PROJECT X

久しぶりに時間が取れたのでDVDをレンタルした。
以前から観たいと思っていた、シチュエーション系の洋画”PROJECT X”・・確か日本では未公開作。

誕生パーティで乱痴気騒ぎをする高校生の一夜をハンディカムで撮影された本作。兎に角、低予算ながら映画の新しい表現方法として個人的には素晴らしい作品だと感じた。
本作の展開が大ヒット作”ハングオーバー”とよく似ている思っていたが、製作にトッドフィリップ氏が参加されているとのこと・・やっぱり。
日本ではホームパーティという文化に馴染みは薄いが、噂が噂を呼んで参加者が膨れ上がる展開はSNSサイトがこれだけ広まり定着した日本でもありうると思う。
好みがかなり分かれる作品と思うが、ピンときた方には是非観て頂きたい一本。
また、同じ臭いの”CHRONICLE”も観たいが近所のツタヤさんではレンタルしていない・・涙

秘密兵器

社用車のDEFENDERはフィールドへお客様を送迎させて頂いたり、商品搬送などでフルに活躍している。また、最近は店内什器用の大きな合板や薪ストーブ用の雑木運搬にも。
車内に入りきらない大きなものはシートをリクライニングさせたり、土汚れの付いた雑木はブルーシートを室内に敷いて対応してきた。
先日、あるサイトにとっても便利な代物が紹介されていた。
ヒッチボールに装着可能はヒッチキャリアがTHULEから発売されているとのこと。

十分な耐荷重で、価格も決して高額ではない。おまけに脱着がワンタッチで行える点がいい。
これで、車内がドロンコまみれになる事が無くなった(笑)
キャリアメーカーのパイオニア”THULE”はやっぱ凄い。

快眠グッズ

寝苦しい季節がやってきた。
近年、日本でも真夏日には40度近くになる日も珍しくない。
そんな猛暑の日にはエアコンや扇風機に頼るわけであるが、極力地球環境や自身の体の為にも使わすに過ごせればベターである。
夏場、睡眠が足りないと必ず夏バテする。かといってエアコンをつけっぱなしで寝ると翌朝のダルさは半端ない。
先日近所のホームセンターで”快眠グッズフェア”をやっていた。
冷触感ジェルのシーツや蚊帳、風鈴など涼を思わせるユニークなグッズが沢山紹介されていた。
その中で、とっても気になったのでが天然竹でつくられた”竹シーツ”
天然素材なので体にも良いだろうし、ボリュームの割には価格もお値打ち感があったので早速試してみた。

いや~快適快適!
最初、竹特有のキツイ臭いが気になるかもしれないが、ヒンヤリとする冷触感は抜群にイイ。
見た目ゴツゴツして痛そうに思えるが、マットレスとの愛称もよく朝まで爆睡できる。
これはオススメの逸品!

無人レジ

近所のスーパーでも無人レジ機が導入された。

物凄く合理的であり、店側と客側の双方にメリットが大きい。
人件費削減、スペースの有効活用、つり銭間違いの根絶などが主な店側のメリット。
客側はレジに並ばなくても良いし、子供と一緒にお買い物ゴッコが楽しめる。
数年後には大手量販店での決済は”ゲートを潜れば完結”するシステムになるのであろう。
何だか寂しい気もするが、これが時代の流れである。
どんどん人間の行う単純作業はこの世から消えていくだろう。
インターネットと機械化(企業の合理化)の普及が人を実店舗から排除していく・・
・・果たして”イイ時代”というのだろうか

神棚を新調

今秋、62回目の式年遷宮が神宮で予定されている。
メディア等でも大きく取り上げられており、例年以上に伊勢方面への観光客が増大していると聞く。
正殿を建て替える記念行事という節目の儀式にあわせ、我が家の神棚も新調した。

神宮内で販売されている、茅葺きタイプの立派な神棚。数年前にこの神棚の存在を知り「いつかは実家にも・・」そんな願いが実現した。
お恥ずかしながら、熱心な信仰心があるわけではないが、毎日仏壇と神棚に手を合わせ”感謝する心”は習慣化している。
これからも信仰心を大切にしたいと思う。

Father's Day

今日は父の日。
実用的な小物を包装し、いつものように普段口頭で伝えられない、照れくさい内容文を朝一プレゼントしてきた。
感謝の気持は勿論、手紙には老後のことやお墓のこと、親戚付き合いなど、ちょっとシリアスな内容も書き添えた。
爺ちゃん、ジージと言って懐いていた孫もあっという間に中学や高校に進学したので、近頃寂しそうな一面もある。
本当に時が経つのが早い。
自分の父親は72歳、妻の父親は間もなく80歳。二人共、大病を患わずに大変元気である。
しかし、寿命というものは誰にも判らない。
あと何度父の日に思いを伝える事ができるだろうか・・
そんな自分も三人の子の父。しかし、早朝から部活に出かけてしまったようなので労いの言葉は残念ながらかけてもらえなかった(爆)

AKB総選挙

先日、東京の秋葉原を訪れた際、何やら若い男子の集団が目に付いた。
覗いてみると”AKB48?のとあるメンバーと握手会があるとのこと。
建物の入口には総選挙のポスターがづらりと貼られ、ちょっと異次元の空間(汗)

誰一人ともメンバーの名前を記憶することができないが、最近のアイドルは何だか普通過ぎてドキドキ感が無い。
その昔、おニャン子クラブのメンバーも数で勝負していたと記憶しているが、やっぱりグループアイドルはせいぜい3人ぐらいまでが私的には良いと思う。
芸能ビジネスは本当にボロいと聞くが、若い子供たちが大人のビジネスの食物にされなければ良いと思う。

アスフェリックスミラーに交換

愛車110のドアミラーが老朽化していたので、お値段は少々はるが思い切ってアスフェリックスミラーに交換した。

このブルーの着色は晴天時の視認性が非常に高く、また親水加工により雨の日の視認性もあげている。ミラー下部三分の一は湾曲率を変えて死角も減らされている。
先日、自転車に乗っていてちょっとしたアクシデントにあったのだが、車のドアミラーは安全をキープする上で最も欠かすことのできないキーアイテムだ。
予算の都合上、先ずは左側を交換した。純正品との圧倒的な違いに少々驚いた。

フィギュア修理

弊社の関連事業部ではフィギュアの販売を行なっている。
ウルトラマンやライダーの昭和系から映画ヒーロー、萌え系の美少女フィギュアまで幅広く取扱っている。
自分も特撮系のキャラが好きなので、時々サンプル品やジャンク品(壊れ物)を修理して楽しんでいる。
海や山での外遊びも楽しいが、雨の日は家でのんびりと模型作りも心が落ち着く。
何だかオタクちっくな自分が妙に顔を出す(笑)

Scroll to top