電気自動車

何でこんなにリセールバリューが悪いのだろう?

 

電気自動車 = 家電 ????

 

 

BMWi3の中古車が安い。会社の宣伝カーとしてどうだろう?

 

 

 

当月も拙いブログをお読みいただき誠にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

ワインフェスタ三重

一昨日はレディオキューブFM三重さん主催のワインインベントに参加した。

 

 

行きつけのお店も沢山出店されていて楽しいイベントだった。

 

ワインのフリーテイステッグチケットが前売りで3000円とは超お値打ちヽ(^o^)丿

 

ただ、出店されているお店さんには申し訳ないが、食べ物のコスパは非常に悪いと感じた(;^ω^) 商売なので儲けは最優先されると思うが、やっぱりイベントなので”お客様にお店の名前を知って頂く”のが一番の目的におくのが良いと感じる。

 

弊社のイベントもコストと内容をよく考えて開催することを心掛けたい。

ツツジの剪定

ツツジは「花が終わったらすぐ剪定」と師匠が申していた。ちょっと遅れたが昨日剪定をした。

 

 

花芽を落とさず軽めの剪定を心掛けたものの、ラインを揃えないと何だかスッキリしないので、結局はそれなりに刈り込んでしまった(;^ω^)

 

剪定すると車の洗車と同じで心が晴れやかにスッキリするところが好き。

 

いつか庭師になりたいな~

Newcomer Welcome Party

先日、4名の新人の歓迎会を行った。

 

 

サービス業という職業柄21時という遅いスタート。二次会三次会に行く完全午前様。50の老体にはちょっと夜更かしがキツク感じる今日この頃(;^ω^)

 

しかし、若いスタッフと酒を呑む時間は本当に楽しい。特に弊社の22歳メンズチームには新しいエネルギーをとても感じる。

会社も人間と同じで年を取る。弊社も今年で24歳。法人として多少の社会貢献を果たせたかもしれないが、更なる飛躍を目指すには良い意味での新陳代謝も必要。

 

当時22歳の自分はサラリーマン。仕事に対する情熱や志はどれほどのものがあっただろうか・・完全に弊社の22歳チームより劣っていただろう(;^ω^)

 

前途洋々、新しい風に益々期待したい!

 

 

扁額

恩師の自邸に飾られた扁額。

学生時代に国語とバドミントンをスパルタで教えてくれたs先生(;^ω^)

引退後も書家として個展を開くなど御年69歳とは思えないバイタリティ。

 

間情淡遠(カンジョウタンエン)派手さは無いが人物がしっかりとしていることの意とか。

 

この年になっても恩師と連絡が取れることは本当に縁に恵まれている。多謝

 

 

 

コロコロバッグのウィール交換

長年愛用しているトラベルバッグのウィールが逝った(;^ω^)

 

 

OSPREYのコロコロバッグは兎に角、軽くて収納力が高い点が魅力。このバッグを引いて何か国ほど旅しただろう。

日本の正規輸入元がロストアローさんとあってアフターサービスも完璧。

 

有料ではあるが、良心的な料金で新品のウィールにチェンジ頂いた。

 

これでこの先5年、いや10年は行けるかも\(^o^)/

 

オリジナルブランド

ちょっとした備品や店舗用品を買い足すのに大変便利なホームセンター。

会社の近くにはDCMカーマさんがあり、とても便利に利用させて頂いている。

 

ところが、最近ちょっと気になるのがDCMのロゴがついたオリジナル商品の多さ。

 

 

品質を向上させ、コストを抑えるために自社で製品づくりすることはとても良いことだと思うが、売り場にオリジナルブランドばかり溢れてくると正直購買欲が萎える。又、明らかに利益率を追従するあまり、他社のオリジナル製品の猿真似的な商品も残念ながらところどころ目につく。昔からカーマファンなんでちょっと残念(;^ω^)

 

会社の規模(特に物販)を大きくする際、必ずプライベイトブランドをブランディングし売り場のメインに押し出すことがある。ある意味このやり方しか生き残れないのかもしれないが、セレクトのリテールを謳う限りはオリジナルブランドとセレクトブランドの比率を大切にする必要がこれからの時代必要であると思う。勿論”市場にないからオリジナルをつくる”というコンセプトでPBの棚数が増えることは正常。

 

弊社のPBである”mimie”も”伝統工芸とサブカルチャーの融合”をコンセプトにスタートさせたものの、お恥ずかしながらちょっとデッドロックしている。登ろうとする山は決して間違っていないと思うので、安易に”流行り”を猿真似するのではなく、人を育て、じっくり取り組んでいきたい。

 

 

 

バイクと女性

BMWのバイクを扱うモトラッドミツオカ鈴鹿店さんから、いただいた卓上カレンダーをめくると、レザースーツに身を包み、R-nine-Tにまたがる女性。ワッかっこいい!

 

 

いや~sexy!トリニティ(マトリックスの女性)いやいや峰不二子を彷彿させる(;^ω^)

 

女性が大型のオートバイを日常乗るのはちょっと体力的に厳しいかもしれないが、もう少し小排気量で軽量なものを国産バイクメーカーさんがリリースすれば売れるのではないだろうか。

 

 

 

傑作

感動、衝撃ヽ(^o^)丿☆5点満点!すぐにでも二度見したいほど。

 

 

恐るべしマーベルコミック・・いや、ウォルトディズニーカンパニーが凄いのか・・グーグルやアップルもスゴイ会社だと思っていたが、こんなスゴイ映画をつくるってどんな組織なんだろう;^ω^)

 

SF映画を敬遠されるかたも本作は是非ご覧いただきたい。勿論、続編なのでVOL.1をDVDで鑑賞後がオススメ。

 

GUARDIANS OF THE GALAXY VOL.2、久々に声を出して笑って泣いた(;^ω^)

Scroll to top