二週連続でおめでたい席にご招待頂いた。

6年前、洋服屋に憧れ大阪から三重にやってきたナオヤが、素敵な人生の伴侶と誓いの言葉を交わした。
幸せいっぱいの二人の笑顔、宴を盛り上げる友人、若い二人を支えるご親族・・
”幸せイベント”は参列させていただく自分も幸せな気持ちにさせてくれる。
思い返せば23年前、自分も地元の遊園地(長島温泉さん)で披露宴を行わせていただいた。土砂降りの雨の中、多くの方に出席いただき祝福して頂いたことを今でもありがたく思う。式終了後はスウィートルームを抜け出し、開店間もないお店(A-bony)のレジを閉めに戻った。式の最中もお店のことを考えていた事を今でも思い出す。妻に愛想つかれなければ2年後には銀婚式をむかえることができる。今日のナオヤと奥様のように白のタキシードと赤のカクテルドレスを着てみたいもんだ(;^ω^)
今日もありがたいことに列席者として挨拶する機会を与えて頂いた。
お二人には結婚生活を上手に続ける3つの秘訣をお話させていただいた。
内容はこんな感じ。
①”互いに小さな幸せを大切にすること”
目覚まし時計に叩き起され、慌ただしくコーヒーをのみ、仕事へ出掛け、深夜遅くに帰宅する。
お風呂に入り、つまらないテレビ番組を見て発泡酒を飲みながらウトウトする。
夫婦生活にワクワクドキドキするような時間は直ぐに消え、退屈で平凡な毎日の繰り返しが続く。
だけど、帰宅したら”おかえりなさい”と言ってくれる人が居ること。暖かいご飯を暖かい家の中で一緒に食べることができること。 実は平常こそが一番幸せ。視点を変えれば感謝感動する事が日常には沢山潜んでいることを意識して欲しい。
②”千差万別の価値観を理解すること”
男性脳と女性脳、生まれ育った環境、食べ物の好みや、好きな音楽・・惹かれあって結婚しても所詮は阿伽の他人。 相手を変えるよりも、相手の考えや行動を受け入れ、自分が変わる努力をする。 相手の話に耳を傾け、理屈や常識では割り切れない事があることを認める。 少しばかり鍛錬を要するが、どれほど良い結果が待っているかは想像を遥かに超えるものがある。
③”言葉で伝えること”
“ありがとう”は魔法の言葉。若いときは“好き”という言葉も効果的だが最愛のひとに最も多く使うべき言葉は“ありがとう”。
長年連れ添い、愛し合う夫婦は言葉を交わさなくても互いに判り合えると思い込み、会話がどんどん減っていく。しかし、会話は夫婦生活の大切な潤滑油。どんなに忙しく、疲労困憊しても、家に帰り今日の出来事を伝えあう。メールやラインなど文字で伝えるよりもできる限り言葉で伝えることを大切にして欲しい。
しかし、家人からは”我慢、忍耐、諦めが肝心”と言われそうなのがちょっと怖い(◎_◎;)
手塩にかけて育てた息子と娘を見守り支える、ご両親の愛と言葉に今日も感動をいただいた。
自分も親になって親の気持ちが身に染みて判る今日この頃。
我が家のドラ息子とドラム娘がもしも良縁をえられる日が来た時、親として平常でいられるだろうか・・
しばらくお休み頂いていたブログ再開させて頂きます<m(__)m>
リニューアルした斬新なブログでリスタートするつもりでしたが、今までお読み頂いていた方から、あたたかいお言葉をいただきましたので書かずにはいられなくなりました!
真新しさもなくグダグダな感じになるかと思いますが、安保尚雅としての日々の出来事、株式会社たまやの代表として書きたいと思いますので、引き続きブックマークに登録宜しくお願いします 拝
カテゴリー: 日常
一日も早くもとの生活に戻れますことを心から祈ります
この度、熊本県熊本地方を中心とした大地震により被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。
被災地においては一日もはやく平常が戻りますことを願っております。
報道番組を目にし、ただただ涙を流すばかりですが、会社として個人として何かお役立てしたい気持ちで心が震えます。
四日市あすなろう鉄道
四日市市内での会食にでかけるときは会社から先ず最寄り駅の”泊駅”へ徒歩で向かう。ゆっくり歩いておよそ10分。
市内までは、泊駅→南日永→日永→赤堀→四日市駅の順、乗車時間は約10分ほど。
八王子線と内部線あわせて全長7キロの短い距離をコトコトと走る”四日市あすなろう鉄道”は我が街の重要文化財でもある。

グーグル様によると1912年の開業であり、レール(線路)の幅762ミリのナローゲージは全国の鉄マニアから愛されている。
大正元年に三重軌道という会社が開設し、その後三重交通や近畿日本鉄道などにも経営権が変わり、昨年からは四日市の管理となっているとか。
後世に残したいと思う交通文化財は”乗る”という行為で守るのが一番。勿論、日永地区で商売をやっている限りは”あすなろう鉄道に乗車してでも来たい”と思わせる街づくりには引き続き注力したい。
しかし、30分に一本というダイヤはもう少し何とかならないものだろうか・・せめて15分、いや20分に一本運行してくれればもっと利便性があがり乗車回数が増えるのだが(;^ω^)
糖質制限止め~た(;^ω^)
家人と娘が誕生日祝いにケーキを買ってきてくれた\(^o^)/・・それも大量のショートケーキ(;^ω^)

