栄枯盛衰

「栄枯盛衰は世の習い」と言われるが、昨日も儚く、少し寂しい気分になった。
昔、サラリーマン時代に足繁く通った中華料理店があった。
仕事の用事で近くまで行ったので、ふと昔を思いだし名物料理の炒飯を食べに入った。
昔と全く変わらない大将、手際の良い若大将、そしていつも爽やかな笑顔でホールを切り盛りされていた奥様。メニューも店内もテレビの位置も変わらない。
しかし、平日とはいえ夕食のゴールデンタイムに来客は私以外にもう一人。
当時はとても活気があって中華鍋を振る音が店内に響き渡っていた。決して広くは無いが駐車場はいつも満車で近くの路上に停める車も多かった。
味も変わっていないし、スタッフも変わっていない。しかし、残念ながら繁盛店では無くなっていた。
美味しい炒飯を口にしながら、何れ自分(会社)もそうなるのではないか・・そんな事を深く考えさせられた。
経営にとって”変化し続ける”事がとても大切である。しかし、どういうタイミングでどれぐらい変化するかの塩梅が難しい。
又、常連客になって、焼飯と餃子の美味しい昔ながらの中華料理店の繁盛に少しでも関わりたいと思う。

中野ブロードウェイ

東京でとても好きな場所の一つに中野ブロードウェイがある。

地下一階から四階までありとあらゆる小売店が出店されているのだが、中でもフィギュアショップと時計屋のウィンドショッピングはついつい時間を忘れて見入ってしまう。また、来店されているお客様も雑多で大変ユニークだ。
昔はこういうカオス的なショッピングモールが地方にもあったと思うが、どんどん無くなってしまった。デベロッパー側の高額な賃料や建物の老朽化など色々と衰退の要因もあると思うが、是非ここ四日市でもこういうモールの創造をやりたい。
政治で経済を活性化し、継続する事などできるはずがないと思う。ここは地元の若い力と次世代を考えた投資家と力をあわせて是非やりたい。

街の紅葉

昨日仕事を追い込んだので、今日は若干スケジュールに空きが生まれた。
こんな時は都内の市場調査に時間を当てる。
今、頭の中でプランニングしている鉄鍋料理のお店、カレー屋さんにセコハン屋(中古屋)、楽器屋などを見て回った。とっても実りある一日だったが、結局終電ギリギリまで歩き回っていたのでクタクタになった(笑)
そんな慌ただしい一日だったが、新宿の高層階から眺めた公園の紅葉はとっても美しく、数年前に見た、ニューヨークのセントラルパークを思いだし、しばし見とれてしまった。

自然の紅葉も美しいが、無機質なビルと森の調和も素晴らしいと思う。東京って、いつ来てもワクワクする。

TOKYO出張

今日は早朝から商談と展示会の為、東京へ向かう。
カツカツのスケジュールなので分単位で作戦を立てた。実りある一日にしたい。
移動中、資料作成などでガッツリ読書できない時は愛読書のPHPは小さくて軽くて、モチベーションもあがって大変調子イイ。

何十年も定期購読しているが、心のブラッシュアップに欠かせないバイブルである。
本号も実に素敵な話ばかりで、読みふけっているとアッというまに東京だ・・汗

コンパ

いや~今日は猛烈に仕事をした。トイレに行く間を惜しんでガツガツ働いたので、早く帰ってビールをプシュ~っとやりたいところだ。
それにしても近頃、街コンや合コンなどの広告を街でもインターネットでも良く目にする。

なんと大手百貨店の福袋には合コン券がつくというではないか。いや~出会いのカタチも我々の時代と大きく変化したものだ・・もしかすると、違う目的が他にあるのだろうか?
ウィッキで”コンパ”を調べると、仲間と親睦を深めるために行う飲み会の事とある。合コンは文字通り合同コンパの事で男女の恋仲を取り持つ飲み会の事と理解している。
こんなフレーズを使いたくはないが・・”私の若い頃”にはコンパなんって殆ど無かったように思う。それも第三者的な(友達を含め)上げ膳据え膳でそんな楽に出会える機会は皆無だった。
どうにか素敵な女性と出逢う為に夜な夜なディスコに繰り出す事はあったが、女性を同伴していないと入場できないだとか、正装してタイドアップをしていないと門前払いを喰らうなど酷い目にもあった。
コンパを開催する場合でも自らが企画し、女性陣に頼みに頼み込んでやっと参加してもらえるようにハードルは非常に高かった。
しかし、そんな厳しい環境がいわゆる肉食系といわれる男性陣を育てたのも事実であろう。
街コンの主催者や企画会社に儲けさせなくても出会いの場なんって幾らでもあると思うし、もっと違う場所(ゲレンデやスポーツクラブ・・図書館や美術館・・)やタイミングで出会って恋話を創った方が非効率かもしれないが素敵だと思う。
余談だが”キャンプコン”と名をうってキャンプ場で紅葉と焚火をやりながらの飲み会なら出会い以上に楽しいものが見つかるかもしれない(笑)
弊社にもクライミングと仕事に没頭する草食系の若い衆がいるので、今度特訓しようと思う(笑)