実家の庭木

長女が幼稚園を卒業する際にいただいたケヤキとモミジの苗木。

先日、実家を訪れた際、庭先に育つ2本の木を眺めしみじみ感じた。

10年の時を経て、愛娘同様お陰様で随分大きくなった・・

 

 

恥ずかしながら、親の自分は苗木を植えた記憶も全くないが、義父と義母はその時の事を昨日のように鮮明に覚えている。

”自分も孫を授かったならば、これほど愛せるだろうか・・”とついつい自分を疑ったしまった(;^ω^)

 

閑話休題、

 

従業員をどれだけ愛する覚悟はあるのか・・経営者にとって重要である。

 

・指揮官先頭

 

・手柄は部下、責任は自分

 

明日より決算月に入る。今一度、経営者としての心構えを整え勢力的に仕事に取り組みたい。

 

当月も拙いブログをお読みいただき誠にありがとうございました。6月中頃に再開したブログでございますが、相変わらず日々の徒然ばかりが続きますが引き続きご訪問頂ければ幸いです。

 

季節柄、食中毒や夏風邪には十分お気をつけてください。

 

ありがとうございました。

 

 

 

シルクのソックス

パジャマ同様、シルクの靴下も履き心地最高\(^o^)/

 

 

メリノウールのソックスを長年愛してきた小生にとって、これまた目から鱗の超快適。

ひんやりとする感触は今時のジメジメするような季節に最適。

 

着用2週間ほどでかなりヘヴィーローテーションで使用しているが、今のところ穴が開いたり破れたりすることはなく、耐久性も全く問題なさそう。

 

弊社では現在取り扱いを行っていないが、おすすめのメーカーをチョイスして是非ご提案したい。

 

シルクって速乾性も非常に高いので、梅雨時の今も超おすすめの素材。

益々、3種の天然素材(ウール、麻、絹)の虜になりそうだ。

一番大好きな木

庭木で一番好きなのは紅葉かな~

 

庭先の紅葉・・グラーデーションがとても美しい\(^o^)/

 

 

よ~く見ると中央の一枚の葉が真っ赤。

 

あら素敵。

 

自然っていい。

 

 

 

百貨店さんへ出稼ぎ(;^ω^)

弊社のアパレル店舗”着楽”が期間限定で四日市市内の近鉄百貨店さんに出店している。

 

 

近鉄電車の北口改札方面の一階、入った正面にて、お洋服や小物、mimieの商品をピックアップ。

 

普段、日永のお店にご来店いただくお客様とは少し違った層のお客様の目にとめて頂くのが出店の狙い。

 

近頃ありがたいことに百貨店さんからの出店要請を数多くいただく。

 

今後、実店舗の集客を上げるうえで都心の商業施設に出店することも有効かもしれない。

ただ、やみくもに事業拡大の目的で出店数を増やすことだけは避けたい。

テストマーケットとしては今回良い経験をさせて頂いた。

 

6月29日までの間、出店しているのでご興味ある方は是非ご来店ください 拝

 

 

 

 

 

ヴィンテージオーディオのお店が熱そう・・

東京の秋葉原、大阪の日本橋、名古屋の大須界隈などで最近よく目にするヴィンテージのオーディオを販売するお店。

 

 

一本諭吉100枚のスピーカーや年代物のレコードプレーヤー、真空管剥き出しのアンプなどが店内に並ぶ。

平日の雨降りというのに、音キチと思われる殿方で大変賑わいを見せている(但し、女性客は一切見ない)

この市場もコアでありながら、ナウな市場なのだろう。

 

弊社の事業もそうだが、コアな市場にフォーカスするのはある意味時代にあっていると思う。もしも、あっていなければ24年間もの間、商売を続けることはできなかったであろう。

 

ただ、大切なことはと”れぐらいの市場規模があるか”を正しく見極める必要がある。

 

オンリーワンであっても、あまりにも小さすぎると事業にはならず、自己満で趣味の領域から抜け出せない。

 

 

高価で素敵なオーディオを眺めながら、もしも自分が商売でやったらば・・といつもの悪い癖で妄想してしまう(;^ω^)