コミュニケーションのとり方を考える

今年に入ってとても意識していることがある。
社内のスタッフとのコミュニケ-ションを積極的に変えること。
大雑把にいうとこんな感じだ。
「メールで済ませていた案件を電話に、電話で済ませていた案件を対話に、自分から能動的に話しかけ、話をよく聞くこと」
メールというのは確かに便利である。添付もできるし、画像も送れる、相手の仕事を止めることもない。しかし、微妙なニュアンスを文字で伝えるのには高度な国語力と表現力が必要となる。ビジネスで絵文字は使えないし(^_^;)、小生のように稚拙なボキャブラリーでは中々思いを伝えきれていないことがしばしばある。
その点、電話だと言葉のイントネーションや温度差で感覚的なことを伝える事ができる。だが電話では顔の表情や仕草は届かない。フェイスタイムも普及しつつあるがまだまだ通信環境が整っていない。
やはり一番のコミュニケーションは今も一昔前も Face to Face
スマートフォンの発明により画期的にコミュニケーションが変わった。
いつでも、どこでも、誰とでも連絡を手軽に取り合えるようになった。
人間とは実に動物的で一旦便利なモノを手にしてしまうと余程のことがない限り、不便なものに戻ることがない。目と鼻の先で仕事をしているのに態々長文メールを打って報告したり・・(^_^;)
言いにくいこと、言いづらい人にはメール・・そんなことでは何時までたっても自身が成長しないだろう。
又、近頃色々な年代の人と話をしていて気付いたことだが、若い人の一部に”自分の考え”を上手く伝えきれていない人が多いように感じた。こちらも聞きモード全開なのに、何だか話の焦点がずれたり、見当外の話であったりする。これは恐らく会話慣れしていないからだろう。
そういう自分も話が決して上手くはないし、好きでもないが色々な立場の人と話すことにより、少しは会話力も上がり、自分の考が伝わり始めていると感じる。
コミュニケーションの方法が多様化し、手軽になったことで対話力が落ちているのではないだろうか。
文字で伝えなければ響かないこともあるだろう。遠方の取引先とのホットな情報交換はやっぱり電話につきる。大切な想いを伝えるなら大切な人の前に行って話すのが一番伝わるのではないだろう。
最良のコミュニケーションとは、相手のことを思いやり、案件によって、文字、言葉、笑顔を使い分けること。
仕事上の大半のトラブルは”コミュニケーション不足”という真実を今一度知る必要がある。
そんなことを山の景色を見ながら考えた(^O^)

嗚呼やっぱりsnowboardは楽しい!

MYアタッシュケース

職業柄カバン(鞄)は必須である。
スマフォとタブレット、ボールペンとノート、それに名刺があれば殆どの仕事ができるので、それほど大容量の鞄(カバン)は必要ない。
しかし、展示会や商談に行くと、行きはスカスカの鞄でも帰りはカタログでパンパンになることがある(^_^;)また、重要な書類(お金を含めて)を持ち歩くケースもあるのであまりにもチープなモノでは安心感がない。オンオフ両方に使え、カジュアルにもフォーマルにも使えるようなデザインや機能のモノを持つようにしている。
近頃のお気にりがこちら、英国グローブトロッターのアタッシュケース。

勿論、お色はお気に入りのネイビー。
鞄(カバン)も靴と同じで妙に新しいと恥ずかしくて使えない。雨に濡れ、傷が入り、ところどころに擦れた跡がついてくると益々愛着が沸く。
トロッターの素材はヴァルカンファイバーという特殊紙でできている。また、カタチも金具も非常にオオセンテックなデザインなので個人的な主観にはなるがスーツからジャケパン、セーター&ジーンズまで幅広いスタイルにマッチするのではないだろうか。
容量もしっかりあって、おまけに軽い。価格も決して高くない。
弊社では残念ながら取り扱いしていないが、男性諸兄に是非お奨めしたい一品である。

