アナログなモノに心惹かれる今日この頃・・渋谷にあるHMVさんのレコード専門店に立ち寄ったみた。
中学生のころ、初めて買ったダリルホール&ジョンオーツのH2Oを発見した時は思わず散財してしまいそうになったが、冷静に考えるとレコードプレイヤーは我が家に存在しない。
メンアットワークのワークソング、マイケルシェンカーグループ、70年代を代表するイーグルスのホテルカリフォルニア・・もう欲しいアルバムがてんこ盛り(笑)
それにしても貴重盤となるとウン万円するとは(-_-;)今更ながら処分してしまった大量のレコードが悔やまれる・・
遊び心溢れたBURTON社のエレベーター
早くも来冬の商談の為、渋谷の神山町にあるバートンジャパンを訪れた。
ビル全体がバートン社になっていて関連ブランドである、アナログやグラビス、アノンなどのショールームやオフィスを兼ねている。
ソフトグッズの展示会期間中とあって大勢のバイヤーが来場し大変な賑わいを見せていた。製品に関しては相変わらず独創的でユニークでワクワクするアイテムが多かったが、原宿を代表するアパレルブランドのネイバーフッドとのコラボレーションアイテムは今回大きなトピックではないだろうか。
さて、そんなバートン城でとってもユニークな乗り物がある。
各階をつなぐのはごく普通のオフィスエレベーター。
しかし、入口は勿論、エレベーターの中はゴンドラをモチーフにデコレーションマッピングされている。
しばし、ピーカンの雪景色を眺めながら妄想してください・・・そんなスノーボードラブなメッセージを感じる。
バートン社のスタッフさんとは社長をはじめ多くの方にご厚意頂いている。全ての方がスノーボードを愛し、横乗り文化を大切にしている。
そんなメッセージが会社のあちらこちらから感じる。流石、世界を代表するスノーボードカンパニーだ。
Dior 表参道
原宿から渋谷へ向かうため、表参道に架かる歩道橋に上がった。このアングルからのDiorビルはいつ見ても美しい。
きっとこのビルをデザインしたデザイナーはここからの眺めに一番想いを込めたのではないだろうか。
銀座店の外観も内装も大変美しいが、表参道ビルの方が自分好みだ。
残念ながらお洋服やフレグランスなどに関しては自分のスタイルにあうものは少ないがブランドとしてのエレガントさは素晴らしいと共感する。ただ、こちらもルイヴィトン同様にベルナールアルノー氏が率いる最強ブランドカンパニーなので素材や縫製以上の高額な値付けに少々疑問もある。対局にあるファストファッションは勿論、社会的な問題も抱えてはいるが、価格と希少性で洋服の優劣をつけるも如何なものかと近頃感じる。
真のファッショニスタは良い素材、良い縫製、良いデザイン、良い環境で創られたものを、良いお店から買うことを知っているものである。
新事業
先日、原宿にノースフェイスのキッズ専門店がオープンした。
大人と同スペックのアウターウェアや防寒具が小さな赤ちゃんサイズから豊富に揃う。キャンプやフィールドで使う道具も少量ながら同時販売されている。
ノースフェイスは原宿渋谷界隈にこのkids店以外にも女性にフォーカスしたmarch、定番アイテムやギアを揃えたstandard、神宮前の旗艦店tnf原宿店とまさにTHE NORTH FACEワールド炸裂である。
製品も確かに最新のテクノロジーが使われており、デザインも繊細な日本人の心を掴むものが多い。また、商売も上手(笑)でコアなアウトドアショップは勿論、大手百貨店や郊外のカジュアルジーンズショップまで販売網を広げている。正直、アリ過ぎデキ過ぎでちょっぴりゴチソウサマな感じではあるが商品の訴求力においては非常に上手いと感心する。
弊社では12歳未満のお子様の入店規制を行ってから、お子様が怪我をされたり、商品が壊れたり汚れたりすることも無くなった。ただ、愛らしい黄色い声が売り場からなくなったことは正直寂しい。いつかは子供専門のアウトドアショップを始めてみたいと構想を色々と練ってきた。そのヒントが今回は少し見えた気がする。
今年度中にスタートすることはできないが、近い将来弊社の第五の事業として立ち上がるのはそう遠くないと確信した。
ソニーウォークマン
車やアウトドアで音楽を聞くのはもっぱらiphoneになった。その昔はソニー製のウォークマンを愛用していたのだが・・・
先日、品川駅に歴代のウォークマンがすらりとディスプレイされていた。
近頃、ハイレゾ音源が巷で話題になっている最新機種も並んでいた。
