これが仕事だ!

mimieプロジェクトの一環として松阪工業高校繊維デザイン科の生徒40人の皆さんに、てぬぐいのデザイン協力をお願いしていた。
 
先日、創作されたデザイン発表会が同高校で行われた。私も僭越ながら選考者として参加させて頂いた。
 
最も素晴らしい最優秀作品にはmimieブランドとして実際に商品化する。
また、ワンアンドオンリーな三重県材”桧”を使ったハンドメイドの木製タテと松阪木綿を使ったクラッチバックを贈呈。
高感度な学生が夏休みにじっくりと創作活動されただけあって、素晴らしい作品ばかりで最優秀賞を含め、入選作品を選ぶのは大変困難であった。
担任の先生、弊社の担当者責任者と厳選な選考の結果、優秀賞5作品と最優秀作品1つを決定した。
作品に関しては9月25日の午後10時15分より三重テレビで放送される予定なので是非ご覧いただきたい。
最優秀賞を受賞した学生は嬉しさから感極まり、とても美しい涙をみせてくれた。
このプロジェクトの説明に伺ったのが確か6月。そのときは居眠りをする学生も何人か目についたが、発表会の当日は生徒の皆が眼をキラキラ輝かせて作品をプレゼンテーションしてくれた。
入賞した生徒は勿論、自分のデザイン力に少しばかり自信が持てたのではないだろうか。
こういった学生とのコラボレーション企画は来年も再来年も継続できれば嬉しい。
弊社の経営理念の一つでもある”次世代の為に事業をやる”という願いが叶えられたことに関係各位の皆様に心からお礼を申し上げたい。勿論、生徒の皆さんにも。
ありがとうございました!
Scroll to top