スリーピース

当月はスーツを着る機会が多い。
近頃クラシックなスーツが好みなのだが、特にスリーピースは一番気に入っている。

何よりもベストがあるので暖かくて、少々の寒さならコート知らずだ。
又、必要以上に暖房が効いた店内でシャケットを脱いでもシャツ一枚にならないので礼も保てる。
チョークストライプ、バーズアイ、グレンチェック、ネイビーやグレーの無地・・・私のワードローブの殆どがスリーピースである。来春はリネン100の三つ揃いも狙っている。
クラシック的観点で言えば、ベルトレスにサスペンダーが最も礼装に近いと思うが流石にツーピースで着る機会も多いので、ベルトループタイプにしている。
パンツも細めのノータックを好んで履いていたが、近頃はインタックのワンプリーツ、ダブルの折り返し40ミリでややゆったりめのシルエットが気分である。
シャツも冬場はもっぱらダブルカフスのシャツがいい。ジャケットの袖口から顔を出すシルエットはとてもクラシックでカフスリング選びも楽しい一時である。
日本では”商談着”としてスーツ(スリーピース)のイメージが強いが男性にとって最も大切な洋服ではないだろうか。
007スカイフォールでもジェームズボンドが颯爽と細めのトムフォード仕立てのスーツを着用されているが私的には無しで、新しいM役になるレイファインズの着こなしの方がずっとクラシックでカッコイイと思った。

Scroll to top