我が家は5人家族・・ってことは一人2個?
いや~流石にこの年になるとケーキバイキングは絶対無理だし、洋菓子を一度にお二ついただくことはもうできない(;^ω^)
目はモンブランとプリンを欲しがるが絶対に完食できないことを自分がよく知っている。
閑話休題
誕生日というのは実にありがたい。一年365日のたった一日なのに自分が生まれた日を一つの肴として人と繋がることができる。
飲み屋のお兄さんお姉様から”おめでとう”と声をいただく。
友人からメールをいただく。
会社の同僚から気の利いたお菓子や果物をいただく。
このブログを読んで数日遅れで大切なお客様からお言葉をいただく。
家族が各々の時間を調整し食事を共にしてくれる。
あらためて”生かされていること”をケーキを食べながら思い知った。
※当月も株式会社たまやの代表である安保尚雅のしょうもないブログをお読みいただき誠にありがとうございました。
次月も性懲りもなく続けさせていただきます無礼をお許しください。
ABO HALL
名古屋駅前に貸し会議室ビルの”安保ホール”さんをご存知だろうか。

名駅から徒歩3分、大名古屋ビルヂングのちょうど裏あたりの好立地にある。
このホールの名称が私の苗字と全く同じということで名刺交換の際、稀に「安保さんは名古屋駅前にビルをお持ちですか?」と尋ねられることがある。いや~名誉なことであるが、全く安保ホールさんとのご縁はいただいていない(;^ω^)
会社概要を拝見して見てみると代表者様のお名前はやはり安保(アボ)さん。会社の創立は1966年(私が生まれていない)現在の社長様が三代目で50年も事業を続けられている歴史ある会社様。
弊社も価値の高い一等地に有形資産を持つことに憧れるが、やはり最大の資産価値は”人”だ。
50人の雇用を目指しまだまだ頑張らなければ!
玄関先になんとか黒竹を植えたいな~
先日、岐阜で所用をすませての帰路、ふらりと立ち寄ったうどん屋”田毎”さんとっても美味しかった~味噌煮込み\(^o^)/
ちょっと遠方なので再訪は中々難しいのだが、こちらのお店先に植えられていた黒竹がとても素敵。

兎に角、竹やトクサなどは防根処理をしなければとんでもないことになるので自宅の庭に不向きのようだが、何とかして玄関先を和モダンな空間にしたい。
四日市にもJR四日市駅にほど近い老舗料亭の”竹泉亭”さんや、しばらくお伺いしていないが自宅に近い”竹亭”さんのお庭も店名が表すよう竹林のお庭が素敵。
余談になるが、創業間もないころに副業で住宅メーカーさんから地鎮祭の準備のお仕事を請け負っていたことがある。祭りに使用する竹をお知り合いの山から頂戴していた事もあったので、何故か竹との縁が深いような気が(;^ω^)
建造物は勿論、近頃、和風庭園にも興味関心を持ってしまった。好奇心旺盛なのは自分の得意とする点でもあるのだが、あまりにも範囲を広げるとネットサーフィンで夜な夜な時間を浪費してしますので注意しなければ(;^ω^)
”ありがとう”ってやっぱりイイ
いや~やっぱり53度の天然温泉ジャブさんのお湯はイイ。匂いも良いし、お風呂上りのポカポカ感も最高だ。

休憩所や宴会場、レストラン、ゲーム機コーナーを探しても見当たらない・・
するとマッサージチェアーですやすやウトウトされている姿を発見!
お目覚めしたところでお声掛けして100円硬貨をその方にお渡しした。
当たり前のことをしたといえばそうなのだが、私が着替えの場所を譲りその行動に”ありがとう”という言葉をかけてくれたので私も何とかして100円硬貨をその方に返そうという気になったと思う。もしも”ありがとう”と”どういたしまして”の挨拶が無ければもしかしたら忘れられた100円硬貨は私の財布の中に紛れていたかもしれない。
もっともっと日常の挨拶大切にしなければ!
冷汗
皆さん、仕事に対しての情熱がハンパないな~ってつくづく感心。
で、勉強会終了後に連絡や情報のシェアを円滑にするため、LINEアプリを使用しよう!って話題に。
参加メンバーでLINEをやっていないのはM社長と私の二人(;^ω^)
・・ところが・・ところがお酒が回っていたせいなのか、まさかの設定ミスでMY iphoneに登録されている数百件の皆様に拡散!
ありがたいことに”アボさんラインデビューおめでとう”ラッシュ!ラッシュ!ラッシュ~
あちゃ~ヤバっ!と思ってすぐに退会(;^ω^)
時すでにおそし、その後私のメールアドレスに”ラインアカウント”一瞬あがったやんメールを沢山沢山頂戴しました。
日付変わって今日もそのようなありがたいメールを沢山いただいておりますがアカウント名を変えてひっそりと新たにLINE参戦いたしますので関係各位の皆様どうぞ宜しくお願いします\(^o^)/
しばらく携帯に触れないようにしょ(;^ω^)

落ちた品格
お昼時とあって来店客が多く大変繁盛されていた。
案内された席が丁度ドリンクバーやサラダバーの後ろの席であり、お客様の様子を色々な角度から眺めさせて頂いた。
店内を相変わらず走り回る子供を放し飼いにする親、そんな孫の姿を見ても叱らない爺婆。
決して静かな店内ではないが大声で携帯電話するサラリーマン風の若者。暖かいスープ鍋の蓋を開けっ放しで立ち去る女性。
そして極め付けは50代ぐらいだろうか・・ドリンクバーに置かれているTパックの包みを鷲掴みしたかと思うと、何とポケットにインする女性・・あら万引きじゃん。ポケットパンパンじゃん。
この国の未来が益々不安になる。
躾の大半は家庭で行うものだが、親としての働き方や家族構成が変化している現代、学校などでも質の高い徳育に力を入れる必要があるのではないだろうか。

