じてご縁いただいた方に何だか少しばかり迷惑をかけているような気が最近する。
”態々メールや電話で連絡するのが面倒”というお言葉をチラチラお聞きする。
 
隠居生活を迎えるまで地球上で仕事を続けるなら​やはりsnsは必須なのかもしれない。
​「Twitterでつぶやいたら商品が馬鹿売れした」
「​FaceBookでつながった人のおすすめで来店した」
「いいね!が多かったら購入した」
 
・・商いをするうえで良いことばかりのように、これまたメディアで話題になる。
しかし、お騒がせ中の有名人がLINEで情報が漏えいしたようにセキュリティとか情報の信憑性は常々危険だと感じる。
(ちなみに有名人の情報漏えいは個人的には、一部ねつ造されていると解釈している)
デジタルとアナログ、実店舗と仮想店舗、田舎と都会、仕事と遊び・・対局を知り良い点取りで人生を歩んで行くのが自分流。
今年はもう少しデジタルライフを受け入れ、新たな発見にチャレンジしみよう!まあ、分別とバランスが取れる年代になっただろうから(;^ω^)
さて、今夜のお天気はどうなんだろう・・自転車通勤者にとってはキツイ、鈴鹿オロシの突風が吹き荒れているが太陽の日差しは暖かい。市内でまとまった降雪が無ければ良いのだが・・​​
 

お・や・つ(;^ω^)

お正月のだて巻きタマゴとぜんざいが効いたのか日頃の体重よりも2キロも増えてしまった(;^ω^)
年々代謝の悪さを痛感するが老いてからの体重増は病気がちになるので超危険・・・って頭で判っているもののシビアに体重管理するためには規則正しい食生活が必要。
でも、疲れた時の”甘いもの”はやめられないとまらない。加齢と共に意志の弱さを感じる。
今日も机の引き出しに潜めておいた美味しい”ジャンボどら焼​”をパクパクやってしまった。

態々、高いお金を払ってライザ○プに通わなくても、深い呼吸をしながら適度な有酸素運動を行い糖質をカットしすればすぐにでも標準体重をkeepすることは判っているが”暖かい緑茶とシットリとしたドラ焼き”の誘惑に何故か負けてしまう(◎_◎;)
よし!来月、自分の40代最後の誕生日までおよそ一か月。それまでに2キロ、いや4キロ減を目標にして食事制限をTRYしてみよう!
目標が所詮数字なので、やっぱり3​​日坊主になるのかな・・爆

​​​

大寒波

明日は相当ヤバイ寒気が日本全土を覆う予想。

 
昨年末が異常な暖かさだったので、その帳尻をあわせるような気候はいたしかたないのか。
ただ、路面の凍結などが原因での事故や雪山での事故を聞くのは悲しくなる。ここ四日市の平野部でもまとまった降雪があるようなので週末はしっかりと防寒対策して頂きたい。
これでスキー&スノーボーを楽しむ山の雪不足は完全に解消したように思えるが商い的にはちょっとバタバタで大変(;^ω^)
連日、駆け込みでお買い上げ頂くのは大変ありがたいのだが、納品納期がタイトでケアレスミスが発生しないか社内はピリピリしている。
【社内連絡】​
連日遅くまでお仕事ご苦労様。
・1月24日と25日は道路状況がかなり危険な状態が予想されるので安全に通勤できる手段を予め検討して出勤して欲しい。​
・悪天候の中、ご来店いただくお客様もいらっしゃるので駐車場など雪カキをしっかり行って欲しい。
・弊社の商品の到着を心待ちにして頂いているお客様が全国に沢山いらっしゃるので可能な限り誠心誠意対応して欲しい。
親愛なるお客様へ、
弊社は明日1月24日、25日も通常通り営業する予定ですが万が一公共交通機関等が不通になった場合は営業しかねる店舗や商品の発送遅れがが発生するかもしれません。各店のHPにて極力リアルタイムで状況説明をさせて頂きますがご迷惑をおかけする事もあるかもしれませんので何卒ご理解ご協力のほど宜しくお願い致します 拝
​​​
Scroll to top