栄枯盛衰

「栄枯盛衰は世の習い」と言われるが、昨日も儚く、少し寂しい気分になった。
昔、サラリーマン時代に足繁く通った中華料理店があった。
仕事の用事で近くまで行ったので、ふと昔を思いだし名物料理の炒飯を食べに入った。
昔と全く変わらない大将、手際の良い若大将、そしていつも爽やかな笑顔でホールを切り盛りされていた奥様。メニューも店内もテレビの位置も変わらない。
しかし、平日とはいえ夕食のゴールデンタイムに来客は私以外にもう一人。
当時はとても活気があって中華鍋を振る音が店内に響き渡っていた。決して広くは無いが駐車場はいつも満車で近くの路上に停める車も多かった。
味も変わっていないし、スタッフも変わっていない。しかし、残念ながら繁盛店では無くなっていた。
美味しい炒飯を口にしながら、何れ自分(会社)もそうなるのではないか・・そんな事を深く考えさせられた。
経営にとって”変化し続ける”事がとても大切である。しかし、どういうタイミングでどれぐらい変化するかの塩梅が難しい。
又、常連客になって、焼飯と餃子の美味しい昔ながらの中華料理店の繁盛に少しでも関わりたいと思う。

中野ブロードウェイ

東京でとても好きな場所の一つに中野ブロードウェイがある。

地下一階から四階までありとあらゆる小売店が出店されているのだが、中でもフィギュアショップと時計屋のウィンドショッピングはついつい時間を忘れて見入ってしまう。また、来店されているお客様も雑多で大変ユニークだ。
昔はこういうカオス的なショッピングモールが地方にもあったと思うが、どんどん無くなってしまった。デベロッパー側の高額な賃料や建物の老朽化など色々と衰退の要因もあると思うが、是非ここ四日市でもこういうモールの創造をやりたい。
政治で経済を活性化し、継続する事などできるはずがないと思う。ここは地元の若い力と次世代を考えた投資家と力をあわせて是非やりたい。

街の紅葉

昨日仕事を追い込んだので、今日は若干スケジュールに空きが生まれた。
こんな時は都内の市場調査に時間を当てる。
今、頭の中でプランニングしている鉄鍋料理のお店、カレー屋さんにセコハン屋(中古屋)、楽器屋などを見て回った。とっても実りある一日だったが、結局終電ギリギリまで歩き回っていたのでクタクタになった(笑)
そんな慌ただしい一日だったが、新宿の高層階から眺めた公園の紅葉はとっても美しく、数年前に見た、ニューヨークのセントラルパークを思いだし、しばし見とれてしまった。

自然の紅葉も美しいが、無機質なビルと森の調和も素晴らしいと思う。東京って、いつ来てもワクワクする。

TOKYO出張

今日は早朝から商談と展示会の為、東京へ向かう。
カツカツのスケジュールなので分単位で作戦を立てた。実りある一日にしたい。
移動中、資料作成などでガッツリ読書できない時は愛読書のPHPは小さくて軽くて、モチベーションもあがって大変調子イイ。

何十年も定期購読しているが、心のブラッシュアップに欠かせないバイブルである。
本号も実に素敵な話ばかりで、読みふけっているとアッというまに東京だ・・汗

コンパ

いや~今日は猛烈に仕事をした。トイレに行く間を惜しんでガツガツ働いたので、早く帰ってビールをプシュ~っとやりたいところだ。
それにしても近頃、街コンや合コンなどの広告を街でもインターネットでも良く目にする。

なんと大手百貨店の福袋には合コン券がつくというではないか。いや~出会いのカタチも我々の時代と大きく変化したものだ・・もしかすると、違う目的が他にあるのだろうか?
ウィッキで”コンパ”を調べると、仲間と親睦を深めるために行う飲み会の事とある。合コンは文字通り合同コンパの事で男女の恋仲を取り持つ飲み会の事と理解している。
こんなフレーズを使いたくはないが・・”私の若い頃”にはコンパなんって殆ど無かったように思う。それも第三者的な(友達を含め)上げ膳据え膳でそんな楽に出会える機会は皆無だった。
どうにか素敵な女性と出逢う為に夜な夜なディスコに繰り出す事はあったが、女性を同伴していないと入場できないだとか、正装してタイドアップをしていないと門前払いを喰らうなど酷い目にもあった。
コンパを開催する場合でも自らが企画し、女性陣に頼みに頼み込んでやっと参加してもらえるようにハードルは非常に高かった。
しかし、そんな厳しい環境がいわゆる肉食系といわれる男性陣を育てたのも事実であろう。
街コンの主催者や企画会社に儲けさせなくても出会いの場なんって幾らでもあると思うし、もっと違う場所(ゲレンデやスポーツクラブ・・図書館や美術館・・)やタイミングで出会って恋話を創った方が非効率かもしれないが素敵だと思う。
余談だが”キャンプコン”と名をうってキャンプ場で紅葉と焚火をやりながらの飲み会なら出会い以上に楽しいものが見つかるかもしれない(笑)
弊社にもクライミングと仕事に没頭する草食系の若い衆がいるので、今度特訓しようと思う(笑)

