本決算

弊社の決算日は7月末。
明日は定休日となるので、事実上今日が今期最終営業日となる。お陰さまで昨年度の売上を10%強上回る結果となりそうだ。
偏に親愛なるお客様のご指示であり心の底から感謝の気持をお申し上げたい。
本当にありがとうございます。
引き続き弊社が取り扱い、ご紹介する品に共感頂けるのであればご支援ご贔屓頂ければ幸いです。
我々はお客様に”笑顔”になって頂けるような商品を提供することが役目であると思っている。
さて、8月もまだまだ猛暑が続き、盛夏物のご紹介で今期を振り返る余裕は一切ないが、それにしても年度後半は社長としての仕事が不十分であった事を猛省している。特に今まで経験した事の無いような体調不良は仕事の質を大きく落としてしまった。
年々睡眠不足やストレスが溜まると回復に時間を要していることは確か。
心構え、生活リズム、体調を万全にすることが来期一番の課題である。

出張

そびえ立つビルを見ると不安になる。
少し離れた異国では地震の恐怖が全くなく、どんどん建物は高くなる・・
外から日本を見るとつくづく内需の悪さを実感してしまう・・

ほめる事は容易ではない

”ほめる”ということは最も人間関係を良好にする潤滑油である。
”ほめる”には相手の話に耳をかたむけ良く理解し、行動の本質をじっくりと観察する事が必要。
”ほめる”行為は”感謝”する行為に似ていると思う。
妻に対して・・子供に対して・・友達に対して・・部下に対し・・
・・・しかし人を”ほめる”行為はホント難しい。
この手の本を何度読んでも”ほめる”行為を蔑ろにする。

今日からは一日一回は人を”ほめる”ようにしたいと思う。勿論、おべんちゃらやロジック的に”ほめる”のではない。
人間として、一皮むける夏にしたいと強く思う。

election

今回の選挙で一番の感心は”雇用”に関する内容。
各党の公約を可能な限り理解(ソースは新聞、ネット、一部の講演会だけ)した上で投票に挑みたいと思う。
確かに政党や人物も大切だが政策に投票するのが今は最も正しい判断だ。
それにしても、暗雲が漂う国内の切迫した雇用情勢において、大馬鹿としか言えないような政策を申す議員がいる(涙)
雇用ありきの経営で、経営が上手くいくはずはないが、結果として雇用を創出するような経営に努めなければならないと強く心から思う。

夏に飲みたくなる一本

夏は一仕事した後に飲むビールは格別に旨い。
年々ビールの需要が減っているとのことだが、全力で仕事した後に口にする苦味が何とも堪らない。
ここしばらく体調の変化もあって、少しばかりビールを封印していたが、この暑さをしばし忘れるには贔屓にしているサッポロビールを口にするのが一番。
しかし、仕事中にビールは飲めないので、そんな時はコチラで喉を潤してみる。

幼少の頃から慣れひたしんだ”ラムネ”はmy favorite drinkである。
その昔は確か30円で飲んだ記憶があるが、今はご近所のスーパーさんで80円。おまけに容器はプラスチック・・瓶の中で転がるビー玉の音が堪らなく良かっただけにちょっと残念ではあるが、十分夏を感じることができる。

昨日、生まれて始めてセミの羽化を見た。

蝉の羽化は暗がりで行うらしく、日中に目にすることは大変珍しいようだ。
木に登り、およそ一時間ほどで羽化する姿は圧巻。バリバリと音を立てて出てくる姿に生命の神秘を感じた。
連日猛暑が続くが、セミの鳴き声はまだまだこれから盛んになる。
明日も全国的に猛暑のようなので皆さんくれぐれも熱中症にはご用心を。

勉強

先日、遅ればせながら大阪うめきたのグランフロント大阪を拝見させていただいた。

同業種様のお店やレストラン、建物の構造や素材等じっくり二時間ほどかけて観察させて頂いた。
オープンしたてとあってか物凄い人、ひと、ヒト(ひょっとすると涼みに来てるだけかも・・爆)
それにしてもワクワクドキドキするモノが無い印象・・・
学ばせて頂く点も多かったが、もっと学べると思ったのでちょっと残念。
都心や郊外の大型商業施設もそろそろ曲がり角だとヒシヒシ感じた。

仕事した感!

今日は猛暑の中、横浜の展示会、都内での商談をガッンとやった!
車中での発泡酒が箆棒に旨い(^O^)後は乗り過ごしに注意ダ・・(^_^;)
ここしばらく自分の仕事内容を省みても梅雨時のスペックであったように思うが、今日は達成感が非常に高い!
経営者は常に安定した仕事ぶりが大切だと思う。
今日も何人かの社長様(創業主ではない)と面談させて頂いたが、どうも先方様夏バテ感を感じた・・・
2013年の夏も元気と笑顔を欠かせないように仕事と向き合いたいと思う!

水銀燈からLEDへ

夏がきた~・・!
そんな気持ちにさせるような猛暑の一日だった(^_^;)
未だ正式に梅雨明け宣言はされてないものの、今週中にはここ東海地方も”夏”宣言がされるのではないだろうか。
この猛暑により各店エアコンが全開に稼働しはじめた。
大切なお客様をお迎えするにあたり、店内がムンムンでは話にならない。
しかし、経営者として正直な気持を吐露すると、電気代は会社の経営に大きく影響を与える。
夏場ピーク時の電気代は一般家庭のざっと10倍にあたる・・・
そんな訳で先日、初期コストは掛かるものの屋外(看板照射)の水銀燈を全灯LEDに変更した。

”経費削減の為に節電して下さい!ご協力お願いします!”・・・ソレと同じぐらい電気量を減らせると確信している。

Scroll to top