家族はつらいよ

山田洋次監督の喜劇”家族はつらいよ”を観た。

★3点!ストーリー的には想定内で残念ながら涙腺が緩むような展開もなかった。
近頃、熟年離婚や家庭内別居というのがあるらししく、最愛のモノは”家族”という考えは幻想・・
そんな深刻なテーマを軽いタッチで面白おかしく描いている。
後5年もすれば孫がいてもおかしくない自分の年齢。折り返しを過ぎた今、妻とも晩年の過ごし方を色々と話あっておく必要がある。
”いつまでもあると思うな親と金”という言葉があるが、これからは”いつまでも居ると思うな子供と妻”という言葉も意識する必要があるだろう。
妻と子に捨てられないようにする為には先ずは感謝の言葉を伝え、行動することが大切である。
当月も拙いブログをお読みいただき誠にありがとうございました。
さて、長年続けてまいりました株式会社たまやの代表としてのブログですが、しばらくお休みを頂きます。
少し気分をリセットして、また新たに情報配信させて頂ければと思います! 拝
安保尚雅
 

チェーンソー

庭のツゲを引き抜いたまではよいが、さて処分はどうする?
市役所の生活課に問い合わせてみると、50センチほどに細かくカットし、葉の部分も極力落とすよう指示された。
根子、枝、葉、幹に分ける為、チェーンソーを久しぶり振り回してみた。

ハスクバーナーの乾いたエンジン音を聞きながら細かく刻む作業は前半は楽しいが、後半は腰痛との闘いとなる(;^ω^)
およそ一時間程で切り刻み、車に積み込んでごみ処分場へGO
生活課の指示通りにやったのだが、根子以外は可燃ゴミになるという理由から断られる破目に・・あちゃーという感じ(;^ω^)
何でも根子付きで一本なり持ち込めば埋め立てゴミとして扱うという・・何だか役所の申すことは毎度ながら良く分からない。
DIYによる庭木処分がようやく終わってとっても気持ちいい。
さて、残り西面15本の弱ったツゲを人力でやるか・・それともプロの造園屋さんにお願いするか・・
体力が回復してから考えることにしよう\(^o^)/
 

オイル漏れ修理完了

昨年から続いていたオイル漏れの修理が完了。
クラシックレンジローバーではちょくちょくあるハンドルギアボックスからのオイル漏れ不具合。

家人の足として年間1万キロ以上走るので消耗カ所といえばそうかもしれないが、ユニット交換はそれなりの出費になるのでしばらくは漏れないことを願いたい(;^ω^)また、ブレーキのタッチも微妙だっためあわせてアキュームレーターも主治医に交換いただいた。
ハンドルとブレーキのメンテは安全上とても重要。25年を経過した車を日常利用するにはそれなりにコストがかかるが、整備された後は見違えるほど乗り心地が快適になる。
近頃、車の下に潜り込むと何だかワクワクする・・”車イジリ”まで手をのばさないように注意したい(;^ω^)
 

ビジネスマナー

お世話になっている金融機関様からポケットブックが届いた。

人材育成のプロが教える”新人社員のビジネスマナー”
春をむかえる今頃、この手の手引書は色々なところで活躍するだろう。
弊社では今年、新卒者の採用はないが途中入社した威勢の良い若者がいるので本手引書を是非読んで欲しい。
指導者は手引書をただ単に渡すのではなく自分で読みこみ、血肉化し実践でアドバイスして頂くことを願う。
そういう私も一読してみて目から鱗が落ちる思いをした(;^ω^)
身嗜み、仕事のルール、訪問・接客の基本、電話対応・ビジネス文書など大きく4つの分類で記されているのだが、特にビジネス文書と電子メールのルールが今までの自分自身の考えや行動が異なっていたことに少し恥ずかしい思いがした。
時代が進むとビジネスマナーも変化する。
先人から学んだ伝統的なマナーは残しつつ、現代の合理的なマナーをうまく取り入れ、仕事にむかいたいと思う。

激しい筋肉痛(;^ω^)

庭木の”ツゲ”が元気ない。
思い切って”根っこから引っこ抜くことを決意。
穴掘り用のショベルを片手に15本を土から抜き取った。

腕パンパン、腰ジンジン・・ボールペン握るのも辛いほど(;^ω^)・・恐らく三日は筋肉痛に悩まされるだろう。
業者様にお願いすると処分費もあわせ、かなりの施工費になると思うが休日のDIYならタダ。
日当たり悪い北側は比較的簡単に抜くことができたが、西側はそれなりのサイズなので悪戦苦闘している。
残り10本・・休日を二回ほど利用して何とか完了させたいものだ。
数年前まさか自分が庭いじりで気持ちイイ汗をかくとは・・全く想像もできなかった(^▽^;)
 

