古いバイクの本

ご近所に大型ショップがリニューアルオープンされる。
全国スポーツ量販チェーンのアル○ペ○さんの系列店舗だろうか・・お気に入りだった温泉施設の跡地に大きな箱を建設している。
先日は国道沿いにリサイクルショップの大手ブッ○オ○さんが出店された。連日、大盛況のようでただでも渋滞の多い一号線がさらに大渋滞をおこしていた。
これでまた四日市という街の個性が薄まってしまったような気がする。
お店ができるということは街が賑わい、活気が沸くように思うのだが、どうもこの手の量販店さんが出店されると逆効果では・・
決して我々がやっている事業の方が社会貢献度が高いと思っている訳ではない。
しかし”安い早い”といった小売店とは間違いなく対局にある。
全てはお客様(買う側)に委ねられることではあるが、量販店さんに負けないよう来年度も生き延びていきたい!
閑話休題。
バイク関係の古い書籍を探していた。勿論、この手の本が量販の中古書籍コーナーに並ぶことは殆どない。
こういうピンポイントで的を突いた古書は専門店で探すにつきる。車やバイク、ダイキャストミニカーの本を中心的に揃えている都内のお店で購入した。代官山の蔦屋さんが更にディープになった感じだ。
ある意味ネットの世界を超えていた。店主の情報や並びの本の品揃え・・

我々が生き残るヒントがここにも隠されているように感じる。
それにしてもR90Sは魅力的なバイクだ・・(^O^)

Scroll to top