旧友

古い友達がお店を訪ねて来てくれるのは兎に角嬉しい。
今日も小学生時代の同級生が買い物に来てくれた。商品の話よりも昔話に花が咲く(笑)
彼も私と同じ社長業。話題も合うので尚更心地よい。
近頃、同級生が何処でどんな仕事をして暮らしているのか興味が沸く。中には上場企業の大社長や芸能関係に進んでいる方もいらっしゃるだろう。
妙に同窓会をしたくなってきた。

贈り物

時節柄”贈り物”に関する特集記事を見かける。

贈る人の趣味趣向を考えながらプレゼント選びをするのは楽しい一時である。
誕生日やクリスマスなど何かの記念日は私も親近者に手紙を添えて贈るようにしている。
未だ幼い子供たちから貰った手紙の類は全てファイルに閉じ、今でも私の宝物としている。
一ヶ月後にはクリスマスがやってくる。流石にサンタクロースがプレゼントを持ってくる事を子供たちは期待していないが、隠れ家的レストランでの食事をきっと期待しているだろう。そろそろ準備に取り掛かからなければ。
贈る人、貰う人の気持ちも千差万様だと思うが、相手を思い何か行動する事はとても大切だと思う。
世知辛い世の中、12月は相手の事を思う月としよう。

007

いよいよ来月007の生誕50周年記念映画”スカイフォール”が国内で上映される。
私は小さい頃から007が大好きだった。確か小学生の頃に日曜洋画劇場か何かロシアより愛をこめて(おそらく再放送)を見たのが最初だと記憶している。
子供ながらに大人になったらジェームズボンドになれないものかと本気で考えたりもした(笑)
現在のボンド役であるダニエルクレイグも素敵で作風にマッチしていると思うが、やっぱりボンドはションコネリーおじさんが一番カッコイイと思う。
本作スカイフォールでは、お馴染みの脇役QやアストンのDB5も登場するようなのでとても楽しみだ。肝心の映画のデキに関しては酷評のレビューが多いようだが、映画好きの友人が一足先に海外で見た感想を聞く限り、私的には裏切らないと思っている。
トレーラーで英国の国旗をバックにチェスターコートが靡くカットがあるがとても素敵だ。思わず短丈ネイビーチェスターを誂えたくなった(笑)

年末になるとお正月映画の話題が多く聞かれるが、今年はやや小粒の作品が多いように感じる。しかし、最も期待をしているのが英国王のスピーチが最高に良かったトム・フーバー監督のミュージカル”LES MISERABLES”この作品は絶対に劇場で観たいと思っている。
クリスマスやお正月の話題が聞こえてくるという事は、2012年も間もなく終わり。この加速度的に日が経つ感覚を何とか緩めたいと思う今日この頃である。

菰野の新名所

昨日、山歩きをした後に先月末にオープンしたAQUA×IGNISを訪れた。

御在所へ向かう県道沿いにできたモダンな施設は平日に関わらず大変賑わいを見せていた。何でも著名なパティシエやシェフが創造する施設は長蛇の列が出来ていた。並んで物を買うのが苦手な小生にとってはまさに驚きの光景であった。
水や火、自然をコンセプトに創られた施設は大変素敵な景観で、今後の自店の店舗設計に大変参考になった。恐らくであるが、かなりローコストで創られている建造物だと思う。
この施設も遠方や県外のお客様をターゲットにしていると思うが、果たして商売として採算が取れるのだろうか・・一度や二度は興味本位で訪れと思うが熱心なファンが定着するだろうか。
私がこんな事を言うのも何だが、この施設はかなり思い切った挑戦であると思う。こういう新しいモノ(ハード面、ソフト面共に)が地元三重県にできた事は大変嬉しい。便利かもしれないが、郊外型の○○モールにはうんざりしていたので、何とか私自身も足繁に通い応援したいと思う。

山行

今日は朝から久しぶりに妻と山へ出かけた。

お馴染みのトレイル”東海自然歩道”を歩きながら、グラデーションがとても綺麗な紅葉を目に焼き付けてきた。
いつも走っているトレイルをパートナーと世間話をしながらまったり歩くのも格別に良い。
走らなければ行けない所もあるが、歩かなければ見えない景色も沢山ある。こういうバランスをこれからも大切にしたいと思う。
一汗かいてから、美味しい食事とお風呂も最高にリフレッシュできる。
充電完了!又、明日から登ろうと思う。

Scroll to top