アストンマーティンV12ヴァンキッシュ

あの世へ行く前に一時でも所有して、乗ってみたい車といえばアストマーティン。
今月始め全世界に向けて最新モデルのDB11がローンチされた\(^o^)/
マッシブなデザインは好みが判れるところではあるが、相変わらずリア回りが艶っぽい・・流石ボンドカー。日本円で2500万強の予価は自分で購入できる枠を遥かに超えている(;^ω^)
こういう浮世離れした車両はミニチュアカーで欲求を抑えるに限る!
10年以上前になるだろうか・・京商から発売された1/12スケールのギミック付きV12ヴァンキッシュの出来はとても素晴らしい。
エクステリアはもちろんのこと、インテリアも忠実に再現されているのでマニアには今でも人気の高い一品。
しばらく、クローゼットで眠らせていたがリビングルームの片隅に飾ることにした。

ミニチュアカーを眺めながら一杯やるのは格別に堪らない(;^ω^)
2000年から2007年まで発売された実車V12ヴァンキッシュ。
つい先日までは中古車マーケットでチラホラ見かけたのだが最近は全くお目にかかれなくなった。
恐らく、リセールバリュー狙いの資産目的で誰かが買い占めているのではないだろうか。
マイナー後のSは信頼性も高く中古車相場も高かったが、初代モデルはミッションの耐久性に欠ける理由からか国産高級車の新車価格と同等で買うことができたのだが・・
預入の金利も低い時代・・マニア向けアイテムを買い占め、しばらく寝かせることも立派な資産形成の時代かもしれない。
 

五葉松が欲しい~\(^o^)/

日本らしい植木に近頃心惹かれる。
時間ができると書店に立寄り、趣味の園芸や和風庭園の実例集などを見てはニヤニヤ(;^ω^)
先日、とっても魅力的に松に出会ってしまった。
背丈は二メートルほどの立派な”八房五葉松”

いや~素敵!  
店の入り口にドンと直截したいところだが、当店が扱う商品の世界観とはかなりアンマッチ(;^ω^)
自宅庭のシマトネリコをひっこ抜いて植え込みしたいな~玄関先の黒松は大きく育ちすぎて年二回の剪定が億劫になってきた。
ウバメカシにドウダンツツジ、ヤマモミジに枝垂れ梅・・庭先に植え込みしたい木々が沢山ある。
建物と庭との調和、ランドスケープデザインを考えるってとても楽しい一時なんだな~(;^ω^)
 

スマフォがない日

あちゃ~スマフォの液晶が完全に壊れた。

お尻のポケットに入れて、ハードなお庭掃除がダメだったようだ・・
こんな時に限って電話がブルブル鳴る(;^ω^)
かろうじて受信メールのタグや電話の着歴が確認できるが、タッチ操作が全くできないので関係各位には大変ご迷惑をかけるはめになってしまった。
今朝、ご近所のスマフォ修理屋さんへgo。僅か10分ほどでパネルの交換を行っていただいた。バルク品の割に12500円はちょっとお高い気もするが3か月の補償があるのは魅力。
間もなく5SEが発売される。4K画質のカメラは魅力なので近々アップルショップへ行ってみよう\(^o^)/
願う!アップル四日市直営ショップ!

春の剪定

玄関先のケヤキが伸び放題になっている(;^ω^)
年末から剪定と整枝をやりたいと思っていたが、先日ようやく手を入れることができた\(^o^)/

緑ある生活はとても心洗われるが、逆に手入れされていない庭はストレスにもなる(;^ω^)
インターネットの情報と絵主体の専門誌による独学なので、ケヤキに良くない切り方をしているかもしれないがとてもサッパリして気分がいい。
何でも”自分でやる”ことの良い点は、節約のメリットもあるが何より”深く知る”ことができる。
色々なモノに興味を持ち、やってみる心。
社長職には必須だ。
 

散財

”フィギュアの勉強”といえば私の場合仕事である。
ヴィンテージのおもちゃは今の時代にはない手作り感と野暮ったさが魅力。
歴史と同じように、過去のデザインを見れば未来のデザインが見えてくる。
古い玩具、特に”合金”といわれるキャラ物に自分はかなりのオタクといえるかもしれない。
先日、市内の某オタクショップでタケミ製のブッガー合金を発見した。

超激レア商品ではないものの、個人的にこの時代の不格好なロボ物に目が無い。
購入価格は5000円強、当時の価格が1300円なので高いか安いかは趣味の世界なので何ともいえないが、飲み代一回分と思えば納得する金額。
パンチが一個欠品していて箱もボロだが塗装の補修もなく、オリジナル状態が保たれている。
技術革新が進んだ現代のフィギュアも魅力的ではあるが、昭和の時代のフィギュアの販売にも注力することが弊社の新しい方向性かもしれない。
 

Scroll to top