雨漏り

家人の実家から「雨漏りしている」と連絡があった。

駆けつけてみると、玄関の軒裏から雨漏りしている形跡がある。

 

早速、屋根に登って確認してみると、樋がひん曲がり、瓦も数枚割れている様子。

 

 

恐らく、今冬の大雪で屋根の色々な部位が損傷したのだろう。幸い保険対応頂けそうなので一先ず安心。

しかし、雨が多い季節だけに早く大工さんにお願いして修理頂かないと義父母が心配だなぁ(;^ω^)

 

当月も拙いブログにご訪問いただき誠にありがとうございました。次月は決算月でもあり、時間に追われそうですが頭と心の整理整頓に心掛け、一生懸命お仕事したいと思います。引き続き弊社をご贔屓賜りますようどうぞ宜しくお願い致します 拝

 

Electric fan

じめじめした日が続く6月下旬。

 

お風呂上がりの汗をおさえるにはこの時期扇風機は必須。昨日物置からひっぱりだしてきた。

 

 

風量を強にし、腰に手をやりキンキンに冷えたコーヒー牛乳を飲むと、銭湯に通った幼少期を思い出す(;^ω^)

 

 

 

サツキの剪定

ツツジの次はサツキ(;^ω^)

 

”花が終わったらすぐ剪定”と師匠に教わった。

梅雨時の晴間。脱水症状に気を付けながら庭先のサツキを剪定した。

 

 

いや~気持ちイイ汗をかいた。

 

庭イジリって何でこんなに面白いんだろヽ(^o^)丿

 

 

 

サンプル

老舗かぶせ茶農家の万次郎さんから粉末を購入した。

 

 

これでしばらく、和カフェメニューのサンプル製作に注力できるヽ(^o^)丿

 

かぶせ茶、玄米茶、ほうじ茶、和紅茶・・見た目は色の違いぐらいで似通っているが、そのどれもが香も味も違う。お茶ってかなり深い。

 

和カフェ開店迄の道のりは遠いな~(;^ω^)

 

 

 

歴史の勉強

経営者という職業につくならば歴史の勉強を怠ってはならないと今更ながら思う。

仕事でも人生でも徳のある方とお話させていただくと必ず歴史上の人物の話が上がる。

勿論、宗教・政治・野球の話はご法度だ(;^ω^)

 

お恥ずかしながら応仁の乱がどんな登場人物で誰が何をしたのか・・

家康が豊臣家を滅ぼす前哨戦が関ヶ原の戦いだったとか・・

大政奉還がどれぐらい革命的できごとだったか・・

 

ふわーっと、うろ覚えではダメだ~

 

経営者にとって先達の道標が無ければ会社の舵を正しくとることができない。

 

日経おとなのOFF7月号の本号は歴史ダメな自分のバイブルかも(;^ω^)