スタッフ

弊社のアパレル事業部には個性溢れた若者が多い。
ネストビル一階のdiffusionを担当するM。

ニックネームはミヤーン。昭和の時代、プロ野球選手として大洋ホエールズやジャイアンツで大活躍したフェリックス・ミヤーン選手からインスパイアされたもの(^O^)
ニックネームとは裏腹にルックスは弊社一の男前。HPの写真うつりも映えるが、実物も端正な顔立ちからファンも多いとか。但し、性格と体力はお世辞にも男らしいとは言えない(^O^)
しかし、彼の業務遂行力はとても素晴らしい。弊社で最も数字(在庫金額と売上)に対し真剣に取り組んでいると絶大に評価している。また、この年齢にしては安定感と信頼性も抜群に高い。
あと数年もすると、彼はスペシャリストとして生きるのかジェネラリストとして生きるのかを選択する場面がくるだろう。
個人的な願いではジェネラリストとしてのスキルを身に付け後輩を指導する立場に大きく飛躍して欲しいと願う。

やった~(*^^*)

みえ地域コミュニティ応援ファンドの審査に内定を頂いたo(^▽^)o

弊社の新事業プロジェクトでもある「三重の地域産業資源を取り入れた服と雑貨を展開するファッションブランド企画と販売」に国からご支援いただく事となった。
責任重大であり、今後の弊社の成長に大きく影響を及ぼす案件だけに慎重、且つ大胆に事を進めたい。
このプロジェクトは大学やNPO、金融機関などあらゆる関係部署の協力を得て行う。だからこそ失敗は許されない。
プレッシャーをひしひしと感じるが楽しむ事を忘れずに走りたいと思う。
自分が欲しいモノか、着用してみたいか、人にモノの素晴らしさ伝えたいか・・そこはブレずに徹底的にやりぬきたい。決して助成金ありきのモノの発想だけにはかぶれたくない。
弊社ではこのユニークなプロジェクトに関わって頂ける方を男女年齢問わず探し求めている。
・モノづくりに興味がある
・郷土愛が高い
・大企業で働くのに飽きた
・仕事で人生の方向性を変えてみたい
ピンときたら是非一報を!弊社の採用に関するエントリー、お問い合わせは【コチラ】から

保湿はお肌と同じでレザー製品も大切

空気が乾燥するこの季節は肌の潤いが無くなる。
数年前までは洗顔後にスキンミルクを使うことは皆無だったが、近頃必須になっている(゚ロ゚)つまり、加齢と共に肌の油分が少なくなってきているからだ(^_^;)
男性化粧品市場は今後かなり成長分野であると予想する。弊社のアパレル事業部でも積極的にアピールする仕掛けてをしみてはどうだろう。
レザー製品も人間の肌と同じで、この乾燥期にしっかりと保湿することにより、製品の良さを格段に引き上げてくれる。
私は愛用のレザーシューズに2つの栄養剤を主に使用。

何れもR&D社が輸入しているイタリアメイドのモウヴレイ製の物だ。
靴底用のソールモイスチャライザーとアッパー用のピュアミンクオイル。
天然皮革を使用したレザーソールはご存知のように履き心地がソフトで長時間使用しても疲労感が少ない。また、消臭効果も非常に高いのが特徴。しかし、乾燥が進むと皮革の繊維が切れて革底の減りが早くなる。コンクリートや大理石などフラットな床面では滑って転倒する恐れなども出てくる。レザーソールに栄養と潤いを与えることによりソールの柔軟性が増し、歩行時のカエリが抜群によくなることが実感できる。
湿度のある、暖かい季節にはあまり使用しないがミンクオイルも積極的に私はドレスシューズに使用する。特に履きジワが出やすい部位には薄く手塗りして、綺麗なウェスでしっかり拭き取るようにしている。必要以上の水分と乾燥がクラックの原因にも繋がるため、しっかりと保湿することが大切である。近頃は良質なミンクオイルが世界的に減ってきていると聞く。本製品は無色で限りなく無臭なので幅広い用途でお使い頂けると思う。
弊社で最もレザーシューズを多く扱っているdiffusionではレザーのケア用品も積極的に取り扱いを始めているので是非店頭にもご来店頂ければ。
革靴屋さんやりたいな~(^O^)

市営住宅

住まいから程近い場所に社用車の置き場として借りている駐車場がある。その真ん前にそびえ立つ市営住宅のリペイントが先日から始まった。

幼少の頃、このあたりの団地に沢山の友達が居た。学校が終わるとこの市営住宅の下に集まり、野球をしたりメンコをしたりして楽しんだ。中でもドロ警(警ドロ?)という遊びでは、この市営住宅の階段や屋上に無断で隠れたりしたものだ(^O^)
少子高齢化が進み、この市営住宅も入居者が少なく閑散とした様子だった。リペイントするということは新たな利用方法が見つかったのだろうか・・
個人的にはもっと大胆なリノベーションをしなければこの施設は再利用されないのではないだろうか。
また、見るからに耐震的な部分がちょっと心配である。
地方の街はどんどん多様性が無くなり、過疎化が進んでいるような気がする。
この街に住んでみたい。あの街に戻りたい。
そんな風に感じて頂ける街づくりを市政も真剣に考えると時ではないだろうか。

