内視鏡検査

今日は内視鏡をからだに入れた。

 

 

いや~人生2度目の経験であるがまだ慣れない(;^ω^)

 

検査と言えども大きな人工物を体内に入れて大丈夫なのだろうか・・日進月歩で医療技術が発展していることはありがたいことなのかどうか戸惑うことがしばしある(;^ω^)

 

 

弊社にとって新年度が早くも一か月経過した。

今期は新しい事業を始める重要な年度。

先ずは体調を整えリーダーとして、優先すべき案件を迷うことなく決断したい。

 

当月も株式会社たまやグループをご利用いただき誠にありがとうございました。

朝晩随分と秋らしい気候となってきましたが、まだまだ残暑が厳しいですので皆様どうぞお体ご自愛下さい。

 

 

 

(追記)

内視鏡を安全かつ優しく施術頂いた医師と看護婦さんの話術がとても心地よかった。

不安と痛みに耐える患者にプロとしてのサービスを感じた。日本の病院のホスピタリティはきっと世界一なんだろうな。

 

 

 

 

 

 

 

朝食

明日、内視鏡検査があるので今日はガッツリ朝食をとった(;^ω^)

 

 

二十一穀米にお味噌汁、大好物のホウレンソウの卵焼き、薄味の焼鮭に豆腐サラダともずく。

昼食以降は病院から指定された消化の良い食べ物しか口にできない。夜9時以降は絶食でお酒も勿論飲めない(;^ω^)

 

昔のように病院嫌いではなくなったが、人工物を体の中に入れる検査は回数重ねてもなかなか慣れるものでもない。

 

検査のことを考えると憂鬱な気分になるが午後からも仕事に集中して気分を紛らわせるとしよう(;^ω^)

 

 

 

MIJP三重支部設立

弊社も加盟しているMIJP(NPO法人メイドインジャパンプロジェクト)【HPコチラ】の総会が昨日名古屋で開催された。

愛知支部、岐阜支部、滋賀支部、遠くは沖縄支部の各代表が集い、昨年度の事業成果と来期の主な取り組みが報告された。

 

そして、我が三重支部も準備室から晴れて支部昇格を果たし、蒼築舎の松木氏が代表理事の下川氏より認定書を授与された。

 

 

”豊かな工芸社会の実現”というスローガンの元に集う会員の皆様は非常に前向きで事業に取り組んでおられる。

 

基本理念はこうだ。

 

・つくり手とつかい手が断絶した工業化偏重社会を見直しましょう。

・健やかなモノ作りを応援し、丁寧な暮らしを取り戻します。

・高い競争力と豊かな暮らしを持つ工芸立国を目指すために、次世代につながる本物のモノづくりの継承と創造に挑みます。

 

作る側、売る側、買う側が、安いとか早いとかという安直な理由で物や情報を売買いする社会を次世代のために変えていこうという

取り組み・・と捉えると、弊社の理念にも合致する。

 

総会終了後、懇親会では色々な方と踏み込んだお話をさせて頂いた。

その席でも強く感じたことは皆さん熱意が半端ない。

 

自分も事業への熱意は人一倍あると思っていたが、全国には熱意溢れる猛者が大勢いるもんだ(;^ω^)

 

 

尚、本会に興味ある方は弊社でも取次を行っております。

世の中には色々な○○会や横文字の○○グループなどがございますが、理念に賛同いただける方であればかなり有益であると個人的に思いますのでお気軽にお問合せ下さい。

 

 

ルービックキューブ

幼少の頃、夢中になったルービックキューブ。

 

 

wikipediaによるとハンガリーの建築学者エルノールービック氏が1974年に考案したとある・・へ~

 

子供の部屋に置いてあったので、ちょっと触ってみた。

当時は攻略本なるものを購入し、何とか6面完成を達成したが、今はすっかりコマンドを忘れてしまった。

 

悪戦苦闘すること一時間、3面まで辿り着くが最後のコマンドが出てこない。

 

結局最後はyoutubeでカンニング(;^ω^)

 

昭和の時代、楽しいアナログゲームが沢山あったな~

 

チクタクバンバン、魚雷戦ゲーム、パーフェクション・・・\(^o^)/

 

 

 

 

ペット

長女から動物飼育を懇願されている。

一番はスコテッシュフォールド、二番目はトイプードル、三番目はピグミーマーモセット・・(^▽^;)

 

どれも可愛いので飼ってあげたい気が無いわけではないが、世話や獣毛のことなどクリアするべき課題はデカイ。

 

ペットを飼っている知人に聞くと”癒し効果抜群”と口をそろえていうが、死んでしまった際の”ペットロス”が大きそうで怖いのも確か。

 

私的にはオカメインコやセキセイインコ、十姉妹のような鳥類などはどうかとおすすめ中(;^ω^)

 

先日ペットショップさんで素敵な鳴き声を奏でる鈴虫を発見。

 

 

カブト虫から鈴虫に・・日中残暑が厳しいですが秋ですね。