納税

弊社の決算は7月末日、9末の今日は消費税や法人税などを納める日。

 

会社経営をやっていると四六時中”お金”の出入りに振り回される。

 

今期も何とか納税できそうだが、これだけ一年間従業員一同頑張ったのにお金って手元に残らない。借金の返済と納税のために働いるのか・・?と思ってしまいそうだ(;^ω^)

 

内部留保があって自己資本比率が高い会社って、結局二代目さんや三代目さんが経営するような老舗の会社。

 

弊社は少なくとも、後10年は頑張り抜かないと金策にはまだまだ悩まされそう・・(◎_◎;)

 

土地買って、建物立てて、正社員雇用して・・・初期投資が必要な経営手法よりも、借り土地、借り建屋、非正規雇用でスピーデにパパッとやるスタイルの方が短期的には経営として楽なのだろう。

 

月末に経営者の戯言のようなことを書いてしまったが、来月はテンションあげて挑みたい。

 

当月も拙いブログをお読みいただき誠にありがとうございました。

 

 

 

松阪木綿のクラッチバック

伝統工芸とサブカルチャーのコラボをテーマにしたmimieの定番品であるクラッチバッグ【コチラ】が大変好評いただいている。

 

先日はお客様に愛着を持って使いこんで頂いたものを見せていただいた。

 

 

4隅の角には松阪木綿特有のアタリが出ていい感じになっている。

 

バックのsizeは340×260でA4の書類が入る。内部には防水素材のターポリンを使用しているので雨の日にお使い頂いても大切な書類を濡らすことはない。

 

マチありでsize違いのモノもリクエスト頂いているので、近々第二弾を是非製作したい。

 

ホッとする時間

今日は完全オフ。

携帯電話の電源を入れずに朝から倉庫の私物を整理していると小さな箱を発見・・

 

グレンダイザーの主人公、宇門大介ことデュークフリードが乗るバイク”デュークバギー”が出てきた\(^o^)/

 

ポピー&ポピニカ超合金に洗礼を受けた昭和40年代男子には堪らない一品。

 

しかし、かなり遊ばれてクタクタな感じで、おまけにハンドルのネジが飛んでバラバラ(;^ω^)

 

早速、しみついた埃を取るために綿棒とホームセンターで2.6ミリのネジを購入し復元開始。

 

 

何でも、こちらの商品、完ピン(箱付き部品ありで傷なし)ならば諭吉5枚以上の代物(^_^;)

 

幼少の頃の貴重な思い出の品なので転売する気は無いが、レストアしてみるとあの頃の記憶が鮮明に蘇る。

 

子供の頃に行った場所、遊んだ遊具、つるんだ友達‥ああ懐かしい

 

 

 

 

 

 

 

新店舗始まる

弊社アパレル店舗が集うネストビル二階に新ジャンルのお店が9月22日スタートした。

お店の名前はDOKODO(ドコド)移転したTMPの跡地にプレオープン。

 

 

素材の良さ、仕立ての良さ、着心地の良さ、シルエットの美しさ、伝統的素材と技術にフォーカスしたお店。

 

どちらかというとミドルエイジのハイセンスな女性のキレカワイイをお手伝いしたい。

 

また、こちらのお店では積極的にライフスタイル提案も行う予定。気の利いた雑貨やキャンディ、家具などもゆくゆく取り扱いしたい。

 

専用HPは【コチラ】になります。今後の展開にご期待ください。

 

 

彼岸花

川の土手に咲く彼岸花の群生が美しい。

 

 

秋分の日を過ぎ益々秋らしくなってきたが、近頃は台風の影響もあってか雨が多いのが玉に瑕。

一雨ごとに秋が深まっていくのだろが、ゲリラ豪雨は各地で色々な被害をもたらすので気象状況には日頃から注意したい。

 

季節商品の販売を生業にするので、夏が過ぎれば早く寒くなって欲しいと願う今日この頃。

 

 

今年はパウダースノーが楽しめるような降雪はあるのかな・・