2年縛りからの解放

地球上で仕事をしながらそれなりに共生しようと思うと、やはり携帯電話は必要である。
 
仕事がオフのときは携帯に電源を入れない日も稀にあるが一日一回は必ずスマフォに触れる。
現在使用しているキャリアはソフトバンク。

iphoneを購入してから間もなく2年が経過する。違約金が掛からずキャリアを変えることも機種変更することも可能になる。

さあどうしよう・・
メールアドレスが変わるとなると変更の連絡を周知しなければならないとついつい思い込んで何だかキャリア替えが億劫になる。別に電話番号さえ新しいキャリアに移行すればお付き合いある方にも迷惑にならない。

しかし、問題は”お会いしたり、お話したりする機会が頻繁に多くはないが何かのタイミングで連絡を取り合う方々”への変更連絡をどうするのか・・物凄く親しい方なら電話やお手紙などでお知らせするのだが・・

近頃、スマフォは必要ではあるが必須ではなくなっている・・これも老いなのか・・(;^ω^)
連絡する、連絡を受ける・・ナビる・・調べ物をする・・メモ変わりに写真を撮る・・音楽を聴く・・スマフォもパソコンもスペックがあがりどんどん便利になる。しかし、便利過ぎて人間力が退化しているのは明らかだ。
我が子も最新のスマフォ機種やアプリにめっぽう強くて詳しい。しかし、リアルな会話力や思考力にちょっと不安を感じる。
​昨夜も次男と安保法案関連の話題で盛り上がったが持論​が甘い。

​利便性と引き換えに退化するものを見極め、これからの時代は生きなければならないと強く感じる今日この頃。

キャリアどうしようかな・・(;^ω^)

 

Scroll to top