落ちた品格

ランチタイムにフレッシュなサラダを沢山食べたいと思い、ロードサイドの外食チェーンに入った。
お昼時とあって来店客が多く大変繁盛されていた。
案内された席が丁度ドリンクバーやサラダバーの後ろの席であり、お客様の様子を色々な角度から眺めさせて頂いた。
いや~久々に驚きの光景を幾つか目にした。
先ずは​​、20代のヤンママお連れの子供がコーヒーゼリーを手づかみしている光景。
店内を相変わらず​走り回る子供を放し飼いにする親、そんな孫の姿を見ても叱らない爺婆。
​決して静かな店内ではないが大声で携帯電話するサラリーマン風の若者。暖かいスープ鍋の蓋を開けっ放しで立ち去る女性。
そして極め付けは​50代ぐらいだろうか・・ドリンクバーに置かれているTパックの包みを鷲掴みしたかと思うと、何とポケットにインする女性・・あら万引きじゃん。ポケットパンパンじゃん。
多くの来店客はお店にありがたみを感じながら楽しい食事を過ごされたと思うが、一部の方は人として日本人としての品格を全く忘れてしまったようだ。​

この国の未来が益々不安になる。
躾の大半は家庭で行うものだが、親としての働き方や家族構成が変化している現代、学校などでも質の高い徳育に力を入れる必要があるのではないだろうか。
 
只今コーヒーブレイク中!
お茶のTパックを眺め、ふと先日のランチタイムを思い出した(;^ω^)​
 

 
Scroll to top