亡き母の墓前にて

今日は亡き母が生まれた誕生日。
この世に居ないので言葉で伝えることはできないが、いつもよりも墓花を奮発し思いを伝えた。

生前、我が家の家風では誕生日に食事をしながら歓談するのが定例行事となっていた。
あの時は当たり前の感覚だったのだが、過ぎてしまうとあの時間こそがかけがえないものであったことを強く思いかえす。
この気持、未だ未だ元気な、父や義理の父母に伝えたい。
折しも、今日は妹の誕生日でもある。年末に会ってから連絡していないので、久々にメールでも送ってみよう。

とある中華料理店での案内文

昨夜、ご近所の中華料理店に入ると入口とテーブルに何だか意味深な言葉が綴られていた。

どうやら責任者の料理人の方が、急にお店を辞められた様子。
どんな理由があるにしても、こういう事態が起きると経営者は勿論のこと、お店に関わる全ての人が大変だと思う。
個人の力量が経営に大きく左右される商いは本当に難しい。
弊社もある部分、個人の力量(目利きや個性など)がモノをいう点もある。しかし、年々組織化されてきているので随分と経営も安定してきた。
ただ一点、懸念事項としてスタッフの年齢がジワジワと上がってきていることだ。当たり前のことではあるが、ついつい人件費(固定費)を考えると過剰な人員を入れるのは難しい。しかし、若い世代の方に向けたサブカルチャーの提供が我々の企業ポリシーでもあるので積極的に若いスタッフを育てていかなければならない。
今春、学校を卒業される方でファッションやサブカルチャーに興味を持ち、郷土愛に溢れた若い人が居れば是非弊社の採用にもエントリーしていただきたい。
これからの時代、サービス業が再び注目されるようになるような予感がする。

靴べら

お恥ずかしながら、今まで携帯用の靴べらはチープなプラスチック製の物を使用していた。
本物(牛角)はコストが高い点もあるが、よく”紛失”するから、あえて所持しなかった。
先日、出先で使用した際、プラスチックの靴べらにクラックが入った。止む終えず、代替え品を購入することに。
仕入先の関係から少しお値打ちに買えることを理由に、メイドインイングランド、オールハンドメイドのABBEYHORN製シューホーンを購入した。

薄くて、硬い。
一度手にすると誰でもその使い勝手の良さに納得するだろう。
ヒールの硬いジャストサイズの物でも吸い付くように足にフィットする。
これで靴のヒール部分の傷みはライニングを含め、かなり減るだろう。
やっぱり本物と言われるものはイイ。もっと早く出逢っていれば・・(^O^)

古いミニカーの収集

出張先で少しでも時間ができると色々なお店を勉強させていただく。
アパレルショップ、スポーツ用品店、靴屋、雑貨店などなど様々な業態のお店の取り扱い商品、ディスプレイ、インテリアを学ぶ。
この時間が私にとって”センス”という曖昧な感覚をブラッシュアップするとき。
しかし、時々素敵な物(商品)に引き込まれ散財してしまうことがある(^_^;)
先日も中古玩具店で古いミニカーを発見した。

おそらく1/63サイズほどだろうか・・あまり聞いたことのないメーカーであるが私の大好きな車両”クラシックレンジローバー”の2ドアモデルである。決して精巧にできた物ではないが、何処かヴィンテージ感があってグット来た。お値段は丁度1000円。自宅廊下の窓際に飾ろうと思う。
玩具店を経営する自分が他店でこうした商品を買うのは少し複雑な心境がする。
閑話休題。
”売れていくもの(人気商品)”ばかりをバイイングすることはできないし、もしもそんな商品ばかりならお店は絶対飽きられてしまう。
あそこに行けば”何か心躍るものがあるかも・・”そんなワクドキさせるような品揃えが必ずお店に必要だ。
近頃、仕事が社長業にかなりシフトしていて、商品仕入に関して積極的に意見できていないのが辛い(^_^;)

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