決算

今日22回目の営業年度をしめることとなる。

今日まで会社がつぶれることなく、継続できたことはひとへにお客様と共に働いてくれるスタッフ全員のお陰であることを年末同様強く感じる日。

 

目標の売上・営業益には届かなかったものの、異常気象(暖冬)や為替変動など外的要因が強かった年度によく健闘してくれたと思う。

 

自分の経営力について振り返ってみると、今年度は例年に比べ”やり切った感”が小さい。

 

理由は”迷い”によるものだ。

 

会社のサイズをどれぐらいにするのが適正か・・新事業にいつ着手するか・・

 

また、50歳を目前に体力(特に視力)と気力が10年前と少し異なることにも気付いた。

 

 

明日から23期目の営業年度が始まる。

 

あれやこれやと思い悩み迷うことは頭の中で課題が熟成していくので、決断する立場の人間にとって大切な思考ではあるが、結局は何事も行動してみなければ結論はでないことに尽きる。

 

お取引いただく金融機関様を不安にさせる発言になるが、およそ23年間ものあいだ丁半博打のようなことを今までやってきた訳なので勝負勘はきっと大丈夫(;^ω^)西の夕日を見ながら、明日からも頑張るぞ~!と気持ちがメラメラ沸いてくるうちは経営者としての本能は退化していないだろう\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スマフォは便利だが・・

友人と突然のランチのお約束。

iphoneの初期画面をフリックしてランチボタンをタップすると、GPSが界隈の食事処を瞬時に探してくれる。

 

 

見知らぬ土地などでとても便利な機能。

コーヒーが飲めるカフェやガソリンスタンドも瞬時に見つけてくれる。

味やサービスは兎も角”探す労力”の必要がなくなる。

 

因みに会社の事務所で”買う”をタップするとイオンモールさんやコメリさん、スポーツオーソリティさんやカーマホームセンターさんなど大手の小売り店様が表示される。弊社がプロデュースしているお店は残念ながら一件だけ(;^ω^)

 

インターネットの無い生活はありえないが、本当に欲しい情報はそうやすやすと手に入るものではない。

”便利さ”というものが、調べたり、考えたり、疑ったりする脳の力を退化させるので要注意だ(^_-)-☆

 

BODY PAPER

今夏は比較的涼しいといわれるが、自転車をこぎおえるとドッと汗が噴き出す。

月末が近いので今日も自転車で銀行→法務局→市役所→同業者様→会社と飛び回った、行く先々でTシャツを着替えたい気分(;^ω^)

 

噴き出す汗をとめてくれるボディペーパー\(^o^)/

 

 

ギャズビーのアイデオドラントという商品でメントールを配合しているので爽快感がとても心地よい。

 

マイポケットには手ぬぐいとボディペーパーが必須アイテムだ。

 

 

 

近頃の掃除道具に感心(;^ω^)

”掃除好き”は家人と共通の性分。

時々、手の届きにくい場所や手が入りにくい場所を無性に掃除したくなる時がある(;^ω^)

 

先日、ホームセンターカインズさんで素敵なお掃除道具を発見!

 

 

柄が最大170㎝迄延び、ヘッドが90度折れ曲がる。先端には取り外し可能なブラシ。

静電気で埃を綺麗に集めてくれる優れもの。超おすすめの一品。

 

ホームセンターのお掃除道具売り場なら何時間でも居座ってしまいそうだ(^_-)-☆

 

ロストバケーション

休暇で秘境のビーチを訪れたサーファーで医者のナンシーは、日が暮れるのも忘れてサーフィンを楽しんでいた。すると突然、海中で何かに襲われ脚を負傷してしまう。必死に近くの岩場までたどり着いたナンシーだが、岩の周囲を獰猛なサメが旋回し自分を狙っていることに気づく。やがて時間とともに潮が満ちていき、海面がどんどん上昇…。 岩場から岸までは200メートル。岩場が沈むまで残された時間は100分。タイムリミットは刻々と近づく・・

 

先週末ロードショーされたロストバケーション

 

 

サメの恐怖というよりも一人の女性の逞しさと美しさが際立った良作。私的には★4点!

 

山や海など大自然の中に身を置くと時々他生物から命を脅かされることがある。

 

20代は熱狂的にスキューバーダイビングにはまった。国内から海外、淡水から海水、色々な海を潜らせてもらったが当然、サメにも何度か遭遇した。マスクごしに見る鮫はひときわ大きく見え、不意に接近され恐怖に怯えたことがある。また、ナイトダイビングでは突然岩陰から現れる巨大ウツボも鮫以上にびびる生物だった。ただ、それよりも海中生物で最も危険を感じたのが、毒を持つクラゲ。知人が首筋を数カ所刺され呼吸困難に陥る姿を間近で目にした時はゾッとした。

 

自然には危険が沢山ある・・とはいうものの危険を超えるほど神秘的な魅力が海にはあるから人を引き寄せるのだろう。

 

ところで、主役のナンシーを演じるブレイクライブリーさん。28歳のアメリカ女優さんでスタイル抜群。サーフィンするお姿がとっても素敵でファンになった(;^ω^)デート向きではないが、サマーmovieで一見の価値ありですぞ(^_-)-☆