料亭

大切な客人を接待するのに場所はとても大切だと思う。私はお世話になっている方を持てなす場合は老舗の料亭にお連れする。
JR四日市駅にほど近い”竹泉亭”はお料理、雰囲気、接客、、コストパフォーマンス全てにおいて素晴らしい。

以前にもモデラートのブログでもご紹介した事があるが、若女将さんが当店をご贔屓にして頂いている。着物をピシッと着た晴れやかな姿は何とも美しい。
店構えもさることながら、客室内も美しい床の間や欄間、昭和の年代を感じさせるアンティーク品が数多く残されている。

BGMなどは一切なし(リクエストすれば勿論かけてくれると思うが)絶妙なタイミングで季節感抜群の出来たて料理を配膳頂くのも素晴らしい。
また、ある時、若女将さんから聞いたのだが、私が過去に食べた料理を記録されているようで、重複しないように配慮頂いているとの事。
駅の近くで飲み放題の居酒屋プランでワイワイやるのも楽しい酒だが、一年を締めくくる師走ぐらいは、拘ったお店で食事をしたいものだ。
接待や法事などは勿論だが、是非若い衆にデートで使って頂きたい。こういうお店で静かに語り合うなんてとても素敵ではないか。
ただ、おもっきり入りにくい門構え(笑)なので、暖簾をくぐるのに少々勇気が必要かもしれないが、電話予約さえしておけば、フランクに対応頂けるに違いない。

Scroll to top