STAFF

昨年11月末、弊社に入社した日比くん。

今月24歳を迎える彼はアパレル事業部のココロザシにて勤務頂いている。
大学を卒業後、定職につかず”やりたい仕事”を探し求めていた時に当社のアパレル店に興味を抱いたという。
面接をしたときは”正直アパレル業界には向いていない”と感じた(-_-;)
控えめな性格で、質問に対する受け答えがどことなくギコチナイ・・販売員は聞く力が最も重要であるが、聞いたうえで提案する案を瞬時に用意し伝えるパワーが必須となる。そのあたりに少々不安があった。
しかし、誠実さは面接を通じてヒシヒシと感じた。
二次面接ではアパレル事業部の幹部にも面接させ判断を仰いだところ、即答で”使えない”という返事がかえってきた・・
たった一時間程の面接と、持てる才能のほんの少ししかわからない履歴書で合否の判断をするのは実に難しい。
華やかな経歴で面接時にハキハキと答える元気な人柄であっても一か月もすればボロが出る方もいる。全く違う異業種の職務経歴で明らかに接客不向きであっても写真撮影のセンスがずば抜けていて特定のパソコン言語を自由に扱う方もいる。会社も従業員も長期的に良好な雇用関係を結ぶには、先ず試用期間を設けて仕事ぶりをみることが重要だ。勿論、試用期間があまりにも長すぎると労務上の問題があるので雇用契約を締結する際にお互い話し合っておく必要があるのは確かだが契約内容云々よりも”この仕事、この会社、この人を愛せるか”が最も重要な要だ。
閑話休題、
日比くんは入社時に自分の性格を"負けず嫌い”と言った。その持前の性格で徐々にではあるが仕事を覚え、近頃ミスが減ってきた・・仕事ぶりに関しても辛口のアパレル上司からの信頼も格段に上がってきた。日に日に顔つきや目つきに真剣さがあらわれてきた。まだ、半年弱の勤務日数なので結論を出すには早過ぎるが、この調子で誠実に前向きに大きく成長してくれることを期待したい。
・・そういえば彼の呼び名が決まっていない・・”ひびくん”って私は呼んでいるが現場での呼び名は何だろう・・名前がノブヒコなので”ノブ”と呼ぶことにしよう。
頑張れ!ノブ!
 

Scroll to top