基本

仕事やスポーツ、勉強も、やっぱり”基本”が大切であるとつくづく感じる事がある。
仕事をする上で”基本”がしっかり守られていない人は必ずミスをする。ミスをしても基本ができていないので又ミスをする。そして負の連鎖が続く。基本ができている人はミスをしても再発する事は少ない。
どうやら、足早に会社を拡大させてきた事もあり、スタッフのごく一部に基本教育の時間を割愛してしまったのではないかと深く反省する事がある。
小売業(サービス業)の根幹にある一番大切な物。売り場に立つという責務。オーダーテイクする心構え。部下を育てるという使命・・・私が20年前に立志し、お店を運営してきた基本的な面がかなり薄れてきた。
社長の仕事で大切な項目の一つに”人(組織力)を活かす事”があると思う。
適材適所な人員配置と教育は即効性こそないが会社経営にとって重要である。
少し気が早いが来年度はこの点を徹底的に強化したい。
今週からオンザジョブトレーニングで一生懸命働く若者を二人預かっている。彼らの無垢な仕事ブリを見ると元気が沸くと同時に経営の使命をヒシヒシ感じる。
12月も残り約半分。折れそうな心を何とか誤魔化して舵をとっているが、ここでめげる訳にはいかない。

Scroll to top