ケルヒャーのスチームクリーナーを使ってみた

頑固な油汚れやこびりついた水垢などを除去し除菌効果も高いと評判のスチームクリーナー。

お掃除好きな方の間で数年前より話題となっている。ただ、今一つどれを買ってよいかが判らない。

ネット情報を鵜呑みにしない自分はご近所のホームセンターさんに伺いあれやこれやと聞いてみた(;^ω^)挙句の果てには製造メーカーさんにもご教示いただきケルヒャーのステックタイプに決定した。

 

 

早速、サッシのレール、窓ガラス、お風呂場などで試してみた。

 

効果的な使い方を理解していないからか・・・残念ながら期待を超えるほどの汚れ落ちは実感できなかった(^▽^;)

 

長年蓄積された頑固な汚れは、あらかじめケミカル系の洗浄剤などでブラッシングしておく必要がある。

また、ハンディタイプなので当然なのだが、スチームを連続で吐出するとすぐに湯切れしてしまう。後で水を継ぎ足そうとすると安全面を考慮してタンクの内部が冷めるまで蓋を開閉することができない。

 

除菌効果などはかなり高いと思うし、何といっても高温スチームを噴射して洗ったスッキリ感は格別のものがある。

 

キャニスター式であれば効果もさらに期待できるかもしれないが、私的には家事エモンさんおすすめの洗剤(セスキ炭酸ソーダーの効力には驚き)や手法でお掃除を楽しみたい(;^ω^)

 

 

Scroll to top