確か初代か二代目を親に買ってもらった記憶があるが、あの時代"音楽を外へ持ち出し聞く"という贅沢は目に入る周りの景色を全て一変するほど衝撃的であった。
都内のソニーショップで最新のウォークマンを手にとり説明を受けながら視聴してみたが、透き通るような音源、使い勝手の良さには大変感動した。これほど高付加価値のデバイスならばiphone以外に持ち歩いても十分価値がある。
近頃のソニーの株価が上がっているようにソニー復活は間違いないな(笑)・・と思った次第
フランス紙襲撃事件に思うこと
創業間もないころ、フランスのパリにはよく買い付けに行った。その節はパリっ子に大変お世話になった・・
先日7日におきたシャルリーエブド社の襲撃事件はとても心を痛めた。
関係者の方のご冥福をお祈り申し上げます。
事件の背景を全て知ることはできないが、イスラム過激組織が犯した犯罪であることは間違いない。やはりこれは宗教戦争なのだろうか・・それとも宗教戦争のフリをした経済戦争なのだろうか。
毎日信仰を欠かさない者の発言で恐縮ではあるが、純粋なイスラム教の信徒の方は本当に気の毒だ。ユダヤ教もキリスト教もイスラム教も信仰し心安らぐ気持ちは同じだろ。宗教の差別、人種差別・・人を貶めることはいけない。
イスラム教の3大聖地といわれるメッカやエルサレム、メディナには行ったことがない。日本人として異文化を知るには現地に行って空気を感じるのが大切。
イスラム教についてもっと知ろなければ・・と思う今日この頃。
ARC'TERYX創業25周年PARTY
先日、外苑のカフェで行われたARC'TERYX25周年PARTYに僭越ながら参加させて頂いた。
始祖鳥は(;^ω^) 1989年にRock Solidという社名で創業者Dave Lane氏と共同創業者のJeremy Guard氏がクライミングハーネスを創る会社としてスタート・・創業は弊社と3年の差(◎_◎;)
Arc'teryxは今やアウトドアブランドを代表する会社に成長した。いや~この差は一体何だろう・・経営者として決してスケールを求めているわけではないのだが、自分の力量の無さに少々意気消沈する(-_-;)
Partyはオオソドックスな日式のテンポで進められたが、何よりもありがたいのは同業の小売りを生業にしている我々に共有の時間をお創り頂くこと🙌
来季商品のアレ凄いね! 給料幾ら貰ってんの? タイプの女性は?(-_-;)・・お酒が入ったメンズビジネスの場は万国共通なのだろうか・・
ディズニーの底力
お正月、家族と久しぶりに映画鑑賞をした。
鑑賞作品は今最も高レビューのディズニー映画"ベイマックス"
いや~アニメでありながらも綿密なストリーテリングに最新技術を駆使したコンピューターグラフィックスの映像は圧巻の一言。
文句なし★5点!
劇場を出てベイマックスフィギュアがめちゃくちゃく欲しいと思ったが109シネマズさんの売り場には見当たらない( ;∀;)
弊社の玩具事業部がお手伝いしたいと思うのだが採算はあうかな・・ショ場代はいくらだろうか・・・商売の妄想が拡がる(◎_◎;)
メールの整理整頓
ビジネスでもプライベイトでもメールを使ってのコミニュケーションがスタンダードになった現代、自分の整理整頓の下手さ加減にはつくづく呆れる(◎_◎;)
愛用のスマートフォンには会社の重要な仕事メールから、プライベートのフリーメールも転送設定している。多いときは一日に100通(広告含め)を超えることがある。
届いたメールがドンドンたまり、重要メールにフラグを付けて別管理はするものの、受信フォルダーはもちろんのこと送信フォルダーも古いメールがドンドン溜る。
愛用のスマートフォンでは自分の知る限り一斉削除機能は無い。
一件一件消すしかないはず・・たぶん
先日、ようやく溜りに溜ったフォルダーを整理した!いや~スッキリした。
これでしばらくは容量オーバーを知らせる案内メールは届かないだろう。
次は写真の整理整頓だ・・(◎_◎;)
東京タワー
若いころは東京で目にするものは全てが新鮮に見えた。
小売りを生業にしてから23年、月に何度も東京を訪れるようになってから、何だか東京の街の魅力が少し薄らいでいる。自分の心や感性が年をとっただけに過ぎないのだが"ワ~すげい"とワクワクドキドキする物が少なくなった。
先日、港区の三田から赤羽に向かう途中、青空をバックに佇む東京タワーを見て何だか"ワ~すげい"と思った(◎_◎;)
年を重ねるとコンテポラリーな物よりもノスタルジーな気持ちになるものに大きく心が揺れるのかもしれない。