大工さんや左官職人さんの履物はどれも機能的で美しい。

素材はキャンバスで踵がふめ、シューレースは無くソールがとても薄い・・
立ったり屈んだり、内外を行き来したり、高いところに登ったり・・仕事のパフォーマンスをあげるのに履物選びはとても重要。
体育館シューズ懐かしい~幼稚園のころ確か履いてたな(;^ω^)
株式会社たまや代表 安保尚雅のブログ
大工さんや左官職人さんの履物はどれも機能的で美しい。

素材はキャンバスで踵がふめ、シューレースは無くソールがとても薄い・・
立ったり屈んだり、内外を行き来したり、高いところに登ったり・・仕事のパフォーマンスをあげるのに履物選びはとても重要。
体育館シューズ懐かしい~幼稚園のころ確か履いてたな(;^ω^)
自宅近くに開通したバイパスがとても便利。家人は日用品のお買い物に毎日利用している。
信号待ちの後部座席から、ふと窓の外をのぞくと信号待ちをしていたドライバーが投げ捨てたと思われる大量のゴミが目に入る。

日本人のモラルはどこへいったのだろう。
本来ならば、チリトリとホウキを家から持って来て掃除するのが自分のように会社の社長という立場の人間がやるべきでないかと思う・・でも、実際は行動に移せていない。
暑い、危ない、めんどくさい・・偽善者に思われたくない・・・
子供と情報を共有しディスカッションするのが関の山。
そんな自分がちょっと嫌になる。
リーダーは行動できなければならない。
次週の定休日、夏休み期間中の子供を誘ってみよう。
今夏は比較的涼しいといわれるが、自転車をこぎおえるとドッと汗が噴き出す。
月末が近いので今日も自転車で銀行→法務局→市役所→同業者様→会社と飛び回った、行く先々でTシャツを着替えたい気分(;^ω^)
噴き出す汗をとめてくれるボディペーパー\(^o^)/

ギャズビーのアイデオドラントという商品でメントールを配合しているので爽快感がとても心地よい。
マイポケットには手ぬぐいとボディペーパーが必須アイテムだ。
”掃除好き”は家人と共通の性分。
時々、手の届きにくい場所や手が入りにくい場所を無性に掃除したくなる時がある(;^ω^)
先日、ホームセンターカインズさんで素敵なお掃除道具を発見!

柄が最大170㎝迄延び、ヘッドが90度折れ曲がる。先端には取り外し可能なブラシ。
静電気で埃を綺麗に集めてくれる優れもの。超おすすめの一品。
ホームセンターのお掃除道具売り場なら何時間でも居座ってしまいそうだ(^_-)-☆
夏の植物といえば、あさがお、向日葵、へちま・・
夏の生物といえば、鮎、蝉、金魚に蛍・・そしてカブト虫
先日、近所のホームセンターに立寄ると、入口付近で小さな子供たちがカブト虫の入ったカゴを囲みワイワイやっていた。
自分が幼少の頃は夜になると近所の街灯にカブト虫やクワガタ虫がよってきたものだが、近頃、天然物は見たことが無い。
今でも山や森で普通にとれるのだろうか・・
それにしてもお値段を見てびっくり仰天(;^ω^)

モノの値段は人それぞれの価値なのであれこれ比較して申すことは大変失礼ではあるが、オス一匹698は昔に比べ随分と高くなったな・・・と私的に感じた(;^ω^)
サイズもやや小ぶりで色もそれほど良くないような・・・
しかし、メスが298とは何とも価格差があるもんだ。
昔はカブト虫よりもクワガタ(特にミヤマクワガタ)の方が男の子には人気があったように記憶しているが、今の時代は果たしてどうなのだろう
昨日投票に行った。

我が家で選挙権があるのは、自分と妻そして長男の3人。
どの党を応援するか・・誰に投票した・・選挙特番を見ながらあーだこーだと政治の話をするものの、何だか微妙な結果にクエッション・・
自民党圧勝で今日は株価は上がっているが、我々のような零細企業を経営するものにとってアベノミクスの効果は感じない。
憲法改正もしっかり勉強していなので何ともいえないが、変な方向へ向かわなければ良いのだが・・
政治に無関心は悪徳政治家の思う壺なので、過度の期待はせず政治経済には関心を持とうと思う。
私用の高額振り込みがあったので、銀行窓口を久々に訪れた。
相変わらず、面倒な事務手続きにうんざり (;^ω^)
お隣に小さなお子様を抱いたお母さんが振り込み手続きを行おうとするものの厄介な手続きでイライラ (;^ω^)
オレオレ詐欺とかサイバークリミナルの防犯は判るが、ネットバンキングの決済手続きに比べ、はるかにめんどくさい (;^ω^)
サービスの本質(cs)は一体どこにあるのだろうか・・
先日、子供のテニス応援の帰り、一枚板の無垢材販売で全国的に有名なヤマガタヤ産業株式会社様の”板蔵”を訪れた。

いや~物凄い数の現板は圧巻。いったい何枚あるのだろうか!?(そして、いったいいくらの在庫金額だろう(;^ω^)
定番のトチやケヤキはサイズバリエーションが相当数ある。人気のウォールナットもそれはそれはあるあるある。
独創的柄のブビンガや生まれて初めて目にするホンジャラスマホガニーも並ぶ。
そして最も恋い焦がれるチーク板もダイニングテーブルに使えるような幅広の一枚板やミャンマー産の物もストックされていた・・それも超無造作に(;^ω^)
近々、引っ越しを予定していて、このタイミングでダイニングテーブルの新調を企んでいる。
柾目で板厚は40ミリぐらいでハギ無しの一枚物で脚はステンレス無垢で・・・妄想していると明らかに予算オーバーであることに気付いた(;^ω^)
近頃、少々お疲れモード。
重要な決断を要するお仕事や他事があって、ちょっと睡眠不足が続いている(;^ω^)
体の疲れは栄養補給で何とかなるが、脳や心の疲れを取るにはスポーツか旅行が一番\(^o^)/
豪華客船でのサマークルーズなんて、何だか非日常的な旅でリフレッシュ間違いないだろうな~

横浜港発で日本を周遊しロシアをめぐるルートや、九州や奄美大島から香港をめぐるルートも魅力的。
日程は1週間から長いプランでは3週間ほど。費用も部屋をスィートルームなどのアッパークラスを選ばなければ比較的お値打ちなものもある。
ただ、最低でも1週間ほど仕事を離れるとなると、次月末には本決算も控えているので社長業を休むわけにはいかない( ;∀;)
豪華客船での優雅な旅は会社を引退してからのご褒美なのかもしれないが、ここらで少し一休みして気分をリフレッシュしたいところだ。
明日の休日は映画見て、ご近所のサウナへ行こう!・・といっても2本打ち合わせがあるな・・(;^ω^)