菰野町の山口陶器さんへ行ってきた

当月末の2月28日・3月1日の両日、四日市のばんこの里会館で開催される"ばんこの里フェスタ2015"に弊社も参加させて頂く。
"オートキャンプで万古焼を使う"というテーマで実演を行う。当日は愛車Defenderでカシータトレーラーを引いて設置を行う予定。お近くへお越しの方は是非!久しぶりに自分もイベント参加できそうでワクワクしている。
先日、イベントで使用する焼き物を求めて菰野町で創作活動をしている山口陶器さんを訪れた。

大変厳しい寒さの中、暖房器も殆どなく、とても厳しい環境でお仕事されていた。おそらく暖房を使うと乾燥などして不都合があるのだろう。また、若い女性が一生懸命働く姿はとても美しかった。いや~弊社の職場環境がいかに恵まれているかをスタッフに見て頂きたいと思うのが会社代表としての少しの気持ち。
海外からの安い陶器や焼き物離れで年々需要が減っていると聞く四日市の万古焼も、新しいデザインや発想で創作活動されている作家さんや元気な企業さんもいらっしゃる。そんな元気ある方たちとタッグ組み、弊社としては小売りを通じて地域貢献したいと考えている。
弊社のアパレル事業部やスポーツ事業部でも準備ができ次第うつわや土鍋の販売を始めたいと思う。
 

Scroll to top