お寿司のお値段

先日、久しぶりにくるくる寿司さんに入った。
家族大勢で食事する時やお腹の空き具合で夫々食べる量が異なる時など大変便利だ。
安くて、早くて、味ソコソコ・・だからきっとお客様に利用されるのだろう。
しかし、メニューを見て大変驚いた(@_@)

平日は何と一皿90円と表示されているではないか。小生の場合、10貫(5皿)も食べればお腹一杯になるのに、それだけ食べても450円で夕食が済ませるとは驚くべきコストパーフォーマンス(;^ω^)毎日こんな食生活をしていたら糖尿病まっしぐらであるが、ワンコインでお寿司がこれほど頂けるとは何だか不思議な気がする。
時々、お取引先様との会食で幼なじみが握る市内の江戸前鮨屋さんにもお邪魔するが、この価格で提供する回る寿司屋さんは改めて脅威であると感じる。
量販店と専門店、高級飲食店と大衆飲食店の客層、価値の違いなどは自身の商いを通じて十分理解しているつもりだが、食の世界も小売りの世界同様、
広く浅い商いをするか、狭く深い商いをするかを選ばなければ、先がない時代の真っ只中にいるのだろう。
おそらく美容院さんもきっとそうだろう。車屋さんもそうだろう。近頃では医薬品までもが消費者が安さを優先して選ぶ時代。
益々、何のために買ったり、食べたり、時間を使うかを考えなければならない・・・
くるくる寿司の話題から大きく脱線したが、この低価格に驚き、食の安全や食の文化や伝統が失われないことを願うばかりである。
 

Scroll to top